FC2ブログ

フレンチチュニックブラウス (その3)

フレンチチュニック3
型紙 / Atelier*K
生地 / ひのでや ローンレース ソフィアベージュ

この夏はエンブロイダリー ( 刺繍 ) 生地が流行しているのだそうで、そうい
えば私もそんなの持ってたなあ…と布山からひっぱり出してきました。

フレンチチュニック3アップ ← 生地アップ

3年前に買った布なので流行にかすりもしていませんが、せっかく日の目を
見たことだし、なにか形にしてしまおうと考えるに…
この涼しそうだけど垢抜けない感じ、アッパッパにぴったり!
というわけで、フレンチチュニックブラウスの下身頃を 25cm 伸ばして、膝丈
のワンピースにしました。
この丈、先日つくった 七分丈レギンス ととっても相性良かったです

実はローンというと、以前つくった服が着ていて意外に暑かった記憶があって
敬遠していたのですが ( 目が詰まっているせい? ) こういうレース刺繍が入
っていると涼しいんですね。 もう一着欲しいかも。
スポンサーサイト



フロントギャザーT (その2)

フロントギャザーT2
型紙 / aviver
生地 / cosmo のびのび 2way 天竺 生成ベージュ

Fujiko で余った生地で、フロントギャザー2作目。
2way だと やわらかく伸びて着心地が良いです。1作目の天竺バージョン
ほとんど伸びずに窮屈だったので、今後は 2way で作りたいと思います。

今回は平ゴムを伸ばしながら縫いつけてギャザーを寄せました。
平ゴムの分 縫いあわせに厚みが出てしまうのですが、糸を引く寄せ方より
均等で綺麗なギャザーができます。
ただ、使った平ゴムが伸縮の強いものだったので、縫いつけが大変。
赤ちゃんの肌着用くらいの頼りないゴムで十分だったかもしれません。
そのうち買い足そうっと!(←こうやって資材が増えていくんですよね…)

ベーシック美脚レギンス (その2)

美脚レギンス2
型紙 / Mammy Jewel Box Mサイズ
生地 / キバジの倉庫 おまけ(たぶんフライス)

1作目 は 2年前。色が気に入らず、結局穿かずに処分してしまいました。
今回は無難な黒でリベンジです。
フルレングスで作り始めたのですが、途中で気が変わって 7分丈くらいの所
でバッサリ。 そのまま折り返し縫いではビロビロに広がりそうだったので
3cm幅のストレットレースをジグザグミシンで付けました。
わ~既製品みたい(自画自賛)、無難な出来栄えに満足まんぞく

ドルマンプルオーバー (その4)

ドルマンプル4
型紙 / Atelier*k
生地 / cosmo 手書き風草木(天竺)黒

お気に入りの布と型紙で服を作ったら、最高傑作が生まれるに違いない、
と思っていたのですが… なんだろう~~ なんか違う~~
中途半端なマダム感が漂う一着になってしまいました。
つる草の柄がおばさんっぽいのでしょうか? それとも色あいが地味?
布の状態で見ると、シックで素敵なのに…
とにかくこのまま着たら10才くらい老けて見られそうで がっかり。
部屋着にするには忍びないので、なんとか着こなしを考えて、お出かけに
着ようと思います!

ティアードスカート

ティアード
型紙 / なし(直裁ち)
生地 / アドヴァンスネット 綿変り編みシルバーラメ入り(たぶん天竺)

動きやすさ優先で、ふだんスカートは全く穿かないのですが、夏はパンツよ
り涼しく過ごせるかも? と思いつきで作ってみました。以下、覚え書き。

・幅150cm×長さ200cmの布を 幅:布幅×長さ22cm に裁っていく。
・1本残して(←これが 1段目 ) あとは全部 22cm の部分をつなぎ合わせ
 長~い1本にする。
・1段目は 96cm の幅に裁ち、つなぎ合わせた長い布と、ギャザリング押さ
 えを使って縫い合わせる。( ギャザーは約1.5倍に設定 )
・長い布(←2段目となる)を1段目と同じ幅の所で切り落とす。
・同様に 3段目、4段目を縫い合わせていき、脇を縫い合わせ筒状にする。
・裾とウエストの始末をし、ゴムを通して完成。

ガーゼケット

ガーゼケット
生地 / 手芸ナカムラ 綿ダブルガーゼ 水色系

恥ずかしながら、タオルケットではなく ガーゼケットというものが存在する
ということを、つい最近知りました。
なにやらガーゼが5重、6重になっていて、軽く涼しく夏に最適なんだとか。
それはぜひとも試してみたい!

という訳で、110×200cm のダブルガーゼを 2枚 縫いあわせて、4重ガーゼ
ケットを作りました。
わりと目のつまった重めのガーゼでしたが、いま使っているタオルケットより
は はるかに軽いです。洗ってもすぐ乾くし、これは確かに良さげ。
寝苦しい熱帯夜も、これで少しはラクになるかな?

パジャマズボン

パジャマズボン男1
型紙 / サンプランニング ステンカラーパジャマ
生地 / 手芸ナカムラ 綿しじら織り生地 ブルー系

梅雨真っ只中、夏日もあったりして不快指数も急上昇。
夫からは先日作ったポンチのルームパンツも 『 もうこれじゃ暑い 』 と言われ
てしまい、慌てて しじら のズボンを縫いました。

型紙はサンプランニングのステンカラーパジャマから。
身長170cm・やや肥満体のため、男性MLサイズを選択。
ゆとりたっぷり、超らくちんパンツです。

生地は薄く柔らか、サラサラの手触り。見た目がいかにも おじさんっぽくて
アレですが、これは穿いていて本当に気持ち良さそうです。
実はこの記事を書き上げるまで穿くのは “待った” をかけている状態でして、
まだー?まだー?と隣でうるさい(笑) はいはい、夏ズボン一丁あがり!

お弁当袋 (その3)

お弁当袋3
型紙 / boo's shop オリジナル型紙(無料)
材料 / 手芸ナカムラ 水玉綿麻キャンバス(表布) アクリルテープ
       アクリルコード ループエンド

ナカムラさんで この水玉に一目ぼれしました。
今まで娘の小物は赤が多かったので、たまにはピンクもいいかな、と。
思ったとおり ポップで可愛らしくできました。 満足

でもこの生地、しわ になりやすいんですねぇ。 綿麻だからでしょうか?
出来上がって試しにヒモを絞めたら、さっそく跡が残ってしまいました。
アイロンをあててもあんまり取れないし… 困ったな~。

長袖Tシャツ (その5)

DSCF7710.jpg
型紙 / にっとやまのこ MEN'S 3way Tシャツ Lサイズ
生地 / cosmo ニット無地パック(2012年夏) たぶん天竺 グレー杢
       にっとやまのこ 30/2天竺杢グレー フライス杢グレー

先日、初めて cosmo さんの福箱を注文してみました。
福箱なので何が入ってくるかは分かりませんが、選択項目に○をすれば
ある程度の希望は聞いてもらえます。
私が選んだのは パステル系・ナチュラル系・ミセス向き 。
ほぼ期待どおりのきれいな色合いの布が入っていて、大満足です。

でも なぜかこの地味なグレーも入っていて …まぁ全部ピンクやクリーム色
でも困りますが… 私の服はグレーが多くて もうお腹いっぱい
というわけで、夫の長袖Tシャツにしてしまいました。

しかし、やっつけで作っておいて言うのもなんですが、この生地は薄くても
目が詰まっていて触り心地なめらか、わずかな光沢もあって高級そうです。
福箱 ( 福袋 ) というと、売れ残り商品の寄せ集めでもおかしくないのに、
今回きちんとした物ばかり入っていて感激しました。
使い切ったら、絶対また注文します! (24m いつ使い切れるやら)

ロングパンツ (その5)

ロングパンツ6
型紙 / クライムキのLaLaLa4 ロックミシンメンズ
生地 / cosmo しっかりポンチニット グレー
       手芸ナカムラ ジャージテープアイボリー

娘に2本線のジャージを作ったら、夫が 「俺も俺もー」 と言い出しました。
同じ黒で作ると娘が嫌がりそうなので、色違いのグレーで作ることに。
このポンチは私のニットJKでも作ろうかなぁと大事に温めていたもので、
厚手でしっとりとしたいい生地です。 あーもったいない

しかし、いい生地だけに とってもいい物が出来ました。
スッキリと身体にフィットして、まるで違う型紙で作ったみたい。
このパンツは今までずっと裏毛で作っていたのですが、股上が異様に長く出
来上がるので、この型紙ヘン!とさえ思っていました。
 (ムキさんごめんなさい)
今更ながら、布の伸縮性でこんなに仕上がりが違うのかとびっくり。
あぐらをかいても膝が出ないし、なにより穿き心地がいいようです。
縫いやすいし糸くずは出ないし、縫う側にもありがたいポンチ様さま。
これからルームパンツ類はポンチで作っていこう と思います。

【 備忘録 】
  脇の2本線で前ポケットが付けられなくなり、後ろポケットを自作。
  目見当でつけたら位置が下すぎた。次回はもっと上に。
  ジャージテープ残り僅か。ナカムラで見つけたら即買いすること。