FC2ブログ

Tank Dress/タンクドレス

タンクドレス
型紙 / たまねぎ工房 無料パターン 38サイズ
生地 / 手芸ナカムラ 綿麻ボーダレース オフ白

この布を見たとき、昭和のおばちゃんシュミーズを作りたい…!
という衝動を抑えきれませんでした(笑)
生地の片端にだけ幅広な刺繍が入っていて、それを裾にしたらいい感じ
になりそう、とイメージしたのが大成功。
1枚だと透けるアッパッパがあるので、それに活用する予定です。

今回は肌着として薄地で作りましたが、中厚の透けない布にすれば
これ自体アッパッパにできそうなデザインです。
デフォルトどおりだと、丈は膝小僧が見え隠れする長さで足さばき良し。
胸元も脇も開き過ぎず、狭すぎず、上品な印象。
こんなクオリティの高い型紙が無料とは、たまねぎさん太っ腹すぎですね
スポンサーサイト



Fujiko/ボディブリファー (その10、その11)

フジコ10フジコ11
型紙 / たまねぎ工房 Mサイズ
生地 / cosmo 2wayウール天竺 ボルドー

衣がえで着古したババシャツを処分したのはいいけれど、また寒く
なったら困るわねぇ…
ということで、来シーズン用に新しいババシャツを補充しておく事
にしました。 備えあれば憂いなし

用尺ぎりぎりでなんとか2枚とれ、このウール天竺もやっと使い切り。
過去をさかのぼると2年前 160cm幅×3.5m 購入し、フジコ4枚と
アポロ1枚を作ったことになります。
ちなみに用途はすべて肌着。

うーん、達成感としてはビミョ~ですなぁ(笑)

【 備忘録 】
・裾まわり=半身で+1cm( 計 4cm増)
・着丈+3cm
・衿と袖 ぬいしろ部分はカット
・衿ぐり・袖口・裾すべて全巻き

ベーシック美脚レギンス (その2)

美脚レギンス2
型紙 / Mammy Jewel Box Mサイズ
生地 / キバジの倉庫 おまけ(たぶんフライス)

1作目 は 2年前。色が気に入らず、結局穿かずに処分してしまいました。
今回は無難な黒でリベンジです。
フルレングスで作り始めたのですが、途中で気が変わって 7分丈くらいの所
でバッサリ。 そのまま折り返し縫いではビロビロに広がりそうだったので
3cm幅のストレットレースをジグザグミシンで付けました。
わ~既製品みたい(自画自賛)、無難な出来栄えに満足まんぞく

Fujiko/ボディブリファー (その3)

フジコ3
型紙 / たまねぎ工房 Mサイズ
生地 / cosmo 2wayウール天竺 ボルドー

ババシャツ第三弾。
今回は 衿・袖・裾を巻き縫いで処理してみました。
ゴロゴロしないのと、ロックミシンだけで仕上がるのがいいですね。

いま着ながら書いているのですが、ウール混のおかげか、ちゃんと市販の
遠赤外なんとかのババシャツ並みに暖かいです。
この布は160cm幅で 3.5m もあるので、あと 3着くらいとれるかな?
ぜ~んぶババシャツにする予定です。 ババシャツ万歳!

【 備忘録 】
・裾まわり=半身で+1cm( 計 4cm増)
・着丈+3cm
・袖丈△2cmで巻き縫い(細ロック)
・全巻き縫いだと伸縮性がなかった。細ロックのほうが向いている

Fujiko/ボディブリファー (その2)

フジコ2
型紙 / たまねぎ工房
生地 / cosmo のびのび2way天竺 生成ベージュ

薄く、よく伸びて、とろんとろんな生地です。
いかにもアンダーウェア向けな質感なので、これも Fujiko でババシャツに
変身させました。 
見た目はユニクロのヒートテックっぽいけど、温熱機能があるわけではない
ので、春先用になりそうです。

今回は、
Mサイズ/クルーネック/着丈+5cm/裾まわり+4cm (半身で各1cm増)
で作りました。 伸びが良いので、前回で感じた肩まわりのキツさは それほど
感じません。
でも、お腹まわりと二の腕の だぶつき がやっぱり気になる…
次回はそこを削って、完璧なパパシャツを目指そうかな?と思います。

ベーシック美脚レギンス

美脚レギンス
型紙 / Mammy Jewel Box
生地 / cosmo 2Way天竺 モカブラウン

以前MJBさんで買ったトップス(Lサイズ)はゆったり目だったので
今回はMサイズで注文してみました。
7分・フルレングス・シャーリング丈 の3パターンができますが、
まずはとりあえず フルレングス丈を製作。

美脚というだけあって、綺麗なラインでした。
生地の相性も良かったらしく、変なシワやツレも出ません。
きっと『よく伸びてよく戻る』が肝なんですね。

しかし今回のコレ、見れば見るほどラクダの股引っぽい…
とても人前で履けません。むむー。