FC2ブログ

スタンドカラーブラウス(その2)

立襟2
型紙 / 月居良子のソーイングレシピ
     作りながらマスターするソーイングの基礎
生地 / filer ダンガリーソフト加工 ローレルグリーン

以前作った同じ型のブラウスが、洗濯を繰り返すうちに1サイズ
くらい縮んでしまいました。
それでも着れるのですが、生地がゴワゴワでアイロンがきかない
ため、なんとなく着なくなってしまいました。
そこで今回、布は扱いやすいダンガリー、サイズは11号から9号に、
袖はボタンを省略、という改良バージョンで作製。
うんうん、いい感じです。
月居さんの服はデザインによってゆったり過ぎる事がありますが、
このブラウスはスッキリしていてお気に入りです。
スポンサーサイト



シンプルカーディガン

茶カーデ
型紙 / filer
生地 / cosmo 2way天竺 モカブラウン

初めてfilerさんで型紙を買いました。
とりあえずサイズはいつものLです。
シンプルで着回しがきくし、丸首のあき具合もきれいだし、
定番服に決定~♪
とホクホクしながら作っていたのです。…が。
出来上がりが結構タイトで、下まで全部ボタンをしめるのは
無理と分かり、ワンボタンに変更してしまいました。
他にも、着丈・袖丈がちょっと中途半端、あちこちにシワが寄る
など問題点あり。
身頃がピタピタでも腕まわりは余り気味なので、単純に
サイズを上げればいいということでもなさそうです。
これはこれで良しとして(一応着られるので・・・)
いずれリベンジしようと思います。

フレアパンツ

フレアパンツ
型紙 / 月居良子 著 「毎日はきたいパンツ」 文化出版局 刊
生地 / ユザワヤ デニム

夏の部屋着用に作りました。
本掲載のポケットは形が子供っぽくて省略したため、
見た目ただのらくちんパンツになってしまいました。
何か付ければ良かった…
でも形は綺麗で、足さばきも良く涼しいです。

カシュカシュフーディ・レディース(その3)

カシュ半袖1
型紙 / recherche
生地 / 布の店ブーケ マルチドットベージュ杢天竺

カシュカシュフーディを半袖で作りました。
Tシャツ感覚で着られるように、襟ぐりを少し浅くしてあります。
なのにフード口の長さを変えずにそのまま付けてしまったので、
襟が立ち気味になってしまいました。失敗。
この布、ベージュ地に緑と紫と白のドットが入っていて
柄だけ見るととっても可愛いのですが、服にすると地味ですね。
でも薄くてもペラペラ感はなく、しっとり柔らかい良い布です。
裾の切り替えが腰でクシュクシュっとなって、そのクシュクシュ
具合がまたいい雰囲気で気に入っています。

ハーフ丈ヨガパンツ

半ヨガパンツ
型紙 / Rick Rack ヨガパンツ
生地 / にっとやまのこ 30/2天竺杢グレー フライス杢グレー

ヨガパンツの型を膝下丈にしただけですが、ちょうど膝のあたり
から裾が広がっていて、短くしても形が綺麗でした。
天竺は初体験で、端がクルクルしてくるのが怖かったです。
裁断して時間がたつと、まるで目覚めたようにクルクル~っと…
よく、何着分かまとめて裁断して一気に縫ったら爽快だろうなぁ
と思うのですが、天竺は危険そう。
でも肌触りが良くて夏の部屋着にいいですね。
もっといろんな色が欲しくなりました。

シャツワンピース(のアレンジ)

シャツワンピB
型紙 / 月居良子のソーイングレシピ
    作りながらマスターするソーイングの基礎
生地 / cosmo 麻風仕上げダンガリーネイビー

残念ながら未完成です。
ボタンづけの前に試着をしたら、もっさりブカブカ。
なんだかイメージが違ってモチベーションも急降下。
たぶん着ない、とまで思うに至って作るのを止めました。
同じサイズのスタンドカラーブラウスはぴったりだったのに
どうしてなんでしょうね?