FC2ブログ

ロングパンツ(その2)

ルームパンツ2
型紙 / クライムキのLaLaLa4 ロックミシンメンズ
生地 / 布の店ブーケ 40/10裏毛・ネイビー

この型は、ハーフ丈や失敗作も含めるともう5枚目。
ゴムの長さがジャストで作れるようになったので、
今回は思い切って紐通し穴を省略しました。らくちん!
これであと面倒なのはポケット付けだけ。
使うことはほとんどないのに、夫が頑なに『要る』と言うので
渋々つけています。
伸び止めテープを貼る・ミシンを出す、といった手間が
とても億劫に感じる今日この頃です…
スポンサーサイト



ニットジャケット

ジャケット
型紙 / NOOTIE*AGOGO
生地 / ユザワヤ フリース

パジャマの上に羽織るものが欲しくてフリースで作ってみました。
さすが、軽くてあったか~い。
ワンサイズ上(Lサイズ)なので着心地もゆったりです。
でもガウンとしては着丈が短かいので、次は長めにしようと思います。
身頃は裏毛起毛で、衿・袖・裾をリブにするのもいいかも。
ボタンの数を増やそうかな? 衿は丸衿の方がガウンっぽいかな。
…などなど、妄想の膨らむパターンです。

ラグラントレーナー・大人

丸首トレーナー
型紙 / NOOTIE*AGOGO
生地 / キバジの倉庫 グレー杢ブラウンドット裏毛起毛 グレー杢裏毛起毛
    布の店ブーケ リブ ミドルウエイトグレー杢

先日届いたNOOTIEさんのラグラントレーナーを縫いました。
ラグランのパターンならもうRRさんのがあるのですが、あちらは
ジップアップにもなるタイプ、こちらは丸首とU首が作れるタイプ。
バリエーションが増えていいかな~と買ってしまいました。
比べてみるとこちらは細身で、裾や袖のバランスが今風な感じ。
でもLサイズで注文したので、思ったよりゆとりがありました。
冬の重ね着にぴったりだけど、春秋に着るにはM?
お財布に優しい価格なのでMも買ってしまうかもしれません。

ちびTパターン

ちびTパターン
型紙 / Wildberry フリーパターン
生地 / にっとやまのこ ストライプテレコボーダーネイビー

本当は半袖と5分袖のパターンですが、5分袖の袖丈を 25cm
伸ばして 4cm の袖口をつけてみました。
衿の形がとても綺麗。 着丈・袖丈もいい具合。
でもチビTだけに身体にぴったりでババシャツっぽいです。惜しい。

インナーに限定されず、もう少し付かず離れずのゆとりがあって、
テンション中の天竺などで作れて、しかも衿が綺麗な長袖Tの
パターンが欲しい! (←いつのまにか要望が増えている)
このパターンをいじってみようかな…

プレーンTシャツ(その2)

長袖T2
型紙 / クライ・ムキのLaLaLa2 ロックミシンの基礎
生地 / にっとやまのこ 30/2天竺ピンボーダー
             フライス ダークグレー杢 

昨日「いずれリベンジ」と書いたものの、最近めっきり涼しくなって
長袖Tシャツは緊急課題だったことを思い出しました(ちなみに昨日
のTシャツは娘のものになりまして…)。
というわけで型紙も正しく写し取り、いざリベンジ。
のはずが、出来上がってみるとこれ、襟の開きが大き過ぎです…
ラウンドの形自体も微妙で、デコルテのあたりは貧相なのに
肩幅はがっちりに見えるという嬉しくないオマケつき。
天竺の肌触りは良いし、他に着れない理由もないので着ますけども、
この型紙を補正していく気力は…。 よその型紙買っちゃうかも?

プレーンTシャツ

長袖T1
型紙 / クライ・ムキのLaLaLa2 ロックミシンの基礎
生地 / cosmo 2wayグレー&ラベンダーボーダー

初めてなのでまずは本通り、デフォで作っていたのですが
襟を付けたらビロンビロンのガッタガタ、とんでもない事に
なってしまいました。
型紙を合わせると、身頃の襟ぐりよりも襟布の方が長い。
…んん?
なんと身頃の襟の線を写し間違えておりました(恥
仕方なく襟布を適当にカットして付け直すと、今度は立ち気味で
ハイネック風になってしまい…。
一応着られますが、いずれリベンジしなくてはいけない感じです。
とほほ。

【備忘録】
 ・次回は着丈+5cmで
 ・またLサイズで作るならテンション低めの生地で

フェルトのスイーツ

フェルト菓子
材料 / ダイソーの手芸キット

よく行くダイソーにたくさん入荷していたので思わず購入。
全部で9種類あり、これはNO.8のチョコとNO.9のプリンです。
カット済みフェルトに綿や刺繍糸、レシピもついて100円!
フェルトといえば、子供のころ大高輝美さんのマスコットが大流行して、
なけなしのお小遣いから本や材料をせっせと揃えたものでした。
それがこんなに手軽に楽しめるなんて、いい時代ですよねえ…
と、感慨にふけりながら娘と一緒にチクチク。
白と茶のチョコが娘作です。

7Rishe 深クルーネックのロングプルオーバー

7Rishe.jpg
型紙 / anneedeux*
生地 / cosmo 強撚フライスボーダー・グレー

1枚でキマるし、袖が長くて可愛いです。
可愛いだけでなく、長時間パソコンをやっていても手首が冷えない
という実用性もあります(笑
でも私にはちょっと襟が開きすぎかな??
あと、いつものサイズで作ったところ少し大きめでした。
幸か不幸か、娘のものになりそうな予感。
(私より体格が良くて、しましま好きなんです)