FC2ブログ

A4手さげバッグ

A4手さげバッグ
材料 / たぶん綿、アクリルテープ (ともにダイソー)

夫からの注文品です。
実は通勤によく似たバッグを使っているのですが、イベントの貰いもので、
企業のロゴ入りなのが気になる様子。使い勝手は良いから、ロゴ抜きで
同じものを作ってくれ、との事でした。
ふだんはお弁当や水筒を入れて行くのですが、仕事中にA4の書類を持
ち歩くのにも便利らしいです。
そういえば、このサイズならPTAの集まりなどにも重宝しそうですね。
自分の分も作ろうかな~。もちろん、もっと可愛い布で

【 備忘録 】
本体 :  縦 33cm × 横 27cm × 巾 10cm (+ぬいしろ各1cm )
持ち手: 巾 2.5cm × 長さ 29cm (+縫込み分 各2.5cm)
底と持ち手の折り返し部分に接着芯
スポンサーサイト



ギャザープルオーバー(その4)

ギャザープル4
型紙 / polka drops(無料型紙)
生地 / 手芸ナカムラ 藍染綿ニット オフ白

藍染でオフ白ってどういうこと??
という好奇心だけで買った布ですが、肌着より少し厚いくらいの普通の
スムースでした。ナカムラさんも不思議なネーミングしますね~。
下が透けないのでインナーに重宝しそうな布です。
在庫があったらまた買っておこうかな。

この型は今回で4作目、だいぶ慣れてサクサク作れるようになりました。
が、きのう午後に着て出かけようと、朝から焦って作ったため、ギャザー
の寄せ方は今までで一番下手だったかも…
やっぱり焦っちゃダメですよね、焦っちゃ。

ドレープカーディガン(その2)

ドレープカーデ2
型紙 / aviver
生地 / cosmo ウール天竺 ピーコックグリーン

前回つくったときに 「まるで祭のはっぴ」 と書いたのですが、
どうやら今回も…?
やっぱり前立て部分がヒラヒラ長くないと、そう見えてしまうのかも
しれません。
(いちおう裾ラインより 7cm 長く、前下がりにしてあります)
今回は着丈を全体的に 10cm 伸ばしたので、これ以上前立てが長いと
変かなと 7cm にしたのですが…あと 4~5cm 長くても良かったかな。
でも許容範囲なので、ちゃんと着ます!(ちなみに前回のは雑巾行き)

その他の変更点は、後ろ身頃の身幅を削り、ウエストをシェイプさせた事。
腰まわりスッキリで、裾がほんの少し広がる感じになりました。
軽い生地なので、このデザインと相性も良かったように思います。
ジャケットを着るほどではない、でも肌寒い…なんて時に便利な1枚に
なりました(^^)v

スカーフ

スカーフ
生地 / ユザワヤ ポリエステルシフォン

格安のシフォンを見つけたので、1m買ってスカーフにしてみました。
取扱説明書を片手に、ロックミシンの目盛りをあちこちを調整して…
全巻き縫いで四方をかがっただけ。↓
全巻き縫い
本当は普通のミシンで三つ巻き縫いの方がいいのかな?
でもアタッチメントがないので、今回は全巻きで。
縁のかがりなんて、誰も見ないでしょうしね

かなり薄地ですが、11号針と90番スパンで問題なく縫えました。
あんまりあっけなく出来たので、今までデパートで既製品を買って
いたのは何だったんだろうと…。
これからは、スカーフが欲しくなったらまず布屋さんに行きま~す!

Origa/ノーカラージャケット

オリガ
型紙 / たまねぎ工房 38サイズ
生地 / 表地・・・ cosmo メルトンウール ブラック
       裏地・・・ ひのでや 綿サテン チェック柄紺

このオリガ、やりかけのまま2ヶ月ほど放置していました。
というのも、試着姿を見た娘が一言 「カッチリしてないね~」
と言ったから。
肩やポケットの形がフォーマルっぽくないそうで…。
実はこれ、卒業式用スーツの試作なんです。
式服なのにカッチリしてないって…そりゃマズイでしょ~!
速攻で作業を中断し (その時点で式まで1ヶ月切っていました)
アトリエKさんのノーカラージャケットに乗り換えた次第です。

めっきり暖かくなって、もうこのジャケットも秋冬まで出番がないと
思うのですが、しまうにあたってやっと完成させました。
しかし今度は夫が 「お葬式みたい」 と言うので、なんだか着る気も
萎えてます。あーあ。
どのみち、このサイズ(38)だと腕まわりや胸元が少し窮屈です。
でも裾まわりが大きく、身体に沿わない感じなので、40に上げると
おかしな事になりそうな気もします。
私の体型にはちょっと合わないのかもしれませんね。

1coinタートルT(その4)

タートル1コイン4
型紙 / aviver
生地 / ニット工房com アクリル混ウール 生成

東日本大震災以来、ずっと趣味を楽しむ気分ではありませんでしたが、
ここ何日か計画停電の回避が続いたおかげで、やっと日常が戻ってき
た気がします。
という訳で、まずはウォーミングアップにタートルを縫いました。
前回と同じくSサイズで、袖口・裾に7cmの切り替えつき。
何にでもあわせやすそうでとっても気に入ってます。
あんまり気に入ったので、余った布はまた同じ型で裁断してしまいました。
これで洗い替えもバッチリ