FC2ブログ

バミューダパンツ

バミューダ1
型紙 / 月居良子 著「毎日はきたいパンツ」文化出版局 刊
生地 / 地元百貨店催事場 リップル

真夏の部屋着の定番、リップルの簡単パンツです。
今までずっと「手づくりママ キディ'99夏号」という雑誌から
ファミリーステテコなるものを作ってきましたが、10年を機に
パターンを一新!
と言っても履き心地は大差ありませんでした(笑
ハギレで尺が足りず、型紙よりかなり短い丈になっていますが
真夏用なので無問題。 
ただしこの布も10年物で、チェックの柄がなんだかビミョ~…
(紺×白ベースにオレンジと黄緑が細く入っています)
布にも流行ってあるんですね。
スポンサーサイト



夏カーデ

夏カーデ
型紙 / polka drops フリーパターン
生地 / にっとやまのこ 40/30カラー杢ガーゼミニ裏毛・オートミール

昨日のワンピースに羽織るカーディガンを作りました。
人前で肩を出すのはどうも抵抗がありまして。
(じゃあなんでノースリーブを作ったのっていう話ですが)
これで急な来客も大丈夫♪
丈はデフォより 5cm 短くしてボレロ丈に変更。
所要時間3時間ほどの簡単ソーイングでした。

Vネックシトラスワンピ

シトラスワンピ
型紙 / One's one
生地 / 楽天ひのでや 60ローン ライトパープル

ノースリーブのワンピースが作りたくて型紙を探していたところ、
One's oneさんの新着プレビューを見てビビビと来ました。
思ったとおり脇の開きが控えめで、ノースリーブにありがちな
「袖口から胸が見えてしまう」ということがありません。
Vネックの形もとても綺麗。 計算されてるな~という感じです。
生地は薄地が指定だったので、初めてローンを使ってみました。
ギャザーがきれいに寄って扱いやすかったです。
でも薄いのに目がつまっていて、それほど涼しさを感じないのが残念。
次はローンレースで作ってみようかな?
(穴が開いていれば涼しいかもという淡い期待・・・)

ところで先日、オリジナルタグを注文してみました。
DSCF5932.jpg
自分の愛称がブランド風でこそばゆいですが・・
付けるだけで作品が一気にグレードアップ!

今回のシトラスワンピにもしっかり付けてます。

Tシャツ(その2)

メンズT2
型紙 / にっとやまのこ MEN'S 3way Tシャツ
生地 / にっとやまのこ 40/30カラー杢ガーゼミニ裏毛 オートミール
             スパンフライス オートミール

春先に作ったもののリピートです。
前回のは襟元がきつかったため(洗って縮んだせい?)
今回は襟切り替えを 4cm 長くしてみました。
型紙は切り替えが襟ぐりの75%に設定されているのですが、
このフライスは戻りが強力だし、もっとゆるめに作っても
いいような気もします。でも 4cm というのは適当。
着て洗っていくうちにどうなるかは謎です。

フロントタックプルオーバー(その2)

フロントタック2
型紙 / anneedeux*
生地 / cosmoのおまけ( たぶんフライス)

前回、38のまま袖ぐり補正と書いたのに、結局40で作製。
身頃のだぶつきが気になるものの、断然着やすくなりました。
この布、肌触りは良いのですが伸びやすくて扱いづらかった~。
肩のギャザーや前中心のタックも綺麗に出来ませんでした。
テンション高、私にはまだハードルが高いです。

【備忘録】
 ・ 着丈 +10cm
 ・ 袖丈 -25cm(さらに袖周り+3cm)
 ・ ヨーク幅 襟方向に+1cm

ギャザーニットチュニック(その2)

ギャザーチュニック2
型紙 / filer
生地 / キバジの倉庫 おまけ(たぶんフライス)

前回と同じ様に作ったのではつまらないので、あちこちいじってみました。
 ・襟の切り替えの幅を細く (3cm から 1.5cm に)
 ・着丈を短めに (足の付け根くらいに)
 ・襟ぐりを詰める (襟前中心点を 4cm上に移動)
 ・肩~胸元部分を広く (内側に1.5cm増)
 ・袖丈を少し長めに (2cm増)

今回は巻きロックに初挑戦。取説どおりに設定したら、意外と
すんなりいきました。アクセントになっていい感じです。
さて出来上がりですが…伸びやすい布だったので
前回より大き目になってしまいました。
あと、袖丈を伸ばすのに袖下線を垂直に下ろしたせいで、
脇の下のダブつきが気になります。
袖下線は内角に引かないとダメなんですね。
次回さらに改良して究極の1着を目指そうと思います。

ギャザーニットチュニック

ギャザーチュニック1
型紙 / filer
生地 / にっとやまのこ 30/2天竺 杢グレー
     布の店ブーケ ベタリブ グレー杢vol.2

どなたかがブログで『ちょっと大きめ』と書かれていたので
Mサイズで注文してみました。結果は○。
ギャザーで胸元はふんわり、肩まわりや脇はスッキリで
メリハリボディに見えます。(←あくまで見えるだけですが)
予想外だったのは、襟ぐりが深くてキャミが必須なこと。
本当はサラッと1枚で着たかったのですが…。
でもこの際これに合わせて見せキャミを作るのもいいかな、
なんて思ったりしています。

バミューダパンツ

布帛短パン1
型紙 / 超かんたん夏のソーイングpart4 p.22 ブティック社刊
生地 / 手芸センタートーカイ デニム

衣替えをしていたら、去年縫った短パンが出てきました。
(ブログには書いていなかったので、記録のため掲載)
「同じのもう1枚作って~」と夫から言われているのですが、
左右に袋布のポケットをつける仕様なので、面倒くさくて
なかなかその気になれません。 すまぬ、夫。

丸ヨークブラウス

丸ヨークブラウス
型紙 / ミセスのスタイルブック2009盛夏号 実物大型紙1~2番
生地 / 楽天いすず ダブルガーゼ ライトバイオレット

ボタンと前立てを省いて、プルオーバーに変えてみました。
身頃のゆとりが程々にあったので、かぶって着られます。
実は深く考えずに裁断して、後から「かぶれないかも」と気がつき
焦りました…。これからは安易なデザイン変更は慎みます(汗
さてこの服、上の写真では肩がコンパクトですっきりと見えますが、
着用するとギャザーが変な位置で盛り上がり、なんだか妙な形です。
7ページのモデルさんが斜めに写っているのは、この変なラインを
ごまかすため?…って被害妄想でしょうか。