FC2ブログ

フロントタックプルオーバー(その3)

フロントタック3
型紙 / anneedeux*
生地 / 布の店ブーケ ライトタイプジャズネップニット チャコール杢

3月も終わるというのに、昨日は雪が降りました。 寒~~。
という訳で、来冬まで死蔵するつもりだったジャズネップで
プルオーバーを作りました。
こういう生地を扱うのは初めてです。
セーターを切って縫うような不思議な感じがしましたが、
多少ポロポロ出る程度で、家庭用ミシンでもしっかり縫えました。
編み方が甘くほどほどに伸びそうなため、サイズはぴったり目の38に。
裾丈を前々作(その1)と同様+10cm。
タートルと相性が良く、今ごろ着るのにぴったりです。
でも色が重いので、いいとこあと1週間くらいでしょうか…
スポンサーサイト



タートル(その4)

タートル4
型紙 / Wildberry 無料配信 よく伸びるフライスで作るタートルネック
生地 / cosmo 強撚フライスボーダー・グレー

タートルが好きで、家でなら4月半ばまで着ているであろう私。
でも、さすがにフリースのタートル (いま着てます…) は
はばかられるので春仕様のものを作ってみました。
色はグレー×黒と重たいですが、この強撚フライスはサラリ
とした薄手の生地です。
クルクルせず、ポロポロせず、縫いやすい布でした。
もう少し多めに買っておけば良かったなぁ。

長袖Tシャツ

長袖T3
型紙 / いろいろ参考に
生地 / cosmo 2wayウール天竺 ローズ

何の変哲もない長袖Tシャツが欲しくて、手持ちの型紙から
寄せ集めで作ってみました。
■メインは anneedeux 7Rishe
 ・以前38サイズをデフォで作ったら大きかったので36に
 ・胸のダーツは面倒なので省略
 ・袖丈△6cm 着丈△9cm(デフォだと長すぎ)
■衿のラインは Wildberry ちびTパターン
■ウエストライン(シェイプ)は Mammy Jewel Box チュニックワンピ

かなり良いです。ゆる過ぎずピタピタ過ぎず、ウエストのシェイプで
少しだけ女性らしい感じになりました。満足満足~。

テーブルクロス

テーブルクロス
生地 / cosmo ダブルガーゼチェックグリーン
       filer ダンガリーグレー

急に思い立って一気に3枚縫いました。
久々の直裁ち・直線縫いは「ザ・お裁縫」って感じで楽しかったです。

これはもともとブラウスにするつもりで買った布。
肌触りや色がイメージと違ったので、ずっとお蔵入りでした。
ネットの買い物はそういう失敗がちょっと怖いですね…
という訳で、テーブルクロスにしては高くついてしまいましたが、
不良在庫が消費できてスッキリしました。
さ、ブラウスの生地を見つけようっと! (←懲りてないです)