FC2ブログ

Apollo/メンズシンプルTシャツ (その3)

IMGP0708.jpg
型紙 / たまねぎ工房 Lサイズ
生地 / アドヴァンスネット T/Cスムース起毛ニット 黒

寒がりの夫にタートルを作りました。
でもタートル嫌いな人なので、Lサイズ (←夫には首回りが大きめ) で作れば
オフタートルっぽくなるかな~と思ったのですが・・・

IMGP0702.jpg 思惑ははずれ

「なんかすぐ髭で毛玉になりそう」 とブツブツ言っておりました。 うーむ。

【 備忘録 】
・袖丈 △7.0cm
スポンサーサイト



トレーナー (その2)

トレーナー2
型紙 / にっとやまのこ Lサイズ
生地 / アドヴァンスネット T/C変り編み裏起毛ニット 濃チャコールグレー

梅雨寒の日に着れるかな?と作ってみました。
が、裏起毛のフリースみたいな生地はさすがに出番がなさそうなので、
このままタンスにしまいます。

ちなみに、この型紙は前回いつ使ったかと遡ったら6年前でした。
その時は 『 量産して元をとろう 』 と書いたものの、夫に着てもらったら
少しだけ出来上がりが大きめだったんです。
当時は補正の「ほ」の字も分からなかったため、型紙はお蔵入り。

それを忘れて、今回またそのまま作ってしまいました。あーあ。
次はちゃんと補正しなくては…。
でも永遠にプロトタイプのままな気もするんですよね~。
夫の服に本気だすのは、なかなか難しくて(笑)

Apollo/メンズシンプルTシャツ (その2)

アポロ2
型紙 / たまねぎ工房 Mサイズ
生地 / cosmo 2wayウール天竺 ボルドー

婦人物に見えますが、これは夫のジジシャツです。
いつものサイズ ( Lサイズ ) だとアンダーウェアとしては少し大きいので、
Mサイズで作りました。 ほどよいフィット感で大成功。

夫は寒がりのくせに若者ぶって、いかにもおじさんっぽい保温性肌着は
絶対に着ません。 BODYWILDならいいけど、グンゼは嫌なんだとか。
( BODYWILDだってグンゼなのにネー )
長袖Tシャツを重ね着するくらいの感覚が好みなので、アポロをあったか
素材で作れば、まさに理想のジジシャツとなる訳です。

今回はウール85%の2way天竺を使い、なんだかポカポカする~(*´∀`)
と言わしめました。 よっしゃー!
洋裁にはまって5年、夫に機能性下着もどきまで縫うようになるとは、
自分で自分を褒めてあげたいです(笑)

【 備忘録 】
・袖 △3.0cm ( ←次回はもっと詰めて良い )

パジャマズボン (その3)

パジャマズボン男3
型紙 / サンプランニング ステンカラーパジャマ
生地 / 手芸ナカムラ 綿ダンガリー生地 ブルー系

そろそろ長ズボンが欲しい、と夫に言われて作りました。
これ と同じのね、と言うので 前回のが気に入ったようです。
ゆったりサイズ・さらさらダンガリー、部屋着の王道ですね。

ポケットは両脇に、ウエストのゴムはひっくり返らないように(叩きつけ)、
など他にも細かい注文がつきました。
あ~めんどくさい ははっ、すべて殿の仰せの通りに縫ってございます。
あっ、もちろん丈も足の長さに合わせた完全オーダーメイド。
ちゃんと標準より短めに仕上げてございますよ(笑)

Apollo/メンズシンプルTシャツ

アポロ
型紙 / たまねぎ工房 Lサイズ
生地 / アドヴァンスネット T/Cスムース起毛ニット 黒

寒がりの夫にあったか肌着をつくろう! がテーマです。
私のババシャツは たまねぎさんの Fujiko で作っているので、男版Fujiko
とも言うべき Apollo でジジシャツを作ってみました。

サイズ感が分からず、とりあえず L を選択。
身頃はピタピタすぎず、ゆったり過ぎず という商品説明どおりでした。
Fujiko みたいなフィット感を期待していたのですが、これだとアンダーシ
ャツではなく普通のTシャツです。 しかも袖がやたら長く、夫は 8~10cm
折り返していました。 (世の男性はそんなに腕が長いのでしょうか)
着やすいし、袖の切り替えがちょっとカッコイイ、とまんざらでもない様子。
でも肌着のイメージとなんか違うんだなあ・・・

で、もう一度説明を見ると、こうも書いてありました。
寝巻きっぽくならない
休日カジュアルをちょっぴりブラッシュアップ
スタイリッシュなTシャツ


どうやら私、お店のお洒落コンセプトと真逆に突き進んでいる?
仕方ない、今回はスタイリッシュなTシャツとして活躍してもらいましょう。

【 備忘録 】
・次回はMサイズ、袖 △8cm で。 目指せジジシャツ!ブラッシュダウン!

ハイネックプルオーバー

メンズプルオーバー
型紙 / クライ・ムキの Men's Shirts Catalogue P.20 No.19 Lサイズ
生地 / cosmo 裏起毛ダンボールボーダー

夫にプルオーバーを作りました。
表がニット地・裏がフリース、分厚くてとっても暖かな生地です。
厚着は嫌がるくせに寒い寒いとうるさいんですよ~、うちの夫。
これを着れば少しはおとなしくなるでしょうか・・・

本当はタートルも 「襟元が邪魔」 と嫌がる人なんですが、暖気が逃げないように
あえてハイネックのデザインを断行。
うーん、きっと着ないんだろうなあ。

さて、ムキさんのシャツ本から初めて作ってみての感想ですが、
やっぱりムキ服はサイズ感がよく分からないー! です。
既製品とくらべて大きめに感じるのですが、だからと言って1サイズ下げると
それはそれで 少し小さい と言われそうです。←過去の経験より
たぶん夫の体型が、ムキさんサイズだとMLなのでしょう。
何回か作りながら補正していくしかないと思われます。
今回は水通ししないで作っているので、今後いい具合に縮んでくれるのを期待。

【 備忘録 】
・衿の高さを △2.5cm (型紙で5cm減)、次回はさらに △2cm でも良いかも
・袖丈がかなり長い。次回は △3cm に

ラグランパーカ(その3)

DSCF7907.jpg
型紙 / クライムキのLaLaLa4 ロックミシン・メンズ
生地 / cosmo 杢調接結ガーゼ天竺 グレー

ラグランパーカ 3作目、今回はLサイズで作りました。
1作目LL で大きすぎ、2作目 では でイケそうだ!と思いきや、
その後 洗ったら縮んで、やっぱり小さかったのでした。 ううう。
Lの人は、ふつうにで良いのかしらん。相変わらずサイズ迷走中です。

今回はポケットをつけてみました。
型紙は、本の隣の頁に掲載されているジップアップブルゾンのものを拝借。
輪だちにしてカンガルーポケットにしてあります。
見た目もさることながら、たばこ等ちょこっとした物を持ち歩けるのが
夫にとっては嬉しい様子。
でもねぇ・・・作るの面倒だし、物を入れっぱなしで洗濯に出されたりするので
私はあんまりポケット付けたくない派なんですけどねぇ・・・

パジャマズボン (その2)

パジャマズボン男2
型紙 / サンプランニング ステンカラーパジャマ
生地 / 手芸ナカムラ 綿ダンガリー生地 濃いモスグリン

これまで布帛のルームパンツをいろいろ作ってきましたが、夫がはくと大抵は
股の部分が破れます。
強度を上げようと、厚手の布・太い糸・補強テープ、と思いつく限り試してみ
ても駄目でした。

ところが、前回この型紙で作った しじら のパンツ は、なんと無傷。
薄い生地だし、ひと夏で処分するようかな? と思っていたのに・・・!

たぶん、腰まわりに尋常じゃないゆとりがあるからでしょうね。
(というか動いて破けるような型は、ゆとりが不足していたのかも)

という訳で、この型紙はパジャマ用でありながら、めでたくルームパンツ用も
兼任することになりました。
旦那様のズボンが裂けてお困りの奥様に、ぜひお勧めしたい一品です(笑)

台衿つきシャツ (その2)

DSCF7811.jpg
型紙 / クライムキのLaLaLa4 ロックミシンメンズ LLサイズ
生地 / cosmo エスニックドビーボーダー ブラック

ニット地で前開きのシャツが欲しい、 という夫の長年の要望にこたえて。
既製品で探しましたが、そういうシャツは意外と見当たりませんでした。
じゃあ作ってあげるよ♪ と安請け合いをして、試作 からすでに1年。
だいぶ待たせてしまいました。 すまぬ、夫。

試作は Lサイズでパツパツだったので、今回はLLサイズです。
少し袖まわりがきついかな?と本人は言っていますが、ニットなのでそのうち
馴染むでしょう。 (っていうか袖まわりの補正なんて分からないし)
着丈・袖丈なども丁度よく、試作しておいて本当に良かったです。
 
・・・と、サイズは上手くいったのに、「 ああっ 」となったのが衿です。
身頃と袖の柄あわせに気をとられ、衿は深く考えず型紙を置いていました。
左右で ズレた上に、ボーダーも上下逆さまに… 
まあ、夫は着るよと言っているので、良しとしましょう。 そうしましょう。
このインディアン柄をなかなか気に入ってくれたようですが、次は柄あわせ
が要らない無地で作ろう~っと。 ← 復習はしないタイプ
 

パジャマズボン

パジャマズボン男1
型紙 / サンプランニング ステンカラーパジャマ
生地 / 手芸ナカムラ 綿しじら織り生地 ブルー系

梅雨真っ只中、夏日もあったりして不快指数も急上昇。
夫からは先日作ったポンチのルームパンツも 『 もうこれじゃ暑い 』 と言われ
てしまい、慌てて しじら のズボンを縫いました。

型紙はサンプランニングのステンカラーパジャマから。
身長170cm・やや肥満体のため、男性MLサイズを選択。
ゆとりたっぷり、超らくちんパンツです。

生地は薄く柔らか、サラサラの手触り。見た目がいかにも おじさんっぽくて
アレですが、これは穿いていて本当に気持ち良さそうです。
実はこの記事を書き上げるまで穿くのは “待った” をかけている状態でして、
まだー?まだー?と隣でうるさい(笑) はいはい、夏ズボン一丁あがり!

長袖Tシャツ (その5)

DSCF7710.jpg
型紙 / にっとやまのこ MEN'S 3way Tシャツ Lサイズ
生地 / cosmo ニット無地パック(2012年夏) たぶん天竺 グレー杢
       にっとやまのこ 30/2天竺杢グレー フライス杢グレー

先日、初めて cosmo さんの福箱を注文してみました。
福箱なので何が入ってくるかは分かりませんが、選択項目に○をすれば
ある程度の希望は聞いてもらえます。
私が選んだのは パステル系・ナチュラル系・ミセス向き 。
ほぼ期待どおりのきれいな色合いの布が入っていて、大満足です。

でも なぜかこの地味なグレーも入っていて …まぁ全部ピンクやクリーム色
でも困りますが… 私の服はグレーが多くて もうお腹いっぱい
というわけで、夫の長袖Tシャツにしてしまいました。

しかし、やっつけで作っておいて言うのもなんですが、この生地は薄くても
目が詰まっていて触り心地なめらか、わずかな光沢もあって高級そうです。
福箱 ( 福袋 ) というと、売れ残り商品の寄せ集めでもおかしくないのに、
今回きちんとした物ばかり入っていて感激しました。
使い切ったら、絶対また注文します! (24m いつ使い切れるやら)

ロングパンツ (その5)

ロングパンツ6
型紙 / クライムキのLaLaLa4 ロックミシンメンズ
生地 / cosmo しっかりポンチニット グレー
       手芸ナカムラ ジャージテープアイボリー

娘に2本線のジャージを作ったら、夫が 「俺も俺もー」 と言い出しました。
同じ黒で作ると娘が嫌がりそうなので、色違いのグレーで作ることに。
このポンチは私のニットJKでも作ろうかなぁと大事に温めていたもので、
厚手でしっとりとしたいい生地です。 あーもったいない

しかし、いい生地だけに とってもいい物が出来ました。
スッキリと身体にフィットして、まるで違う型紙で作ったみたい。
このパンツは今までずっと裏毛で作っていたのですが、股上が異様に長く出
来上がるので、この型紙ヘン!とさえ思っていました。
 (ムキさんごめんなさい)
今更ながら、布の伸縮性でこんなに仕上がりが違うのかとびっくり。
あぐらをかいても膝が出ないし、なにより穿き心地がいいようです。
縫いやすいし糸くずは出ないし、縫う側にもありがたいポンチ様さま。
これからルームパンツ類はポンチで作っていこう と思います。

【 備忘録 】
  脇の2本線で前ポケットが付けられなくなり、後ろポケットを自作。
  目見当でつけたら位置が下すぎた。次回はもっと上に。
  ジャージテープ残り僅か。ナカムラで見つけたら即買いすること。

ラグランパーカ (その2)

ラグランパーカ
型紙 / クライムキのLaLaLa4 ロックミシン・メンズ 
生地 / cosmoのおまけ (たぶん天竺)チャコールグレー

前作 は 3年前。 当時も書いたように LLサイズ で作ったら大きすぎました。
今回は薄地で、Tシャツみたいに1枚で着られるものが欲しい という注文だ
ったので、型紙と手持ちのTシャツ(Lサイズ)を比べてみると、なんと
Mサイズでいけそうでした。
あの恰幅のいい夫がMサイズ? うそ~ん!
半信半疑で作ると、たしかにMで丁度いい感じ。このパーカは大きめの作り
なんですねー。 ムキさんの服は作品によってサイズ感バラバラなのがちょっ
と困ります…。
失敗してもいいように おまけ布、しかも水通しも省いてササッと作ったので
すが、夫は案外気に入ってくれた様子。うわ~洗って縮んだらどうしよう。
さっそく色違いをリクエストされたので、これは定番になるかもしれません。

メンズリラックスベスト

メンズベスト
型紙 / ichica
生地 / cosmo 綿サテンストレッチ 黒

「黒いベストが流行ってる。みんな着てる。俺も着たい。ベスト買って
ベスト~!!」
と夫が騒ぐので、作ることにしました。 (←買うのも勿体ない、が本音)

流行っているというのは多分、お兄系のイケメンさんが着ている細身なジレ
のことでしょうが、裏地やバックベルトがついていて面倒そうです。
他に手頃な型紙を見つけられなかった事もあり、ichicaさんのリラックス
ベストで手を打ちました。

ところがLサイズを買って試作したところ、キツキツで前が閉まりません。
そこで半身で 1cmずつ(計 4cm)身幅を広げ、脇下 1.5cmと前合わせ
ポイントを5cm下げました。
それでも後ろ衿ぐりや胸元の開きが小さかったので、リラックスと言うほど
ゆったり感はないようです。 (それとも夫が肥えた?)

素人補正のせいか、肩のラインが身体に沿っていなかったり、袖口の後ろが
歪んだりと、納得のいく出来になりませんでした。
見る人が見れば…の範囲ですが。
でも、生地の良さでちょっと救われたかな~??

などと一人反省会をしていると、夫は「お~出来たか」とニコニコしながら、
さっき趣味の発表会に出かけていきました。
これを着てハンチングをかぶって、ビギンのボーカル風で出演するそうです。
なんだ、お兄系イケメン目指してる訳じゃなかったのね~

長袖Tシャツ (その4)

メンズ長袖T4
型紙 / にっとやまのこ MEN'S 3way Tシャツ Lサイズ
生地 / cosmo ざっくりツートーンボーダー(たぶん天竺)ブラック
     布の店ブーケ ミドルウェイトリブ ネイビー杢

長袖Tシャツをご所望の夫にちゃちゃっと縫って進呈。
この夏、ポロシャツを作ってあげようと思って買った布でしたが、ボーダー
のポロシャツだと衿はどうすればいいんだろう…(やっぱり別布で?) と
悩んでいるうちにすっかり涼しくなり、これに化けてしまいました。

ざっくり、というだけあって甘い編みの厚めな生地です。
ポロシャツより、家でくつろぐ長袖Tシャツで正解だったかもしれません。
丁度いい色のスパンフライスがなく、ミニ裏毛に合うと思われるリブを合わせ
てしまいましたが、生地とのバランスも悪くありませんでした。

【 備忘録 】
・衿リブの長さは襟ぐりの82%に(デフォの75%ではきつい)
・袖と裾は屏風だたみでロック
・次回、袖丈と身幅をすこし詰めてもいいかも

ポロシャツ

ポロシャツ
型紙 / プミラ
生地 / cosmo 鹿の子天竺ボーダー ブラック

サマーセールで型紙ゲット~!
ずっと気になっていた型なので、気分が盛り上がっているうちに作りました。
最大の難所は、やっぱり前立てです。
ひどい失敗はないけれど、よーく見るとアラがちらほら…ああ
あわよくば通勤着(スーパークールビズ)に、と思っていたのに。
ま、アラは申告せず、休日ウェアにしてもらいましょう。

肝心の感想は、もうちょっと大きくてもいいかな、との事でした。
たしかに、市販のポロシャツと比べると身幅も肩幅も少し小さめ。
プミラさんは初めてなのですが、細めの作りなのかな?
でも、とても手作りには見えないので、夫も気に入ってくれたようです。
よーし、これで在庫の鹿の子を消費できるわ!フフフ…

台衿つきシャツ(試作)

台衿つきシャツ(試作)
型紙 / クライムキのLaLaLa4 ロックミシンメンズ
生地 / 布の店ブーケ バイオフィニッシュシルケットスムスターコイズ

「こういう色は、着こなす自信ないなぁ」

が、夫の第一声でした。 大丈夫、これ試作だから。
余り布から布目も無視して無理やり型をとり、芯地貼り・糸の色あわせ、
ボタンも省略。
ですが、縫製だけはきっちりやったので 「えー、これ着られないのー?」
と夫は目を白黒させていました。(じゃあ着ればー?)

結果的に、やっぱり試作してみて良かったです。
いつものLサイズで作ったのに、肩やお腹まわりがパツパツでした。
そういえば写真のモデルさんも、とくに太めでもないのにぴったり目に
着ていましたっけ…
ということで、本番はLLサイズで作ることになりそうです。
台衿が難しくてエネルギーを消耗したので、ヤル気が出たらまたいずれ。

ホームパンツ (その2)

ホームパンツ2
型紙 / ボズ工房
生地 / 手芸ナカムラ 綿しじら織り生地黒系

前作が好評だったので、洗いがえにもう1枚作りました。

今回はナカムラさんの 『 しじら 』 を使ったのですが、水通ししたら
ポコポコとして、サッカーのようになりました。
これ、本当にしじら??
ポコポコなだけにパジャマっぽく見えなくもない…けど、まあそう見えた
ところで部屋着なので問題ないでしょうかね

そして今回も型紙はいじらず、そのまんまです。
ステテコとして穿かないなら、前開きは不要、むしろポケットがあった方
がいいんじゃないかな?と思うのですが、どうなんでしょう。
夫は何を聞いても「うーん、そうねぇ…」としか言わず、真相は謎。
(はっきりせい)

ホームパンツ

ホームパンツ
型紙 / ボズ工房
生地 / ユザワヤ しじら・紺

やっと見つけました、ステテコの実物大型紙。 (囲み製図はあるのですが…)
去年から大ブームなのに、不思議なくらい型紙が出回りませんでしたよね。
ボズ工房さんで発売になったばかりのものを即買いです

でも、どうして商品名がホームパンツ?
『ステテコ』 のほうが検索でヒットしやすくて、売れるはずなのに。
って余計なお世話ですみません

作ってみて、その意味が分かりました。
ゆったり目で、ズボン下に穿くには微妙。 裾丈もちょっと長めです。
トランクスの上にこれ1枚で過ごせる、ヘヤテコ仕様でした。 あらら。

しかし夫いわく 「涼しくていいねー!これでコンビニ行っていい?」と。
私の感覚では ボタン留めの前開き=トランクスと同等 なので、コンビニ行き
は全力で止めましたが、気に入ってもらえて何よりです。
本当はズボン下として量産したかったんですけどね~。
補正……してみようかな? 気が向いたらいずれ。

ロングパンツ(その4)

ルームパンツ5
型紙 / クライムキのLaLaLa4 ロックミシンメンズ
生地 / キバジの倉庫 厚手裏毛起毛 ネイビー
       ニット工房.com リブ ネイビー

ただのルームパンツですが、毎回マイナーチェンジをして進化し続
けています。
今回は夫の要望により、ポケット口を少し急角度にしてみました。
ウエスト切り替えは別布で。 この裏毛起毛はほんっっとに厚手で、
前回共布で作ったら凄いボリュームになってしまったからです。
ついでに幅も 6cm から 4.5cm に短くして、3cm巾ゴムが丁度よく
収まるようにしました。今まで幅が長いせいで下げパン風!?になり、
お尻まわりがもたついていたような気がするんですよね…
これで改善されるといいのですが。
さて、この裏毛も今回で使い切り。とても暖かで、厚いのに縫いやす
い良い布でした。アウトレット布は一期一会と分かっていても、また
出ないかな~と期待してしまいます。キバジさん、ぜひ