FC2ブログ

花びん敷き

花びん敷き
材料 / はぎれ ドミット芯

5.5cm角の布をミシンで接ぎ合わせ、ドミット芯をステッチで押さえました。
パッチワークキルトの事は全く分からないので自己流です。

私には絶対思いつかない色合わせ。
きのう地元の某店でこれを見て、あまりの可愛さに真似してみたくなりました。
↓↓↓
無印湯たんぽカバー  オレンジ色しかあってないかも…

ヒヤシンス  でもさっそく使ってます
スポンサーサイト



洗濯ネット

洗濯ネット
材料 / 手芸ナカムラ メッシュ生地・バイアステープ・コンシールファスナー

これは手芸作品なのか? と呆れ顔の家族はさておき。
このメッシュ生地は買ってみたらフニャフニャ(※1)で、ずっと持て余していたものです。
同じく不良在庫のコンシールファスナー(※2)と合わせて、洗濯ネットに
変身させました。

(※1)本当は保冷バッグの内ポケット用に、もっと硬めの物が欲しかった
(※2)コンシールの使い道まちがってるよーというのはこの際気にしない

大きさは 42×50cmで、市販品だとブラウス2~3枚が入るLサイズ相当でしょうか。
せっかくなので細部にこだわってみました。
洗濯ネット・バイヤス洗濯ネット・ファスナー
【裏】縫いしろはすべてバイアス処理   【表】ファスナーヘッドを平ゴムでカバー

1枚あたり約150円。価格は100均にかないませんが、耐久性に自信あり。
ファスナーづけとバイアス処理の練習にもなります。
でも完成しても別に嬉しくも何ともないのが玉に瑕です。あは。

メンズリラックスベスト

メンズベスト
型紙 / ichica
生地 / cosmo 綿サテンストレッチ 黒

「黒いベストが流行ってる。みんな着てる。俺も着たい。ベスト買って
ベスト~!!」
と夫が騒ぐので、作ることにしました。 (←買うのも勿体ない、が本音)

流行っているというのは多分、お兄系のイケメンさんが着ている細身なジレ
のことでしょうが、裏地やバックベルトがついていて面倒そうです。
他に手頃な型紙を見つけられなかった事もあり、ichicaさんのリラックス
ベストで手を打ちました。

ところがLサイズを買って試作したところ、キツキツで前が閉まりません。
そこで半身で 1cmずつ(計 4cm)身幅を広げ、脇下 1.5cmと前合わせ
ポイントを5cm下げました。
それでも後ろ衿ぐりや胸元の開きが小さかったので、リラックスと言うほど
ゆったり感はないようです。 (それとも夫が肥えた?)

素人補正のせいか、肩のラインが身体に沿っていなかったり、袖口の後ろが
歪んだりと、納得のいく出来になりませんでした。
見る人が見れば…の範囲ですが。
でも、生地の良さでちょっと救われたかな~??

などと一人反省会をしていると、夫は「お~出来たか」とニコニコしながら、
さっき趣味の発表会に出かけていきました。
これを着てハンチングをかぶって、ビギンのボーカル風で出演するそうです。
なんだ、お兄系イケメン目指してる訳じゃなかったのね~

ロングニットカーデ (その2)

ロングニットカーデ2
型紙 / iroha
生地 / cosmo キルトニット カーキ
       アドヴァンスネット 毛混ゴム編みニット 濃コゲ茶

あったかアウターを作ろうと買ったキルトニットでしたが、切り替えにどんな
リブを合わせたらいいのか、悩みつづけて早2年。
そろそろ何とかしようと布屋さんを回っていたら、コゲ茶のテレコを見つけました。
スパンリブと比べてテンションが低い・適度にやわらかい・厚みがない、ので
前立てや衿にも使いたいこのデザインにはぴったりです。
はー、やっと形になったぁぁ (まだ布はだいぶ残ってますけどね~

残るはボタン。
革のコロンとしたボタンが理想、ですが洗濯を考えるとねえ…
ダッフルコート用のボタンとか面白いかなー…
などなど妄想は尽きませんが、着始めてしまったので、そのうち見つけたいと
思います。
トレーナーの上から羽織れてあったか~い。洋風どてらって感じです。

【 備忘録 】
・袖 3cm延長
・ポケット位置 斜め付け(デフォ)をまっすぐに変更

オフタートルワンピース (その3)

オフタートル3
型紙 / Atelier*k
生地 / ニット工房com プリントニット

前回同様、オフタートルの衿を 3cm幅の切り替えに変えて、シンプルな
ニットワンピースにしました。オフ白のタートルと重ね着する予定です♪

袖は筒袖タイプのほうを 10cm延長で作りました。
いくら私の腕が長いからって、10cm はないでしょう 10cmは。
と思いつつ、袖丈 60cmは必須なので延長したら…ぴったりでした。
アトリエKさんのページを確認すると、筒袖タイプ9号の袖丈は 50cmと
なっていたのでやっぱり 10cm延長で正解だったんです。
袖丈50cmだと 8分丈~9分丈くらいでしょうか。普通の人が着てもつんつる
てんに見えるだけで、特に利点はないように思うのですが…謎。
でも自分好みの10分丈にしてしまったので、問題なしです。
素材(ジャガード)のせいか裾のフレアもあまり広がらず、スッキリした感じに
出来上がりました。