FC2ブログ

レギパン(その1)

レギパン
型紙 / クルール
生地 / cosmo 12オンスストレッチデニム 黒

うちのミシン(家庭用)ではデニム用太糸は無理そうなので、縫いは
60番糸、かがりは90番糸を使いました。
60番だとやっぱり縫い目が頼りないですが、股ぐりを3重に縫ったり
したので、強度的には大丈夫そうです。
前ポケットとファスナーはステッチだけなのに、パッと見は本物のよう。
夫に「すげー!」と言わせたので大成功です^^
フィット具合は、9号でお腹ぴったり・脚まわりユルユルでした。
太ももの後ろにしわが出来てかっこ悪い(汗
これは私が洋梨体型のせいなので、今度つくる時は脚の太さに合わ
せて詰めてみようと思います。

【追記】2010.12.15 補正してレギパン(その2)を作りました
スポンサーサイト



フレンチカシュクールトップス

フレンチカシュクール
型紙 / Atelier*k
生地 / cosmo のおまけ (たぶん天竺) 

基本はフレンチ袖ですが、オプションの5分袖も買いました。
で、その5分袖バージョン。袖口が若干広がっていて微妙…
普通の7分袖か半袖のほうが好みだし、バランスがいいような
気がします。
あと着丈も短めに感じました。私はパンツ派なので…。
身頃丈を垂直に下ろせばいいのかな?
でももう少しお腹まわりに「たわみ」があってもいいような
気もするし…補正はなんだか難しそうです。
一応『1パターンで3回作る』がモットーですが、これの次回作は
いつかな~あるのかな~(汗

ベーシック美脚レギンス

美脚レギンス
型紙 / Mammy Jewel Box
生地 / cosmo 2Way天竺 モカブラウン

以前MJBさんで買ったトップス(Lサイズ)はゆったり目だったので
今回はMサイズで注文してみました。
7分・フルレングス・シャーリング丈 の3パターンができますが、
まずはとりあえず フルレングス丈を製作。

美脚というだけあって、綺麗なラインでした。
生地の相性も良かったらしく、変なシワやツレも出ません。
きっと『よく伸びてよく戻る』が肝なんですね。

しかし今回のコレ、見れば見るほどラクダの股引っぽい…
とても人前で履けません。むむー。

7Roche 7ラウンドギャザーネックTシャツ

7Roche.jpg
型紙 / anneedeux*
生地 / cosmo 滑らかスムース ライトグレーベージュ

初めてなのでまずは38号で作ってみました。
ただ襟ぐりが大きそうだったので、身頃の衿を中に1.5cmだして
小さくしてあります。
クルクルポロポロせず、とても扱いやすい布でした。
薄~いグレーなのでどんな色の羽織り物とも相性が良さそう。
袖山のギャザーが私の広い肩幅を強調しそうな気もしますが
1枚で着ても可愛いので気に入りました。
袖口と裾の始末が面倒なので、次回はちょこっと手抜きして
また作ってみたいと思います。

ロングニットカーデ

ロングニットカーデ
型紙 / iroha
生地 / 布の店ブーケ 裏毛シンメグロ黒杢

このパターン、作るのは初めてですが、お店が先月閉店して
しまったので、万一サイズが合わなくても買い直せません。
あああ買ってすぐ作れば良かった…
と、かなり後ろ向きな気分で作り始めたこのカーデ。
まったくの杞憂でした!
Mですが、ゆったりしていて丁度いい感じです。
レギンス合わせたらとっても今風じゃないかしらん(おばさん妄想中)
生地は裏毛というには薄手なので、梅雨寒の頃まで活躍しそうです。
1.5mしかないのに、用尺1.8m分の型紙を無理やりとってきれいに使
い切り。お気に入りの生地だっただけに、とても清々しい気分です。
ブーケさんでまた出ないかな。

ブックカバー

ブックカバー
作り方 / 手作り雑貨の作り方
材料 / ビエラ無地 ライトカーキ (ストロベリーコットン)
      ギンガムチェック 白×黒 (ユザワヤ)
      シェルボタン四角 (Filer)
      テープ (布の店ブーケ・おまけ)

小物ということで油断してしまいました。
出来上がってみると、アイロンが効いていなかったり、
縫い目がズレていたり。
手にとって使う物だけに、小さな失敗でも目立ちます。
物を作るときは大きさに関係なく集中しないと駄目ですね。
初心忘れるべからず。
それはともかく地味ながら可愛いカバーになって満足です。
一から自分で作ったら、きっと切り替えや飾りボタンなんて
考えつかないでしょうね。 根がズボラなので(笑)
ネットではいろんなアイディアを拝借できて、とっても有難いです。

カシュカシュフーディ・レディース(その5)

カシュ5分袖
型紙 / recherche
生地 / 布の店ブーケ ライトタイプジャズネップニット チャコール杢

来シーズンまで塩漬け予定だったジャズネップ。
先日勢いで1着作ったら火がついて、残りはカシュカシュに
してみました。 ただし長袖は取れず、5分袖に。
もう、ポケット大のハギレしか残らないくらい
綺麗~~~に使い切りです。 すっきり。
これもタートルと相性のいい1枚になりました。

【 備忘録 】
 ・袖は肩から 27cm、袖切り替えは 6cm
 ・着丈 (身頃部分) を+5cm