FC2ブログ

ホームパンツ

ホームパンツ
型紙 / ボズ工房
生地 / ユザワヤ しじら・紺

やっと見つけました、ステテコの実物大型紙。 (囲み製図はあるのですが…)
去年から大ブームなのに、不思議なくらい型紙が出回りませんでしたよね。
ボズ工房さんで発売になったばかりのものを即買いです

でも、どうして商品名がホームパンツ?
『ステテコ』 のほうが検索でヒットしやすくて、売れるはずなのに。
って余計なお世話ですみません

作ってみて、その意味が分かりました。
ゆったり目で、ズボン下に穿くには微妙。 裾丈もちょっと長めです。
トランクスの上にこれ1枚で過ごせる、ヘヤテコ仕様でした。 あらら。

しかし夫いわく 「涼しくていいねー!これでコンビニ行っていい?」と。
私の感覚では ボタン留めの前開き=トランクスと同等 なので、コンビニ行き
は全力で止めましたが、気に入ってもらえて何よりです。
本当はズボン下として量産したかったんですけどね~。
補正……してみようかな? 気が向いたらいずれ。
スポンサーサイト



フレンチチュニックブラウス

フレンチチュニック
型紙 / Atelier*K
生地 / ユザワヤ リップル

『 おばちゃんぽい 』 と、夫にばっさり斬られてしまいました。
いいんですー涼しいから。
ギャザー下が風をはらむので、Tシャツより断然涼しいです。
惜しむらくは、胸から上が比較的コンパクトな作りであること。
もう少しゆとりがあるデザインなら、はらんだ風が衿や袖口から抜けて、
もっと涼しく感じるのではないかな?と思います。(でも下着が見えない
ギリギリのカッティングになっているので兼ね合いが難しいんでしょうね)
あとこの生地。リップルは涼しいイメージがあるのですが、この生地は
なんだか熱がこもるというか…激安セール品だから??
ダブルガーゼで作ったら、もっと涼しく快適になると思うんですよねえ。
という訳で目標、この夏中にもう1枚

Wilma/指穴プルオーバー

ウィルマ
型紙 / たまねぎ工房 38サイズ
生地 / cosmo モダール水色ボーダー

本来は長袖パターンですが、暑くなってきたので初作がいきなり半袖
アレンジになってしまいました。たまねぎさんのサンプル例を真似して、
着丈-13cm、袖丈袖底線から15cmです。

着てみると、思ったほど大きいつくりではないんですね。
肩は落ちているけど服の中で身体が泳ぐことはなく、ゆとりはあるのに
だらしなくない。
私の想像するビッグTとは違っていました。さすがたまねぎさん!
娘も「ゆるい感じでいいねえ」と言ったので、作ってあげようかな。

ところで、これの前に失敗作があって、衿がこんなことになりました。
DSCF7172.jpg
縫製テキストをぜんぜん読まずに、いつもの手順(肩を縫ってから衿処理)
で縫ってしまったんです…。
そういえばバイアステープもアイロンかけもしていません。
なにしろテキストを読んでいないので(汗
スクープドネックは衿を完成させてから肩縫い合わせ。
それ以前にテキストちゃんと読む。

こんな失敗、私だけだと思うので、自戒のために書き留めておきます。
ううう。

ヨガパンツ(その9)

ヨガパンツ9
型紙 / Rick Rack
生地 / ニット工房com ミニ裏毛 ターコイズブルー

というわけで急遽、 ちゃちゃっとパジャマのズボンを作りました。
布を多めに買っておいて良かったです。
ところが、写真に撮ろうとして あっ左右の丈が違~う…

裾はミシンで押さえたのですが、布と糸(エッフェル60番)の相性が
良くないのか、針がすべってまっすぐ縫えませんでした。
縫いながら修正しようと引っ張ったので、丈が違ってしまったようです。
にしても、もっと丁寧に縫えばよかったなぁ…どうせパジャマだし、なんて
気持ちがモロに出てしまいました。反省

ラグラントレーナー・大人(その2)

U首トレーナー
型紙 / NOOTIE*AGOGO
生地 / ニット工房com ミニ裏毛 ターコイズブルー

1枚でサマになるプルオーバーが欲しくて作ったのですが…
結論から言いますと、パジャマ行き決定~。

Lサイズを薄地で作ったせいか、少し大きめになってしまいました。
上半身が大きく見える割に、着丈はふつうの腰丈なのでバランスが悪い
というか…衿ぐりも大きく、私が着るともっさりした寝間着にしか見えません
まっ、着心地と肌触りは申し分ないので、快眠はできそうです…??