FC2ブログ

S0432 プリーツスカート

DSCF7082.jpg
型紙 / Mパターン研究所
生地 / アドヴァンスネット 毛混ファンシーツイード シルバーラメ入り
副資材 / 手芸ナカムラ キュプラ紺 ・ Az-net コンシールファスナー黒

Mさん、お初です。
前から気になっていたこのスカートが来月廃番になるので、慌てて
買いました。

Mさんはサイズが独特で、ドキドキしながら3号(通常の7号相当?)
を頼んだのですが、どうやら丁度いいみたいです。ホッ。
プリーツスカートは学生というイメージが強くて、社会人になってから
穿いたことがありません。でもこれは丈が長めなので、落ち着いた感じ。
とっても気に入っています。

スカート作りは学生以来だし、ファスナーは苦手、しかも裏地つけ初体験…
こんな私でも本格的なものが作れて大感激です。
これもすべて懇切丁寧な仕様書のおかげで、いろんな方がMさんを絶
賛する訳が、やっと分かりました。(遅)
次は春~夏向けの軽い生地で作ってみたいなぁ
スポンサーサイト



オフタートルワンピース(その2)のアレンジとスヌード

オフタートルとスヌード
型紙 / Atelier*k
生地 / cosmo ウール混テレコニット グレー杢

一見オフタートルのワンピースですが、分解するとこうなります。↓
オフタートル2 スヌード

襟幅を 3cmにしてラウンドネックワンピースにしました。
襟元が寒いので、細長く残った共布 (28×140cm)でスヌードを作り、
二重に巻きます。

どうしてわざわざ丸首+スヌードにしたかと言うと…
明日、美容室に行くからなんです。
何を着て行こうか考えたら、トップス類がタートルしかないと気がつ
いて慌ててしまいました。タートルは美容師さんに迷惑ですよね。
スヌードならお店まではぬくぬく、施術中は取ってしまえばOK!

ああ、我ながら上手いこと考えたわー。と、ほくほくしながら作った
のですが、出来上がってがっくり。あまりに地味すぎました。
ネズミ色なのが敗因ですねぇ。手頃なニットがこれしかなかったの
で仕方ありません・・
形は気に入っているので、いつか素敵ニットでリベンジしたいと思います。

携帯カイロケース

携帯カイロケース
うちで常備している携帯カイロは、貼らないタイプのオンパックスミニ。
(娘の制服ポケットにすっぽり入る6×10cm)
とっても小さいので半日しか保温は続かないのですが、布でくるめば
少しは違うかな?ということで作ってみました。

ナカムラさんのオマケのトーションレースとワックスコードを使ったら
なんとな~く見た目アップしたような、しないような (微妙)。
生地は私の割烹着を作ったときのハギレです。

在庫消費には程遠いですが、小物づくりは気分転換にぴったりですね

1coinタートルT(その3)

タートル1coin3
型紙 / aviver
生地 / cosmo 両面コットン接結ニット グレー杢

今回はぴったり目に着たくてSサイズで製作。
その2の備忘録をもとに、袖・裾に7cmの切り替えをつけました。
うーん、多少はバランスがとれたかな?

接結ニットなので、水通しをしたら表地と裏地がよれて、独特の風合い
が出ています。ふわふわで気持ちいい~。
ただし、薄くてちょっと縫いづらいんですよね。
ミシンの押さえや差動などちゃんと調節して、ピンセットで押さえながら
丁寧に縫いました。
それでも1か所、二重に縫いこんでタック状になってる所がありますが…
目立たないから気にしな~い

お守り袋

お守り袋
参考図書 / 手作りお守り袋としあわせ小物 高橋よう子

受験生の娘に。
親が出来ることといえば、健康管理と神だのみしかありません(笑)

生まれて初めてちりめんを扱ったのですが、難しい布なんですね
刺繍しようとしたら、伸縮と凹凸で上手く刺せずアップリケに変更。
そして接着フェルトをアイロンで押さえたら、まさかの変色。
深みのある紅色が、真っ赤になってしまいました。

あと、意外にてこずったのが紐の結びです。
『二重叶結び』 という、お守り袋用のおめでたい結び方らしいですが、
図を見てもよく分からないうえ、紐がつるつるして固く結べません。
とうとう娘に、「ここ持ってて」と手伝ってもらう始末。
内緒で作って驚かそうと思っていたのになぁ…

そんなこんなで、やっと出来上がったお守り袋。
メッセージと、勝負に効くパワーストーン (←節操ないですね、あはは)
を入れて渡そうと思います。 がんばれ娘!!