FC2ブログ

ハイネックプルオーバー

メンズプルオーバー
型紙 / クライ・ムキの Men's Shirts Catalogue P.20 No.19 Lサイズ
生地 / cosmo 裏起毛ダンボールボーダー

夫にプルオーバーを作りました。
表がニット地・裏がフリース、分厚くてとっても暖かな生地です。
厚着は嫌がるくせに寒い寒いとうるさいんですよ~、うちの夫。
これを着れば少しはおとなしくなるでしょうか・・・

本当はタートルも 「襟元が邪魔」 と嫌がる人なんですが、暖気が逃げないように
あえてハイネックのデザインを断行。
うーん、きっと着ないんだろうなあ。

さて、ムキさんのシャツ本から初めて作ってみての感想ですが、
やっぱりムキ服はサイズ感がよく分からないー! です。
既製品とくらべて大きめに感じるのですが、だからと言って1サイズ下げると
それはそれで 少し小さい と言われそうです。←過去の経験より
たぶん夫の体型が、ムキさんサイズだとMLなのでしょう。
何回か作りながら補正していくしかないと思われます。
今回は水通ししないで作っているので、今後いい具合に縮んでくれるのを期待。

【 備忘録 】
・衿の高さを △2.5cm (型紙で5cm減)、次回はさらに △2cm でも良いかも
・袖丈がかなり長い。次回は △3cm に
スポンサーサイト



Fujiko/ボディブリファー (その4)

フジコ4
型紙 / たまねぎ工房 Lサイズ
生地 / cosmoのおまけ たぶん天竺 グレー

フジコ 4作目にして初タートルです。 (過去3作はクルーネックで製作)
ワンサイズ上げてゆったり着ようと思ったのに、あまり伸びない生地を選んで
しまったので、着た感じはMサイズと変わりませんでした。がっくり。

でもさすがフジコ、形が綺麗です。ボディが着るとくびれが引き立つわぁ・・・
タートルが好きでいろんな型紙で作ってきましたが、このフジコが一番タイト
かもしれません。
次にタイトなのは aviverさんの1coinタートルで、これも甲乙つけがたい形の
良さです。でも作りやすさで言ったら、1coinタートルの勝ちかな。
フジコは前身頃の肩の縫い合わせが難しいので、いつかまた気合が入ったら挑
みたいと思います。

【 変更点 】
・衿丈 +5cm
・裾切り替えを自作 (幅=身頃裾まわり、高さ=10cm)

ヨガパンツ (その13)

ヨガパンツ13
型紙 / Rick Rack Mサイズ
生地 / アドヴァンスネット 毛混ボーダー裏起毛ニット チャコール×白

おとといのウィルマ の残りで作りました。
(全身しましまは避けたいので、別々に着る予定)

ヨガパンツ、13本目です。
半分くらいは娘に作っていますが、いろいろ素材を変えたのでルームパンツとして
1年中穿いています。 我ながら良く作ったなあ…

しかし最近、型紙どおり作ったのではウエストがきつく感じるようになりました。
なので今回は、切り替えを型紙より適当に長めに切って、ウエストだけ大きくする
ことに。
穿いてみたらちょうど良くて大成功でした!
適当にやってもなんとかなる、ニットソーイングのこの気楽さが大好きです。

それがウエストの甘やかしにつながるのも考え物ですけどね~

Wilma/指穴プルオーバー (その9)

ウィルマ9
型紙 / たまねぎ工房 38サイズ
生地 / アドヴァンスネット 毛混ボーダー裏起毛ニット チャコール×白

ウィルマ、9作目です。
これまでいろいろな素材・アレンジで作ってきましたが、やっぱりウィルマは
中厚ニットでトレーナー風にするのが一番しっくりくる気がします。
それも、裏毛だと重たくなるので、ふんわり軽い裏起毛が最適。
暖かくて、冬の部屋着にぴったりです。

今回の生地はウール混のため、暖かさはかなり期待できそうです。
↓ 裏の起毛もこんなにモフモフ!
ウィルマ9-1 モフモフ・・・モフモフ・・・

なんだか

images.jpg アメショみたい~(萌

先日、久々にアドヴァンスさんで購入した生地です。
ずっと画面の前に張り付いて、販売開始と同時に2枚カートに入れたのに、他の
ものを見ているうち在庫1枚になっていました。皆さん狙っていたんですね
(アドヴァンスさんは冬物がお買い得で、夏より競争率が高い気がします)
とりあえず1枚だけでもゲットできて良かった~。
この冬は、このアメショウィルマであったかく過ごせそうです。

【 変更点 】
・裾 △8cm
・袖 ねじれなしに補正・指穴なしで丈はデフォと同寸

ボウタイブラウス

ボウタイブラウス
型紙 / ichica Lサイズ
生地 / 手芸ナカムラ 綿生地 オフ白

娘が学芸会のようなものに出る事になり、白ブラウスが必要になりました。
一回しか着ないものを買うのも・・・と思い、縫うことに。
ichicaさんとナカムラさんは、お財布に優しくて助かります

サイズはLを選びましたが、Mサイズのトルソーに着せても違和感がないの
で、そんなに大きめな作りではないようです。
ボタンがなかったり、袖のカフスが折り返しだけだったり、と簡単に作れる
ように良く考えられてるな~と感じました。
しかし、ギャザーが多く ( 全部で7ヵ所 ) それが大変といえば大変。
あと、ギャザーの凹凸で仕上げアイロンが難しかったです。

今回は厚手でギャザーが綺麗に出ない上、アイロンのかかりにくい布だった
ので、なんだか残念な出来になってしまいました。  娘よ、すまぬ
ポリエステルの薄い生地にすれば良かったかな・・・このデザインは布選びが
肝かもしれませんね。 リベンジ、行っとく??