FC2ブログ

オフタートルワンピース

オフタートル
型紙 / Atelier*k
生地 / キバジの倉庫 ウール混バルキーテレコ アイボリー

オフタートルってどんな衿の作りなんだろう?
という好奇心だけで、また買ってしまいました、型紙…
何か特別な技があるのかと、ワクワクしながら封を開けると

あら。 普通のタートルの襟ぐりを広げればいいんですね

それが分かったし、アレンジを楽しむのでOKです。
今回はすっきりタイプの袖にパフ袖用の切り替えをつけました。
腕長の私にも長いくらいですが、それも可愛いので○。
そして、本来はAラインのところ、身頃裾を19cm短くしてドルマン
プルオーバー
の裾をつけてみました。
そう、こういう細身のオフタートルワンピが欲しかったんです。
大ぶりのネックレス、太いベルト、スキニーをブーツインして…と
妄想が止まりません。やらないけど(笑)
眠らせていたバルキーテレコが、やっと形になって大満足です。
スポンサーサイト



レギパン(その2)

レギパン2
型紙 / クルール
生地 / cosmo 綿サテンストレッチ 黒

春ごろ作ったクルールさんのレギパン、残念ながら私の体型には
合っていませんでした。 なので、今回は補正に挑戦!

・股上を2.5cm長く (前パンツと後ろヨークを上方向に延長)
・ヒップを1cm大きく (後ろ股ぐりのみ、左右で各+0.5cm)
・太ももまわりを1cm細く (膝上内側のみ、前後で各△0.5cm)
・裾まわりを+3cm (前裾左右で各1cm、後ろ裾内側のみ1cm)

めざすは 『 お腹すっぽり・腰まわりゆったり・太ももスッキリの
膝下ストレートパンツ 』でしたが…
腰まわりと太もも部分はもうちょっとやらないとダメなようです。
でも膝下は結構いいストレート加減になりました。
やっと外に穿いていける物が出来たかも

ショールピン

ショールピン
材料 / ショールピン(ユザワヤ)
       フェイクファーつきヘアゴム(100円ショップ seria)
       ビーズ・パール・甲丸バチカン・ワイヤー(手持ちのもの)

きのうのレベッカに使うつもりで作ったショールピンです。
(自己流なので、ビーズ金具の選び方や留め方は適当です)

ユザワヤでピンを見つけて、飾りをつけようと思いついたまでは良かった
のですが、チャームやビーズは揃えると高いし、センスに自信もなく…
あきらめて100均をウロウロしていたら、ファーのボンボンがついたヘア
ゴムが目につきました。
ゴム取っちゃって、ビーズでつなげばいいんじゃない!?
というわけで出来上がったのがコレです。
素敵なアイディア思いついちゃった!とホクホクしていましたが、
そういえば、こんな携帯ストラップをつけてた友達がいたっけ…
まぁ私の思いつくことなんてこの程度です。とほほ。

ピン留めレベッカ
↑ きのう「針が刺さらない」と書きましたが、グイグイやったら
刺さりました。でも針の跡が残るので、今後使うかは微妙…

Rebecca/ストール風ジャケット

レベッカ
型紙 / たまねぎ工房
生地 / cosmo 圧縮ウール天竺 グレー

実はぜんぜん眼中になかったこの型… (たまねぎさんスミマセン)。
ある時ふと、どういう構造になってるんだろう?と思ったら気になって
気になって、衝動的に買ってしまいました。

型紙が大きく、切り貼り・裁断・ステッチに多少時間はかかりますが
パターン自体は直線のみの単純なもの。 ちょっと拍子抜けです。
唯一の難所は袖の周辺でしょうか。
袖づけをすると肩山が直角になるのですが、左右どちらも満足のいく
出来になりませんでした。
裾見返し付けは説明を見ても分からず、適当にやって失敗、付け直し。
たまねぎ工房さんの説明は理路整然としているので、その場その場で
淡々と進めて行けば大抵うまく行くんですけどね~。

さて、そんなこんなで出来上がってみると、なんだこりゃ(笑)
何を合わせたらいいのか分からないし、着こなしに悩みます。
とりあえず、両裾を肩にくっつけてジャケットのように着ることはないの
で前ボタンとホックは省略。 肩章も好みではないので省略。
右裾だけ左肩に留めようと、ユザワヤでショールピンを買ってきましたが
目のつまったウール天竺には針が刺さりませんでした。
うーん、春先までには着方を考えようと思います。それまで冬眠かな。