FC2ブログ

腹巻帽子 (その2)

ネックウォーマー(毛糸)1
編み図 / 梅村マルティナさんのレシピを参考に
毛糸 / opal スウィート&スパイシー6752、ユニ5190(ネイビー)
編み針 / addi メタル輪針プレミアム 40cm 3号

先日の腹巻帽子 は、1玉まるまる使って編みました。
が、あれをネックウォーマーにすると、なんだかすごいボリュームで…
まるで むち打ちのコルセットの如く、首・肩こりのおまけつき。

そこで今回は、150目・半玉 ( 50g ) で編んでみました。
編み始めと終わりはネイビーの糸で、ゴム編みとメリヤス編みです。
メリヤスはクルクルして面白いかと思ったのですが、ネイビーじゃない所
までクルクルしてしまった!
クルクル部分は15段くらいを目安にすると良いようです (次回忘れるべからず

DSCF8068.jpg 
25cm しかないので帽子には出来ませんが、ネックウォーマーとしては
ちょうど良い分量になりました。 
寒々しい? と心配した色も、手持ちのフリースジャケットと相性が良く
一安心です。
スポンサーサイト



レッグウォーマー

レッグウォーマー
編み図 / なし(自作)
毛糸 / アルペン 毛混並太 黒
編み針 / ハマナカ アミアミくつした針 5本針 6号

娘の通学用レッグウォーマーです。
最初は既製品を買おうとお店を回ったのですが、ラメ入りや豹柄しかなく…
冗談で 「編もうか」 と言ったら、まさかのOKでびっくりしました。
年頃の娘が母の手編みでもいいなんて、よっぽど寒さが辛いのね

「色はぜったい黒。シンプルで、模様とかないやつ。ダブダブなのはやだ」
と一応こだわりはあるようで、ダメ出しされて編み直すこと4回。
出来たー!気がついたら1ヶ月かかってました。(腹巻と同時進行でしたが)
けど…これでいいの?地味すぎない?大丈夫?

そんな心配もよそに、今朝さっそく履いていってくれました。
予報どおり外は雪。 寒い日に間に合って良かったです。

腹巻帽子

腹巻帽子1-1
編み図 / 梅村マルティナさんのレシピを参考に
毛糸 / opal フンデルトヴァッサー7000(ラメ入り) 
編み針 / addi メタル輪針プレミアム 40cm 3号

巷で話題の opal と addi で腹巻帽子を編んでみました。

年が明けてから編み始めて、完成まで1ヶ月。
万年初心者で手が遅いのもありますが、中細の毛糸を1玉分( 425m ) 延々と
編み続けるのは結構しんどかったです …いったい何の修行かと。

でも、1本の糸でまるで編みこみのような模様が出来ていくのがとても楽しい!
addiの輪針も、噂どおりスイスイ編めて使いやすい!
と、ネットで小耳にはさんだ編み物事情を身をもって確かめることができました。
うむ、満足。

さて この腹巻帽子。 どうやって使うかというと
腹巻帽子1-2←ねじってから半分に折る

腹巻帽子1-3←くしゅくしゅっとさせる

帽子とネックウォーマーになります。
でも肝心の腹巻は、周囲が 56cm しかないので無理でした。

あと4玉あるので、今度は本当の腹巻を編もうかなぁ。
いやいや、無難にマフラーかな。それとも靴下に挑戦かな。
などと終わらない妄想にふけっております。 opal 毛糸、楽しいっ