FC2ブログ

70012ボレロカーディガン (その2)

ボレロカーデ2
型紙 / anneedeux*PDF
生地 / cosmo 麻混編み地ネップ 黒

このボレロカーデ、前作で 私の薄っぺらな体型には合わない と書きました。
が、 撤回します~ すみません~
あの後、ブラやインナーでいろいろ盛れば ( !! ) 大丈夫だとわかりました。

それにこういうボレロこそ、持て余していた スケスケ・テロテロ・
びよんびよんな素材がぴったりだと気づいた次第。
この生地など、トロロ昆布みたいな黒の編地で幅140 × 長さ120しかなく、
どうしたものかと3年 寝かせてあったものです。
これで丸首カーディガンなどにしてしまうと、おばあちゃんっぽくなるの
かなと思うのですが、anneedeuxさんのおかげでお洒落な夏の羽織り物に
することができました。アネさんありがとう!
スポンサーサイト



ヨガパンツ (その12)

ヨガパンツ12
型紙 / Rick Rack
生地 / cosmo 2wayポンチニットブラック、
      手芸ナカムラ ジャージテープアイボリー

娘のルームパンツです。
私の と間違えないように、目印に2本ラインをつけました。
これだけで、ただの部屋着もスポーツウェアに大変身。
簡単にイメチェンできて楽しくなってしまいました。
2本ライン、はまりそう…

ジャージテープを使うのは初めてなので、以下、覚え書きです。
・最初から丈に合わせて切ってはダメ (縫っていたら足りなくなった)
・すべって針が落ちやすい (端ギリギリは諦め、1.5mm内側を目安に)
・伸ばさず、強く押さえず、生地に沿わせるように優しく縫う

こんな感じで縫ったのですが、4本中2本はちょっとうねってます…
アイロンをかければ直るかな?

ドレープカーディガン (その4)

ドレープカーデ4
型紙 / aviver
生地 / cosmo ウール天竺 ライトグレーブラウン杢

サッと着れて、今の時期にぴったりで、最近の外出はいつも こればかり 。
いいかげん 『 緑のおばさん 』 と言われそうなので、色違いを作りました。
前回で改造は終了と書きましたが、懲りずに今回もいじってます。

①後ろ身頃丈を 20cm 延長 (今までは16.5cm)
②脇のシェイプはやめてデフォの線をそのまま延長

①はお尻がすっぽり隠れる長さにしたかったから、②はシェイプさせることで
前身頃のドレープ分量が減ってしまっているのかな?と思ったからです。

全体的に布の分量が増えて、写真だとなんだかマントみたい…
でも着てみると、布の落ち感があってドレープもきれいに出て、全然こんな
のっぺりした感じではないです。 大丈夫、なかなか良くできました。
今度こそ本当に改造終了~~  かな~?

70012ボレロカーディガン

ボレロカーデ
型紙 / anneedeux*PDF
生地 / cosmo テンセルガーゼベア天竺 生成オフ

少し透け感があって、とろーんとしたニット生地。
ワンピースの上に羽織ったら似合いそうな、夏のボレロができました。
( ワンピは持っておらず、カットソーとパンツをあわせる予定ですが… )
奴っ子さんみたいな形をしているので、ドルマン袖のものも下に着れそ
うです。

ただ、こういうボレロって私の薄っぺら~な体型には合わないんですね。
色が白だけに一反木綿みたいになりました。 残念!

ラグランパーカ (その4)

ムキパーカ4
型紙 / クライムキのLaLaLa2 ロックミシンの基礎
生地 / cosmo 両面コットン接結ニット ダークグレー杢

外は暑くても家の中はそれほどでもない、今日のような日にぴったりな薄手
の長袖を作りました。
奇しくも先日の夫のパーカとそっくりになってしまいましたが、あちらは
おまけ生地、こちらは大切に仕舞っておいたお気に入り。
肌触りが良く ふわっふわな素敵生地 な事はもちろん夫に内緒です。

前回 と同じく、袖口と裾に切り替えをつけました。
こうすると時短になるし(ロックミシンだけで出来る)、 袖をまくり
やすくなって水仕事に好都合です。
でも今回の接結ニットは伸びやすいので、腕まくりはNGかもしれません…
やっぱりお気に入りを普段着に使うべきではなかった!?とちょっと後悔中。

3wayストール

3wayストール
型紙 / なし ( 直裁ち )
生地 / キバジの倉庫 ランダムドットヴィンテージガーゼスムース カーキ

1枚で3通りに使えるストールを作りました。
ボタンの留め方で 写真のケープ風の他、マーガレットやストールになります。
これからの季節の紫外線や冷房対策にいいかな~と。
あさって母の日に、実家の母へ贈る予定です。

【 備忘録 】
・長さ150cm(布目方向) 幅50cm+ぬいしろ1.5cm×2 に裁つ
・布目方向の端をロック処理したあと、裏に伸び止めテープ (1cm幅) を貼る
・幅の端を全巻き処理
・布目方向の端を テープ幅分裏に折り込み、ミシンをかける
・ボタンとホール…隅から5cmの所に1個、そこから10cm間隔で3個

ティッシュケース

ティッシュケース
型紙 / 自作
材料 / ファッション市場サンキ ナイロン生地、玉つきファスナー12cm

ゴールデンウィーク中、初めてサンキに行きました。
衣料品店なのに なぜか手芸用品コーナーもあるんですね。
隅から隅までじっくり見ていたら、おもしろい物を発見しました。

レスポメイフェア ← レスポのメイフェア柄

に似た生地が、50cmのカット済みで 500円。
本物とは地の色が違うし、タグには 「中国製」と書かれているので、コピー
商品の残反かもしれません。うーむ、おそるべし中国。
しかし、知っていて買い求めた私も同じ穴のなんとやら…しかもレスポ商品
を参考に作ってしまいました。 個人で愉しむだけなのでお許しください。

【大きさ比較】 左/自作  右/レスポ
ティッシュケース本家と比較
ずっとレスポのものを愛用しています。でも横幅が狭く、ティッシュケース
なのにティッシュがうまく入らないのが不満。
なので、横幅を 約1cm大きく。

ティッシュケース細部2ティッシュケース細部1
ポーチ部分には、鏡・くし・口紅・リップクリーム・薬 など。 意外と入ります。
ティッシュもきれいに収まりました。

大胆な柄ですが、小物にするとパッと目をひいて可愛らしいです。
ビニールコーティング生地より薄くて縫いやすかったのもGOOD。
さて残りで何つくろうかな。

ラグランパーカ (その2)

ラグランパーカ
型紙 / クライムキのLaLaLa4 ロックミシン・メンズ 
生地 / cosmoのおまけ (たぶん天竺)チャコールグレー

前作 は 3年前。 当時も書いたように LLサイズ で作ったら大きすぎました。
今回は薄地で、Tシャツみたいに1枚で着られるものが欲しい という注文だ
ったので、型紙と手持ちのTシャツ(Lサイズ)を比べてみると、なんと
Mサイズでいけそうでした。
あの恰幅のいい夫がMサイズ? うそ~ん!
半信半疑で作ると、たしかにMで丁度いい感じ。このパーカは大きめの作り
なんですねー。 ムキさんの服は作品によってサイズ感バラバラなのがちょっ
と困ります…。
失敗してもいいように おまけ布、しかも水通しも省いてササッと作ったので
すが、夫は案外気に入ってくれた様子。うわ~洗って縮んだらどうしよう。
さっそく色違いをリクエストされたので、これは定番になるかもしれません。

ドレープラインチュニック (その2)

ドレープチュニック2
型紙 / aviver
生地 / アドヴァンスネット ポリエステルジグザグボーダーニット

ぱっと着て出かけられる服が欲しくて作りました。
オレンジやピンクが入った、私には珍しい暖色系。
春だからなのか、年齢的なものなのか、最近は明るい色、きれいな色の物
が着たいな~と思うようになりました。
と言っても在庫の布は暗い色がほとんどで、これは箱の奥底から堀りだした
埋蔵品!
ポリエステルだから縫いづらそう、なんとなく身体に悪そう(?)と除けて
いたのですが、思い切って使ってみたら全然そんなことはなく…。
かえって既製品みたいでいい感じになりました。 満足。