FC2ブログ

プレーンパーカー

プレーンパーカー

型紙 / aviver Sサイズ
生地 / cosmo 裏パイルトレーナー グレー杢
       布の店ブーケ ヘビーウェイト(リブ) グレー杢

なんだかデジャヴの感もありますが、ポケットつきだったことと、aviverさん
ならもっと素敵なものが出来るかも!という期待で買ってしまいました。
感想は…う~ん、普通?
でも、身頃の前後の切り替えが前寄りになっているので、とっても細身に
見えます。
前寄りなことでポケットにも手を入れやすくなっていて、考えられてるなぁ
と思いました。
冬の重ね着を考えるとワンサイズ上でもいいかな?と家族に聞いたら、
こういうパーカーを大きめで着たらおしゃれじゃないよとのこと。
今のぴったりした感じがいいらしいです。
パーツが多くて裁断はくじけそうになりましたが、ポケットに伸び止めテープ
を貼ってミシン縫いしたら、あとは全部ロックミシンで一気に作れます。
定番部屋着に決定~♪
スポンサーサイト



ソファーカバー

ソファーカバー
生地 / ひのでや 綿バーバリー織 ドット柄ベージュ

カバーと言っても、背もたれ・座面部をそれぞれ1枚布で覆っただけですが、
クッションとお揃いになったことで、見た目がすっきりしました。
(今まで、背もたれ・座面部・クッション、ぜんぶバラバラの生地でカバーに
していたんです、センスなさすぎ~

延々と直線ミシンの簡単作業なのに、完成品が大きいせいか達成感も大!
模様替え、クセになりそうです

巾着袋

巾着袋

実家の母が近所のおばさんに、私が縫い物を趣味にしていると言って
しまい、使っていないボタンを何セットか頂いてしまいました。
滅多に会わない方ですが、貰いっぱなしという訳にもいかないし…
で、巾着を作ってみました。文庫本と辞書くらいの大きさの2種。
母から渡してもらおうと思います。
おばさ~ん、ありがとうございました~(^0^)/

クッションカバー・座布団カバー

クッションカバー
座布団カバー
生地 / ひのでや 綿バーバリー織 ドット柄ベージュ

上がクッション、下が座布団です。
クッションの出し入れ口は合わせ仕様にしました。長方形に断って、
合わせ部分を折り返して表からミシンをかけたら、中表に横を縫うだけ。
超簡単! ですが、中身に対してカバーが大きめになってしまいました。
シワが寄るのが気になる…。
自分でサイズを測ってカバーを作るのって、意外に難しいものなんですね。
一方、座布団カバーは布団屋さんのHPを参考にしました。
「座布団カバー 作り方」で検索するとトップに出てくるところです。
この通りに作ったら、ピシッと座布団が入って気持ちがいい!
さすがプロは違いますね~。

今回はどちらのカバーも2枚ずつ縫ったところで力尽きました。
あともう3枚ずつ縫わないとだし、ピアノカバー、ソファーカバーも
作りたい…
なんたってこの布、模様替え用に10mも買ってしまったので(爆)
がんばります!またいずれ。