FC2ブログ

ロングパンツ(その3)

ルームパンツ4
型紙 / クライムキのLaLaLa4 ロックミシンメンズ
生地 / キバジの倉庫 厚手裏毛起毛 ネイビー

ふだんは裏毛のルームパンツを履いている夫から、もっとあった
かいのを作ってくれと注文が入りました。
はいはい、お安い御用で。裏起毛でお作りいたしますよ!

今回は予てからの要望により、ポケットを 3cm 深くしました。
型紙どおりだと、ちょっと深さが足りないらしいです。
(確かに、私の手でも手首まで入りませんでした)

自分で作るって、こうやって好きな寸法にして着やすいように
変えていけるからイイですよねぇ。
ちなみにここだけの話、股下は 3cm 詰めてます。 あは。
スポンサーサイト



1coinタートルT

タートル1コイン
型紙 / aviver
生地 / cosmo ウール混テレコニット パープル

期間限定発売、1coin(500円)に釣られて買ってしまいました。
タートルの型紙は、もう何枚もあるというのに…
どなたかのブログによると、いつものサイズだとサイトの着画より
ゆとりがあり過ぎる、とのこと。 そこで、恐る恐るSサイズにしたら
ぴったりでした。 ブロガーさんに感謝!
着心地は、Wildberryさんの無料配信タートルと同じ位か少しゆっ
たり目です。 衿は貼りつくようにピタピタなので、インナーとして
ならこちらの方が見栄えがいいと思います。

今回は初めてテレコニットで作ってみました。
この手の生地は、袖や裾を折り返して押さえ縫いするとラッパ口の
ようになりそうで、思いきって切りっぱなし。
意外にほつれないんですね~。でも洗うのが怖いです(笑)
薄くてもウール混で暖か。お揃いのカーディガンが作れるくらい買い
足そうと思ったら、もうこの色は売り切れていました。残念。

ちびTパターン(その2)

ちびTパターン2
型紙 / Wildberry フリーパターン
生地 / キバジの倉庫 ドット接結ジャガード オートミール

先週のタートルの余りで、今度はちびTを作りました。
前作のちびTと同様、袖は25cm延長+4cmの袖口付きアレンジ。
その前作の記事で 「ババシャツっぽい」 と書きましたが、案の定
冬の間ババシャツとして重宝したので、もうこのパターンはババシ
ャツ専用でいいです(笑
2mあったこの布も、タートルとババシャツを作ったら残り僅かとな
りました。あとはキャミソールが取れるくらいかな…
お気に入りなので、なんとかもう1品! 形にしたいです。