FC2ブログ

1coinタートルT (その5)

タートル1コイン5
型紙 / aviver
生地 / cosmo 接結ガーゼ天竺 オフホワイト

この布は、ベビー服ブランドの放出品ということで販売されていました。
幅 28cmの細長い輪になっているので、肌着か何かを作るためのものだった
のでしょうか。 肌触りが良く、ほわほわ~。

せっかくだからインナー類…これからの季節ババシャツとか あったかパンツ…
とも考えましたが、無難にタートルにしました。
以前つくった接結ガーゼのタートルが本っ当~に着心地が良くて、超お気に
入りだからです。 これもぜったい 「神タートル」 になるはず。

出来上がってみると、やっぱり期待を裏切りませんでした! ほわほわ~。
これで、幅 28cm(輪)×2.5m きれいに使い切り。
あぁ、もっと買っておけば良かったです。 cosmoさん、また是非。
スポンサーサイト



スヌード (その2)

スヌード2
生地 / ニット工房com プリントニット

ニット工房さんでの商品名は単に「プリントニット」となっていましたが、
ウールとアクリル混のジャガードニット(編地)です。
もっとざっくりした物を期待して 3m も買ったのに、カットソー向きな薄地で
ちょっとがっかりしました。
ニットコート的なものを作ろうと思ったのに~。も~~。

と、今年初めに買ったまま放置していて、今あらためて見ると、あらっ?
小物や羽織り物によさそう。ニットワンピースもいいな。
などとイメージが広がっています。不良在庫も寝かせてみるものですね(?)

という訳で、まずはスヌードを作りました。
幅42cm×長さ135cmに直断ちし、シュシュの要領でぐるっと縫っただけ。
二巻きしてちょうどいい長さです。薄地なのでクシュクシュ具合もいい感じ。
無印あたりに普通~にありそうで、満足まんぞく。

Wilma/指穴プルオーバー (その4)

ウィルマ4
型紙 / たまねぎ工房 38サイズ
生地 / cosmo ソフトトレーナー 抹茶

先日 決めたとおり、袖は 7cm 延長にしました。(ちなみに前作は娘に贈呈)
いくら腕長とはいえ、これだけ伸ばせば もう大丈夫。

と思ったら、まだ、ほんのちょっと短かったです…ううっ

あと、指穴がデフォでは小さい…。
前回もそう思ったのに、袖丈に気をとられて忘れていました。
親指が付け根までしっかり出せて、指穴の引っかかりを感じない袖丈に
したいです。

しかし、ひどく気になる程でもないので、日中はこの服を着て過ごしたの
ですが、家事に向きませんね~袖が長すぎて。
かと言って、この型を外出着として着こなすのは私には難しく、用途が
パジャマに限られてしまった感じ。
今のところパジャマは足りているので、長袖ウィルマ・次回はしばらく先と
なりそうです。

【 備忘録 】
・次回、袖は 8cm 延長 、指穴は 1cm 大きく

フロントドレープカットソー (その2)

フロントドレープ2
型紙 / Atelier*k
生地 / アドヴァンスネット 綿スムース細ボーダーニット

先日の Wilma の残り布で作りました。
仕様書には、前衿縫いしろはフラシのまま、アイロンも強くかけないよう
書いてあるのですが、このままで着ているといまいち安定しません。
なので、アイロン接着の両面テープで端だけ留めてみました。
すると今度は妙にしっかりしてしまい、オフタートルのように自立。
縫いしろピラピラも嫌だけど、ドレープが硬いって嫌だなぁ…

そもそもドレープの、いろんな動きが出るという不確定要素が性格に合わ
ないのかも!? (←わりと白黒つけたい派) と思うまでに至り、
リピートは微妙です。
他の型紙の衿と合体させてみようかな~?

Wilma/指穴プルオーバー (その3)

ウィルマ3
型紙 / たまねぎ工房 38サイズ
生地 / アドヴァンスネット 綿スムース細ボーダーニット

3作目にしてやっと長袖で作りました。
作られた方のブログを見ると、皆さん袖丈を 2cm くらい伸ばしているよう
なので、思い切って 4cm 延長。
自分はかなりの腕長だと自負していますが、なんとまだ短かったです!
あと数センチは伸ばさないと、快適な指穴プルオーバーになりません。

ああ指穴の服、憧れです。 既製服では絶対袖丈が足りないので。
ここはがんばって自分にぴったりのウィルマを作っていこうと思います。

【 備忘録 】
・次回は袖丈 +7cm で