FC2ブログ

カイロケース (その2)

カイロケース2-1
編み図 / なし ( 自作 )
毛糸 / opal フンデルトヴァッサー2107 
編み針 / addi メタル輪針プレミアム 80cm 2号

タートルネックのカイロケースを編みました。
市販の湯たんぽ入れにこんなのがあって、アイディア拝借してしまったのですが
私のハクキンカイロにもぜひ編みたい、という方のために (←いるのかな・笑)
レシピを書きとめておきます。

1. 中細毛糸・2号棒針で40目つくる
2. 輪編みで2目ゴム編みを25段くらい編む
3. つづけてメリヤスで40段くらい編み、とじて完成

段数は適当です。
手の加減で変わってくるので、とじる前にカイロに被せてみて調整しました。
カイロケース2-2
↑タートルがびよ~んと伸びて出し入れが簡単

余り糸であっという間にできて かわゆいです 着せ替え用にまた編もうかなぁ。
opal毛糸だと毎回柄が違うので、使うあてがなくても編みたくなっちゃいますね。
スポンサーサイト



指なし手袋

指なし手袋1-1
河出書房新社 『手編みの指なし手袋&リストウォーマー』 P.11 02-Bより
毛糸 / ハマナカ フェアレディー50(指定糸) 生成・黒
編み針 / addi メタル輪針プレミアム 80cm 4号・5号

はじめて編み込みに挑戦しました。
いつかフェアアイルのセーターを編みたいな~、なんて野望もあるので
まずは2色づかいからやってみることに。 千里の道も一歩から ですよね。

編み物の基礎本を見ながら悪戦苦闘するも、なんとか完成。
でも左右の大きさが微妙に違う~~。
左手から編み始めて、どうも模様が揃わないので、もっとふわっと編んだら
どうかな~?あっキレイに出てきた~♪などと、実験気分でやっていたら
なんとなく右手が大きくなってしまったのでした・・・。

左手 装着、そして右手のひら側。
指なし手袋1-2
不揃いだけど、可愛いです ( ←だめな子ほど可愛い的な親ゴコロでしょうか )
フェアアイルへの道のりは遠いですが、編み込みの理屈が分かっただけでも
大きな前進でした。 次は多色づかいにチャレンジしたいな

【 備忘録 】
・手首ゴム編み部分 △3段

靴下 (その3)

靴下3
編み図 / 楽天 趣芸 無料あみ図 基本のリブ編み靴下 男性用Mサイズ
毛糸 / opal フンデルトヴァッサー3204 
編み針 / addi メタル輪針プレミアム 80cm 1号

涼しくなってきたので夫の靴下を編みました。
と言っても、取りかかったのは 2週間ほど前。
毎日欠かさず編み進めてきた割に時間がかかってしまいました。
やっぱり中細の糸は手強いですねぇ。

今回は夫の希望により、この糸で編んでおります。
地味なのか、派手なのか、素敵なのか、そうでないのか・・・
私は判断しかねているんですけれども(汗)、男の人には たった1本の
毛糸でこんな柄が編みあがること自体が不思議で新鮮なんでしょうね。
『 形になると ますます可愛いな
と珍しく褒め言葉が出たので、よっぽど気に入ったのかもしれません。
ん~、まぁ大事にはいてくれたまえ。

靴下 (その2)

靴下2
編み図 / 楽天 趣芸 無料あみ図 基本のリブ編み靴下 女性用Mサイズ
毛糸 / opal フンデルトヴァッサー2107 
編み針 / addi メタル輪針プレミアム 80cm 2号

2月に編み始めて、途中で放置していました
これで洗って仕舞えます。 良かった…

今回はマジックループという編み方に挑戦しました。
長ーい輪針一本で細いものを編んでいくやり方です。
私は5本針を使うと、必ず針と針の間の目が開いてしまうのですが、この
編み方ならそういうことがありません。
すごい技を知っちゃった☆ と思ったら、編み物界、特に海外では常識?
みたいですね。
今は You Tube などでハウツーが見られるので本当に助かります。
靴下編みには他にもいろいろ技があるようなので、次の編み物シーズン
にはぜひ挑戦したいです。

それにしてもこの糸、すごい派手ですよね…お店で人気NO.2だと言うので
買ってみましたけれども。
家でしかはかない予定ですが、それでも勇気がいりそうです。

腹巻帽子 (その3)

腹巻帽子3
編み図 / 梅村マルティナさんのレシピを参考に
毛糸 / opal フンデルトヴァッサー3205
編み針 / addi メタル輪針プレミアム 40cm 3号

腹巻帽子、第3弾。
今回は片端ゴム編みを止めて、レシピどおり両端メリヤスにしました。
すると、くるくると収まりのいいネックウォーマーになりました。
この編み方なら、1玉ぜんぶ使っても分量が多いと感じることはないようです。
ゴム編み、半玉、と試行錯誤してきて、結局オリジナルが良かったという…

出来上がりサイズは160目×190段 ( 周囲52cm×長さ45cm )となり、同じく
1玉使って編んだ 第1弾 より全体的に小さめとなりました。
きつく編んでしまった?と思って、よくよく見比べると、第1弾はラメ入りの分
すこし糸が太いようです。(←だから大きめに編みあがった)
どうやら最初にいきなりイレギュラーな糸で編んでしまったようで…
これからは、この第3弾を基準にして腹巻帽子を編みたいと思います。
というか、まずはレシピどおり(2色使いで)編みなさいって話ですね~反省

エコたわし

DSCF8073.jpg
編み図 / 左…自作  右…NHKすてきにハンドメイド3月号より
毛糸 / ダイソー アクリル並太
編み針 / ETIMOかぎ針 6/0号

このたび人気の ETIMO を買いました。
私はかぎ針ではエコたわししか編まないので、贅沢かと思いましたが…
結論、やっぱり いい物はいい! もっと早く買えば良かった!
100均の針でイライラしながら編んでいた時間がもったいなかったです。
スルスルと気持ちよく進むので、2個でいいのに4個編んでしまいました。

いつもの自作テキトーたわしを3個編んだところで、きのう録画したNHK
教育・すてきにハンドメイドを見たら、ニットの伝道師・広瀬光治先生が
立体的な花のモチーフを紹介されていました。 なので4個目はそれ。
いい針だと、ちょっと頑張ってみようという意欲もわくんですね。

腹巻帽子 (その2)

ネックウォーマー(毛糸)1
編み図 / 梅村マルティナさんのレシピを参考に
毛糸 / opal スウィート&スパイシー6752、ユニ5190(ネイビー)
編み針 / addi メタル輪針プレミアム 40cm 3号

先日の腹巻帽子 は、1玉まるまる使って編みました。
が、あれをネックウォーマーにすると、なんだかすごいボリュームで…
まるで むち打ちのコルセットの如く、首・肩こりのおまけつき。

そこで今回は、150目・半玉 ( 50g ) で編んでみました。
編み始めと終わりはネイビーの糸で、ゴム編みとメリヤス編みです。
メリヤスはクルクルして面白いかと思ったのですが、ネイビーじゃない所
までクルクルしてしまった!
クルクル部分は15段くらいを目安にすると良いようです (次回忘れるべからず

DSCF8068.jpg 
25cm しかないので帽子には出来ませんが、ネックウォーマーとしては
ちょうど良い分量になりました。 
寒々しい? と心配した色も、手持ちのフリースジャケットと相性が良く
一安心です。

レッグウォーマー

レッグウォーマー
編み図 / なし(自作)
毛糸 / アルペン 毛混並太 黒
編み針 / ハマナカ アミアミくつした針 5本針 6号

娘の通学用レッグウォーマーです。
最初は既製品を買おうとお店を回ったのですが、ラメ入りや豹柄しかなく…
冗談で 「編もうか」 と言ったら、まさかのOKでびっくりしました。
年頃の娘が母の手編みでもいいなんて、よっぽど寒さが辛いのね

「色はぜったい黒。シンプルで、模様とかないやつ。ダブダブなのはやだ」
と一応こだわりはあるようで、ダメ出しされて編み直すこと4回。
出来たー!気がついたら1ヶ月かかってました。(腹巻と同時進行でしたが)
けど…これでいいの?地味すぎない?大丈夫?

そんな心配もよそに、今朝さっそく履いていってくれました。
予報どおり外は雪。 寒い日に間に合って良かったです。

腹巻帽子

腹巻帽子1-1
編み図 / 梅村マルティナさんのレシピを参考に
毛糸 / opal フンデルトヴァッサー7000(ラメ入り) 
編み針 / addi メタル輪針プレミアム 40cm 3号

巷で話題の opal と addi で腹巻帽子を編んでみました。

年が明けてから編み始めて、完成まで1ヶ月。
万年初心者で手が遅いのもありますが、中細の毛糸を1玉分( 425m ) 延々と
編み続けるのは結構しんどかったです …いったい何の修行かと。

でも、1本の糸でまるで編みこみのような模様が出来ていくのがとても楽しい!
addiの輪針も、噂どおりスイスイ編めて使いやすい!
と、ネットで小耳にはさんだ編み物事情を身をもって確かめることができました。
うむ、満足。

さて この腹巻帽子。 どうやって使うかというと
腹巻帽子1-2←ねじってから半分に折る

腹巻帽子1-3←くしゅくしゅっとさせる

帽子とネックウォーマーになります。
でも肝心の腹巻は、周囲が 56cm しかないので無理でした。

あと4玉あるので、今度は本当の腹巻を編もうかなぁ。
いやいや、無難にマフラーかな。それとも靴下に挑戦かな。
などと終わらない妄想にふけっております。 opal 毛糸、楽しいっ

靴下

靴下
参考図書 / 棒針・かぎ針でつくる手編みのおうちソックス P.21 作品M
使用毛糸 / ダイソー ふんわりウール毛糸 並太 ベージュMIX

お気に入りの毛糸の靴下(既製品)に穴があいてしまい、自分で編んでみよう
と思い立ちました。
失敗したら悲しいので、本は図書館、毛糸は100均、棒針は手持ちの長針で
済ますという ケチケチ作戦です。
が、ちゃんと履けるものが出来ました。 (あ~良かった)
アンゴラやカシミア混の上質な糸で編んだら、さぞかし暖かいんでしょうね…

と言うわけで、次回はちゃんと編み本と、いい毛糸と、靴下用の短針を買って
臨みたいと思います

ポンチョ

ポンチョ

どこで買ったかも思い出せないこの糸、とにかく使ってしまいたくて
ポンチョを編んでみました。
長方形2枚をはぎ合わせただけの適当~なもの。
極太2本どり、8mm棒針でザクザク編めて楽しかったです。
本当は襟首もつけたいところですが、太い4本針は持っていない
ので断念。消費目的の作品のために道具を買うのもどうかな~と
思ったりして…。
というか、どうしようか迷っているうち、いつの間にか娘がこれを
使い始めてしまって、なんとなくそのまんまなのでした。
かぶってよし、ひざ掛けによし、リビングでの勉強のお供にグー

マフラー

ケーブルマフラー
編みかけのセーターをほどいて編みなおしました。
10年以上日の目を見なかった糸も、ようやくデビュー。

帽子

ニット帽
図書館で借りたニット本より。(返却してしまったのでタイトル不明)
糸はダイソーの純毛並太。なんだかゴワゴワで硬い糸です。
本の出来上がり寸法より少し長めになってしまいました。
かぶるとイカみたい…

チュニックセーター

ニットチュニック
編み図 / 雄鷄社刊 HANDMADE ニットスタイル
毛糸 / ダイヤ タスマニアンメリノ・アトリエ

本の表紙作品に一目惚れして、ちゃんと指定の毛糸を買いました。
出来上がったら着る気満々で、自分にしては異例の速さで完成!
しかーし。
ゆるゆるなんです…ゲージ通りに編んでいたのに、途中から手が
変わってしまった模様。
完成して燃え尽きてしまい、編み直す気力もありません。嗚呼。