FC2ブログ

カシュカシュフーディ・レディース(その2)

カシュカシュ2
型紙 / recherche
生地 / キバジの倉庫 グレー杢ニュースペーパー40/20ミニ裏毛

先日Lサイズで作ったカシュカシュが、着ているうちに肩が落ちてきて
だらしな~い感じになってきました。ニット地って伸びるんですね?
という訳で、Mサイズの型紙を買い直して再度トライ。

前回は袖・裾にリブを使いましたが、今回は共布にしました。
う~ん、私の美的感覚ではあり得ない 「柄だらけ」。
実はこれ娘用で、ハニーズで見た総柄のパーカーを真似ています。
本人は大喜び。お洒落にうるさくなってきたので、お眼鏡にかなって
嬉しいのですが、私の趣味じゃないワ…というモヤモヤが残る一品です。
スポンサーサイト



消しゴムはんこ

はんこ
縫ったTシャツに洗濯表示をつけたら市販品っぽいかな~
と思い、スタンプを作ってみました。
彫刻刀で彫ったのですが、なんとしても綺麗に彫れず、
とっても素朴な仕上がりに。
もっと細い彫刻刀でないとダメなのかな…それとも腕の問題…
悶々としてしまったので、図書館で消しゴムはんこの本を借りました。
『 彫刻刀は広範囲を彫るとき使う 』
『 細かい部分はカッターやデザインナイフが便利 』 だそうです。
なるほど、本を見てからやれば良かった。
でもこれはこれで味があるし、Tシャツの後ろ襟のあたりに
ポンと押したら可愛いかも?と思うのですが、どうでしょう。

ドルマンスリーブストレッチボレロ(その2)

ボレロ2
型紙 / Mammy Jewel Box
生地 / cosmo シャリシャリラメフライス・ブラック

前作では出来がいまいちだったこのボレロ。
結局、補正はせず(というかそんな技術もなく)前回より薄くて
柔らかい生地で再挑戦してみました。
これが大当たり。
裾の流れる感じ、てれ~んとしどけない感じ、コレだ!という
ものになりました。やっぱり布選びがポイントのようです。
この布はスルスルとした化繊なので、難易度が高いと思いきや
ゆっくり丁寧に針を送れば大丈夫でした。
残念な点はバインダーと裾の処理がきれいに出来なかったこと。
これは腕の問題なので、精進あるのみです。

トレーナー&ヨガパンツ

ラグラン1ヨガパンツ1
型紙 / Rick Rack ジップアップトレーナー、ヨガパンツ
生地 / 布の店ブーケ 裏毛…アイボリー・チャコール杢
             リブ…ミドルウェイトベージュ
      にっとやまのこ フライス・グレー

材料があり合わせで、見映えが残念賞。
スウェットのパジャマを作りたくて、初めてRick Rackさんで
型紙を買いました。
商品名はジップアップトレーナーですが、ラグラントレーナー
も作れます。(むしろラグラントレーナーが本命)
袖と裾のリブ切り替えをなくし、襟はフライスにしました。
これなら布団に入ってもゴロゴロしないかな、と。
下のヨガパンツは形が綺麗で、とっても穿きやすいです。
これからパジャマはこの組み合わせで作ろうと思います。

ルームシューズ

スリッパ
型紙 / CHECK&STRIPE SEWING 宝島社刊
材料 / 表布…裏毛 底布…デニム バイアス…ブラックウォッチ
      ドミット芯…ダイソー

グレーの裏毛が無印風で、自分ではなかなかツボ。
しかし履き心地はすごく悪いです。 底の芯地が薄すぎました。
やっぱり快適な履き心地には厚地フェルトが必須なんですね。
そうなると縫うのも力仕事になるので、作るのはパスかな…
今まで、市販のスリッパはどうしてあんなに高いんだろう?と
思っていました。材料と労力の対価なんですねぇ。納得。

長袖Tシャツ

メンズ長袖T1
型紙 / にっとやまのこ MEN'S 3way Tシャツ
生地 / にっとやまのこ キトポリィスムースボーダー・ネイビー
     布の店ブーケ フライス・ネイビー

先日と同じ型紙で今度は長袖バージョンを。
この型紙は、半袖・長袖・重ね着風の3種類が作れて便利です。

「もう無地は飽きた」と夫が言うので、今回はボーダーにしました。
ポリノジック55%・綿45%の、ちょっとすべりやすい布です。
最初のうちは慣れなくて、ミシンをかけたら柄がズレました(涙
2mカット済み商品だったのですが、この長袖Tシャツが2着とれて、
あとレディースの半袖Tが作れるくらい残っています。
2mで780円なので1着あたり260円。…値段のことは夫に黙っとこう。

Tシャツ

メンズT1
型紙 / にっとやまのこ MEN'S 3way Tシャツ
生地 / にっとやまのこ 40/30カラー杢ガーゼミニ裏毛・オートミール
             スパンフライス・オートミール

にっとやまのこさんで型紙を買うのも早3回目。
トレーナーLは大きかったし、ラグランMは小さかった・・・
迷いに迷って、これはLサイズで注文しました。
でも型紙だけ見るとやっぱり大きい気がするので、水通しをせず
裁断して、完成後の洗濯で縮むに任せることにしました。
ところがなんと、出来上がりは夫にジャストフィット。う~む。
縮んじゃったら…肌着にしてもらえばいいかな…
Tシャツ1枚にすっかり翻弄されております。

カシュカシュフーディ・レディース

カシュカシュ1
型紙 / Recherche
生地 / キバジの倉庫 グレー杢ブラウンドット裏毛起毛
      布の店ブーケ ベタリブ グレー杢vol.2

この型紙はお店にモデルの着画がありません。
出来上がりのイメージが分からないまま、恐る恐るLサイズ
で注文してみました。(私はちょうどM~L中間なんです)
作った結果は、Lだとちょっとゆったり目でした。
スッキリ着るならMがいいのかもしれません。サイズ感て難しい。
サイズ感といえば、型紙を見た感じで着丈が短く思えたので
身頃を 5cm 伸ばしました。 これは大成功♪

タートル(その2)

タートル2
型紙 / Wildberry 無料配信 よく伸びるフライスで作るタートルネック
生地 / にっとやまのこ ストライプテレコボーダー・ネイビー

前回の成功に気をよくして、また作りました。
この生地は扱いが難しそうで手を付けられずにいたものです。
肌触りがとっても良く、とろんとろん。

そういえばニットソーイングを始めて思ったことですが、ニットの
型紙って袖丈が長めなんですね。
腕の長い私にとって、手の甲まで袖がくるというのはとても新鮮
な体験で、手首がスースーしないって快適だな~!と変なことに
感心しています。 ビバ自作。

ニットチュニックワンピース

チュニック
型紙 / Mammy Jewel Box
生地 / 布の店ブーケ 裏毛アズキ リブミドルウエイトグレー杢

パーツやステッチがけが多いうえに、苦手なバインダー始末もあり。
いきなり難易度が高かったです。
出来上がりはゆったり目で、私には着丈が長いような気がしました。
下がジーンズだったから違和感があったのでしょうか?
家族からは「なんか変」とか「色が地味」とか散々な言われ様。
いいんです~部屋着だし~布消費したかっただけだし~。
…いちおう遠吠えしてみました。