FC2ブログ

フレンチチュニックブラウス (その5)

フレンチチュニック5
型紙 / Atelier*K 9号
生地 / 楽天・服地布地のマツケ Wガーゼ

今年のアッパッパは Wガーゼで作ることにしました。
Wガーゼといえば困るのが、水通しによるヨレ・布端のほつれ。
昔とても縫いづらくなって失敗した経験があります。
今回はどうしたものか、悩んだ末いきなり裁断してしまいました。

出来てから洗いをかけて、縮んだり歪んだりしたらどうしよう・・・
とも思いましたが、そんなこともなく結果オーライでした。 ほっ。
糊がとれて、ちょっとクタッとした感触が気持ちいいです。

本当は麻混のほうが涼しくていいんでしょうね~。
でも、どうも麻のザラッとした肌触りは好きになれません。
(そういう理由で、去年つくった麻混の これ はすでに処分済み)
やっぱりWガーゼが最高
この形であと2~3着作って、毎日ローテーションしたいなぁ。

【 変更点 】
・裾 40cm 延長
スポンサーサイト



フレンチチュニックブラウス (その4)

フレンチチュニック4
型紙 / Atelier*K
生地 / 手芸ナカムラ 綿プリント生地

残暑厳しい中、 部屋着に フレンチチュニックブラウス(その3)が大活躍
しています。
が、 膝丈だと下にレギンスなど穿かないと ちょっと人前 (主に宅配便)に
出づらい…でも この暑いのに重ね着なんてしたくない… と困った面も。

そこで今回は、スネが半分隠れる長さに延長しました。
これくらいだと1枚で着れるし、足さばきもまずまずで 私には丁度かなぁ、
と思います。…ほんとは流行りのマキシ丈にも挑戦したいけど!

これだけでは芸がないので、共布で2mのヒモを作ってみました。
ベルト通しはボタン用糸を脇2ヵ所に2本どりで渡しただけ。 適当。
このヒモのおかげで おばちゃんムームーは回避できた気がするんですが
どうでしょうね??

Morgan/ボタン飾りカクテルドレス

モルガン
型紙 / たまねぎ工房 サイズ40
生地 / 日暮里トマト・オンラインショップ バックサテンシャンタン 紺

先日、初めて娘から 服を作って欲しい と頼まれました。
テーマは 「 ピアノの発表会って感じ 」 、納期まで8日間。
な、なんか いきなりハードル高いけど… お母さん 頑張るワ!

本人が たまねぎ工房さんのモルガンを気に入り、サンプル画像と同じよう
な紺地で作ることになりました。
モルガンの難易度は 5段階の 「2」 で、簡単な部類 (らしい…)。
でも ファスナーと袖口の処理が、3次元?ひねり技?どんでん?的なやり
方で完璧な総裏つきになります。理屈がぜんぜん分かりません。
しかし、分からなくても仕様書の言うとおり、ただただ 手を動かしていけば
ちゃんと形になるのが たまねぎマジック。
1日約2時間×4日で 本格的な カクテルドレスが出来ました。

画像では分かりませんが、控えめな光沢があって一見シルクっぽい織り。
(実際はポリエステル100%) アクセサリー や ショールを合わせれば、
将来 お友達の結婚式にも着て行けそうです。 お母さん 頑張ったよ~

なーんて母の思いは悲しいほどの空回り、 実はこれバンドの衣装です。
軽音楽部の仲間と今週末ライブをやるそうで、「 お上品な衣装と激しい
パフォーマンスの ギャップ が シュール で良い」 んだとか。
う~ん、そうなの?? …またの御注文お待ちしております。

Vネックワンピース

花柄ワンピ
型紙 / '09春夏かんたんソーイング ミセス版 87ページ61番
生地 / ユザワヤ リップル

いわゆるアッパッパを作りたかったのですが、
せっかくの涼しげなリップルがペト~~っと貼りつく暑苦しい
服が出来上がってしまいました。上半身にゆとりがありません。
シルエットは身体にちゃんと沿っているので決してサイズを
間違えた訳ではないのです。念のため。
前回パジャマで失敗しているのに、ぜんぜん学習してませんね私…

Vネックシトラスワンピ

シトラスワンピ
型紙 / One's one
生地 / 楽天ひのでや 60ローン ライトパープル

ノースリーブのワンピースが作りたくて型紙を探していたところ、
One's oneさんの新着プレビューを見てビビビと来ました。
思ったとおり脇の開きが控えめで、ノースリーブにありがちな
「袖口から胸が見えてしまう」ということがありません。
Vネックの形もとても綺麗。 計算されてるな~という感じです。
生地は薄地が指定だったので、初めてローンを使ってみました。
ギャザーがきれいに寄って扱いやすかったです。
でも薄いのに目がつまっていて、それほど涼しさを感じないのが残念。
次はローンレースで作ってみようかな?
(穴が開いていれば涼しいかもという淡い期待・・・)

ところで先日、オリジナルタグを注文してみました。
DSCF5932.jpg
自分の愛称がブランド風でこそばゆいですが・・
付けるだけで作品が一気にグレードアップ!

今回のシトラスワンピにもしっかり付けてます。