FC2ブログ

ボートネックプルオーバー

ボートプル
型紙 / パターンレーベル
生地 / cosmo 裏パイルトレーナー グレー杢
      布の店ブーケ ヘビーウェイト(リブ) グレー杢

パターンレーベルさんは今回が初めて。
着てみると、噂どおりスッキリ細く見えます。
(腕長の私に袖丈がぴったりなので、相当長めに作られている?)
ところが、残念なのが後ろ姿。
後ろ中心が縫い合わせなのですが、その見た目がいまいちなのと
私が着るとお尻の辺りが膨らむ( 余る )のです。
平坦な体型だとパターンの良さが発揮されないのかも?
あわよくばお出かけ着に、と期待していただけに残念です。
着やすいので家でたくさん着ようと思います。
スポンサーサイト



ドルマンプルオーバー

ドルマンプル1
型紙 / Atelier*k
生地 / cosmo のおまけ (たぶん天竺) 

去年あたりから出回っているドルマン袖。
流行モノだからと敬遠していましたが、つい先週、デパートと
楽天でこれと全く同じ形のカットソーを見かけてぐらっと来ました。
素敵~!
旬な服が型紙代で楽しめるなら、お安いものですよね(笑
そうとなれば 『旬は急げ』、一昨日届いたばかりの型紙で
一気に縫い上げました。
これがまた、衿の開きやギャザーの寄り具合が嫌味がないというか
品が良いというか。 袖丈や着丈のバランスも絶妙なんです。
うっかり天竺で作ってギャザー部分のパイピングで泣きましたが、
そんな苦労も吹き飛ぶような出来映えになりました。 大満足☆

レイヤード風Vネックチュニックワンピース(その2)

Vネックワンピ2
型紙 / Mammy Jewel Box
生地 / 布の店ブーケ 薄仕上げの吊り裏毛 ライトカーキ
     キバジの倉庫 20/-スパンフライス 黒

リブは裏毛と同じ色がなく、思いきって黒にしてしまいました。
でも先日作ったレギパン(ブラックデニム)と合わせてみたら
なかなか相性が良かったのでホッ。
Vネックは丸首トレーナーよりお洒落な気がして大好きです。
次はぜひ身頃とリブを同じ色で作りたいな…

【 備忘録 】
 ・7分袖の型紙を短くして肘丈に、
 ・ワンピ丈からチュニック丈に変更(着丈-10cm)

長袖Tシャツ(その2)

メンズ長袖T2
型紙 / にっとやまのこ MEN'S 3way Tシャツ Lサイズ
生地 / にっとやまのこ 30/2天竺ピンボーダー フライスダークグレー杢

この型紙、デフォだと衿の切り替え(の長さ)が身頃の首まわりの
75%で、夫の場合は襟元が窮屈そうになります。
なので 4cm伸ばして(首まわりの約82%)後ろ中心から肩までが9cm、
前中心から肩までが13.5cmの、全長45cmで作ってみました。
ついでに幅は2.5cmから2.0cmにマイナス。

なかなかいい具合です(^^)v

ただ、今回のフライスはやや頼りない感じなので、すぐに
びろびろになるかもしれません。
夫は衿元を『ぐわっ』とつかんで脱ぐ人なので、なおさら。
うーん、75%のままで良かったかな !?