FC2ブログ

オフタートルワンピース (その6)

オフタートル6
型紙 / Atelier*k 9号
生地 / cosmo ウールテレコニット レッド

私の冬の定番、アトリエKさんのオフタートルワンピです。
これまで黒やグレーで作ってきたので、今回はパッと派手に!
と思ったのですが、いざ着てみると、なんだかソワソワと落ち着きません。
着慣れない色だからでしょうか?
『 赤着てる 』 と思うだけで血圧が上がりそうです… (いやホントに)
まわりからよく、もっと明るい色を着たらいいのに、と言われるのですが
自分が着て心地良いのが一番だよね! と強く強く思いました。
今度は地味色で作ろうっと。

【 変更点 】
 ・襟ぐりを 1.5cm 中へ
 ・タートルの長さを +2cm ( 型紙で +4cm )
 ・タートルの首まわりを襟ぐりの95%に (ちなみにデフォは100%)
 ・身幅 減…脇下から裾まわり端 4cm 中のポイントをつないだラインに
 ・袖丈 +10cm
 ・着丈 -5cm
スポンサーサイト



ネックストラップ

ネックストラップ
材料 / ハギレ・接着芯・ナスカン・根付ストラップ

作り方を紹介しているブログを参考に、手持ちの材料でちゃちゃっと制作。
本当はビーズや革テープなどで作ってみたいのですが、材料をゆっくり揃え
ている時間がありません~。 年末はすぐそこ、師走、師走

そして出来上がったストラップは iPod に装着。
ネックストラップ装着
これで、音楽を聴きながら楽しく大掃除ができるはず(…たぶん)
明日からがんばります☆

Edelweiss/Vネックセーター

エーデルワイス
型紙 / たまねぎ工房 38サイズ
生地 / cosmo ローゲージウール天竺 ライトブラウン

新発売の型紙をさっそく縫ってみました。
こういう基本の Vネックがずっと欲しかったんです。 嬉しい!

Vネックのパターンは他のお店にもありますが、衿の開きが深かったり、
妙にピタピタだったり、衿の切り替えが難しそうだったり、なかなかこれ
はという物に出会えませんでした。
その問題点をすべてクリアしたエーデルワイス、やっぱりたまねぎさんて
目のつけどころが違うなぁ。

ちなみに、ピタピタではないので着痩せ効果とかは一切ありませんw
でも程よいゆとりのおかげで、身体の気になるお肉を拾わず普通に見え
るのがミソ。 普通って大事ですよね・・・

下にババシャツの Fujiko を着て試着したのですが、相性良かったです。
Vネックから覗くラウンドの分量が絶妙でした。
そうとなったらエーデルワイス用に おでかけ Fujiko も作らなくては!
と、急にヤル気スイッチ入ったりして。
最近 家族のものが続いてましたからね~。やっぱり自分服は楽しいです。
エーデルワイス、買って良かった

【 変更点 】
・袖丈 +2cm ( 切り替えの型紙を 4cm 延長)

Rebecca/ストール風ジャケット (その2)

レベッカ2-0
型紙 / たまねぎ工房
生地 / キバジの倉庫 千鳥格子ウールジャガード 黒×生成

2年前、なんだこりゃ(笑)と書いたレベッカでしたが、一度着たらすっかり
虜になりまして。 訂正します、レベッカ良いです。 たまねぎさんゴメンナサイ

・ドルマン袖の上にはおれる
・布分量が多いので意外に暖かい
・ストール流行りの中、一線を画す不思議な形
最初のうちは着丈が短いのが気になりましたが、後ろがあまりに潔く短いので、
逆に長めのチュニックなど合わせやすかったです。

という訳で、ここ2年は秋冬ほとんどこればっかり着ていました。
美容室のお姉さんに 「あ、お手製の!前にも着てらした!」 と言われて
さすがにハッとしたという・・・
そこで今回は、とっておきの秘蔵ウールジャガードで2着目を作りました。
布購入から2年、やっと日の目を見ます。 年末在庫一掃大放出。

すこし厚みがあって、暖かいです。 が、ちょっと重いかな
レベッカ2-1
右上をショールピンでとめてみました。
結構なボリュームです。 こたつ掛けを被っているような錯覚に陥ります。
前の合わせもうまくドレープにならず自己主張。

…布選びに失敗しました。 
レベッカは、フリースくらいの厚みと質感がベストなんでしょうね。
うーん、これを着るかどうかは神のみぞ知る?

クッション&カバー

クッションカバー
生地 / ひのでや 綿バーバリー織 ドット柄ベージュ

クッションカバーを作りかえました。
クッション本体もシミや汚れが目立ってきたので、同じ布で袋をつくって中
綿を詰めかえました。

作業自体は地味で、あんまり気分も乗りませんでしたが・・・
この布、インテリア用に 10m も買ってしまって持て余していたのを、今回
でほぼ使い切ったので本当にスッキリしました。
今度は IKEA で北欧柄のファブリック買お~っと。10m  ←懲りてない

Apollo/メンズシンプルTシャツ

アポロ
型紙 / たまねぎ工房 Lサイズ
生地 / アドヴァンスネット T/Cスムース起毛ニット 黒

寒がりの夫にあったか肌着をつくろう! がテーマです。
私のババシャツは たまねぎさんの Fujiko で作っているので、男版Fujiko
とも言うべき Apollo でジジシャツを作ってみました。

サイズ感が分からず、とりあえず L を選択。
身頃はピタピタすぎず、ゆったり過ぎず という商品説明どおりでした。
Fujiko みたいなフィット感を期待していたのですが、これだとアンダーシ
ャツではなく普通のTシャツです。 しかも袖がやたら長く、夫は 8~10cm
折り返していました。 (世の男性はそんなに腕が長いのでしょうか)
着やすいし、袖の切り替えがちょっとカッコイイ、とまんざらでもない様子。
でも肌着のイメージとなんか違うんだなあ・・・

で、もう一度説明を見ると、こうも書いてありました。
寝巻きっぽくならない
休日カジュアルをちょっぴりブラッシュアップ
スタイリッシュなTシャツ


どうやら私、お店のお洒落コンセプトと真逆に突き進んでいる?
仕方ない、今回はスタイリッシュなTシャツとして活躍してもらいましょう。

【 備忘録 】
・次回はMサイズ、袖 △8cm で。 目指せジジシャツ!ブラッシュダウン!

Meteorite/ニットマキシスカート

メテオライト
型紙 / たまねぎ工房 42サイズ
生地 / アドヴァンスネット T/Cスムース起毛ニット 黒

娘が学芸会のようなものに出る事になり、 その衣装として ボウタイブラウス
を縫いましたが、聞けば黒のロングスカート(くるぶし丈)も必要とのこと。
そんなのお店に売ってるのかな??

というわけで縫いました。 超簡単ニットスカートです。
ウエストゴムが見た目残念な感じですが、その他大勢の役まわりで1回きりの
出番ですから・・・まぁ良しとしましょう
ただ全体のライン、特に後ろのフレアがエレガントで、お気楽ニットスカート
には見えません。 さすが たまねぎさん、一味違いますねー。

娘は身長160cm・ぽっちゃり型なので、 42サイズ(13号)で作って丈を 6cm
詰めました。
それでも裾は床スレスレで、気をつけないと踏んづけそう・・・
ステージ上でコケない事を願うばかりです。 がんばれー。
メテオライト着画 
♪Freude, Schöner Götterfunken,