FC2ブログ

ステテコ

ステテコ
型紙 / FEMALE 2010年春号 P.70
生地 / ユザワヤ しじら・紺

ステテコの型紙が付録についている、という噂 (?) のFEMALE 2010年
春号をやっと手に入れました。
ところが、よくよく読むと型紙に掲載してあるのはトランクスで、ステテコは
裾を延長して製図せよとのこと。 まずここで脱力…
なんとか型紙を起こすと、後ろの太ももが細すぎて明らかに変でした。
そこで検索すると、ブティック社HPに訂正とお詫びが!
数字が間違っていたそうです。 またしても脱力…
それでも型紙を起こし直すと、今度は前開きの作り方が意味不明で、
完成に丸3日もかかってしまいました。
苦労の末の完成品がただのおっさんステテコで、さらに脱力…


■2011.6.29 追記

夫によると、前開きの位置が高くてトイレ時に困るとのことです。
たしかに手持ちの市販品とくらべると、7~8cmも高い位置にありました。
後ろ身頃が輪断ちの平面的な図のためか、穿き心地も良くないようです。
数回穿いてタンスの肥やしになったので、別の型紙を買い直しました。残念。
スポンサーサイト



プレーンTシャツ(その3)

プレーンT
型紙 / クライ・ムキのLaLaLa2 ロックミシンの基礎
生地 / cosmo ファインコットンボーダー天竺 白×黒
      布の店ブーケ フライス ネイビー

パジャマ用にゆったり、LLサイズで作りました。
秋口に長袖で作ったときは襟ぐりが大き過ぎて寒かったの
ですが、今の時期なら丁度いいです。
今回は久しぶりに苦手な屏風だたみに挑戦。
薄地だったせいか、意外なほど簡単キレイに出来ました。
ロックミシン歴1年8ヶ月、少~し上達したようです(笑)

カシュクールジャージーワンピース

カシュクールワンピ
型紙 / クルール
生地 / 手芸ナカムラ たぶんフライス

本当は7分袖ワンピースですが、半袖・ブラウス丈にしました。
それにしてもこの型の、手順の面倒なこと…
胸元にタックを入れて、その上にギャザーを寄せて、さらにゴム
をたたくんです。一体どんな効果があるんでしょうか。素人には
判らない…
結局ゴムは省略しましたが、見た目に問題はないと思います。
今回、私にしては珍しくゴチャゴチャの柄物。(象とヤシ)
地味色だから三者懇談等にも着て行けるかな?と期待していま
したが、無理かも…。リゾート感たっぷりです。

扇子入れ

扇子入れ
生地 / 地元の衣料店 綿ブロード 紺
副資材 / 手芸ナカムラ ワックスコード(中)黒

娘が修学旅行に行き、夫へのお土産に扇子を買って
きてくれました。

夫はも~、目を細めちゃってデレデレ。
直に持ち歩いたら傷んじゃう!扇子入れ作って!
と大騒ぎです。
はいはい、ちゃちゃっと作っておきましたよ。 

エプロン

エプロン
型紙 / 自作
生地 / ユザワヤ 8オンスデニム 濃紺

料理好きの実家の父へ、父の日プレゼントです。
でもこれ、なぜか母からのリクエストで…
渡された手書きの図面は、肝心なところの長さが書いて
なかったり、処理的に難しい形だったり。
仕方がないので図書館からエプロンの本を借りて、目ぼしい
作品に図面のサイズを落としこんでみました。
プレゼントだけに、今回はボタンや糸もお店で念入りに
色を選んでいます(普段なら在庫からテキトー)。
気に入ってくれるといいな …という事で父へ業務連絡。
このエプロンして、またクリームブリュレ作ってきてね~。
あれ美味しかったわぁ!

ドレープカーディガン

ドレープカーデ
型紙 / aviver
生地 / cosmoのおまけ (たぶんスムース)濃紺

本当は前立て部分だけヒラヒラと長いデザインなのですが、
エレガンス系は苦手なのでばっさりカット。
これですっきりシンプルなドレープカーデが出来る!
と思いきや、行き場のないドレープの裾がモソモソと重なり
あって、妙~なシルエットに。 まるで祭のはっぴ…
あまり滑らない生地だったのも敗因かもしれません。
第一作でいきなりアレンジ、やっぱり無謀でした。

【 備忘録 】
 ・袖丈 +2cmでOK    ・次回、着丈は+10cm に
 ・ウエストシェイプするか共布のヒモを作ると良いかも