FC2ブログ

半袖ドルマンニット (その2)

半袖ドルマン2
型紙 / ichica Mサイズ
生地 / ニット工房com プリントニット

今日の最高気温は9℃、朝から寒かったです。
もう冬物は仕舞ってしまったので、ある服で適当に重ね着すればいいのですが、
そこはそれ、布山の奥からウール混のニットを発掘。
こんな花冷えの日用?のプルオーバーを作りました。
薄くても、綿のトレーナーより暖かかったです。
(下に長袖Tとババシャツを着ていましたけどね!)
春先はなにを着ていいか困るので、こういうニッチな服をもっと作ろうかなー
と思いました。

【 備忘録 】
・オフタートルの衿をやめ、見返しを自作
・袖口はぴたリブを選択
・裾リブ丈を 5cm 延長
スポンサーサイト



Fujiko/ボディブリファー (その5)

フジコ5
型紙 / たまねぎ工房 Lサイズ
生地 / アドヴァンスネット T/C肉厚スムース ボーダーニット

先日のカートオープンでゲットしたボーダーニットです。
たしか去年の今ごろ、同じような布をアドヴァンスネットさんで買って
とっても良かったので、速攻で2枚買い。

T/Cとはポリエステルと綿の混紡のことだそうで、縮みにくくシワになり
にくいので、扱いやすいです。
以前はとにかく綿100にこだわっていましたが、洋裁にはまるにつれ
縫いやすさ・耐久性・肌触りなども考慮するようになり、混紡も悪くない
と思うようになりました。
そんな訳で、今回のこの布も私にとっては大当たり。
肉厚でしっとりした質感がたまりません(笑)
せっかくなので長く着まわせるよう、超基本の形 にしました。
サイズ選びもうまくいって、も~完璧

Edelweiss/Vネックセーター (その3)

エーデルワイス3
型紙 / たまねぎ工房 38サイズ
生地 / アドヴァンスネット ポリエステル変り編みニット オフホワイト

ということで肌着に見えないようデザインを変えて作ってみました。
Vネックを丸首に、長袖を7分袖にアレンジ。

なんとか前回よりは、スカートも似合いそうな綺麗目カットソーに昇格した
ような気がします。
これなら新緑の頃に 着てお出かけできるかな

【 備忘録 】
・袖…肩から 43cm、+ぬいしろ 2cm
・衿…たまねぎ工房 Fujiko Mサイズ クルーネックを利用

Edelweiss/Vネックセーター (その2)

エーデルワイス2
型紙 / たまねぎ工房 38サイズ
生地 / アドヴァンスネット ポリエステル変り編みニット オフホワイト

春用のエーデルワイスを縫いました。
遠目には分かりづらいですが、編み地でポコポコした模様が浮き出ている、
軽いニットです。
今回アドヴァンスネットさんの春夏サンプルの中で一番気に入った生地。
これはきっと仕立て栄えすると踏んで、先日のカートオープンで2枚ゲット
しました。
思ったとおり上品なカットソーに変身~
これをサラっと1枚に、下にスリムパンツ、パンプスをはいて颯爽とお出かけ…
春だし、髪も切ろうかな… 吉瀬美智子さん風に…

と、妄想全開で試着すると、鏡の中には肌着を着ているようにしか見えない
私が立っておりました。  なんで!?

色と形が敗因なんでしょうか…
でもトルソーが着ると素敵カットソーに見えるんですよね… なんで!?

布はたくさん残っているので、絶対リベンジしようと思います。 とほほ。

リボントップT

リボントップT1
型紙 / aviver Mサイズ
生地 / cosmo ニット福箱(2012年夏)たぶんシルケットスムース 杢紫

久々に aviver さんで型紙を買いました。
胸元のリボンが可愛く、これからの季節1枚で着るのにもぴったり。
aviverさんの服は、簡単なのに凝って見えるからいいですよね~。

今回は、上にドレープカーディガンを羽織ってドレッシーに着たかったので
長袖×ボリュームリボンのバージョンにしました。
私のような扁平胸には、このボリュームがとっても有難いです(笑)
ただし厚地だと結び目がすごいことになるので、薄く柔らかい生地選びが
肝でしょうか。 シルケットスムースで大正解でした。

色が地味で、春物というより秋冬っぽくなってしまったのが悔やまれますが、
初作としてはなかなかの出来かな??
次はギャザー7分袖やショートリボンバージョンで作りたいと思います

【 備忘録 】
・袖 2.5cm延長
・裾 10cm延長、折り返し3.5cm

ニットスリムパンツ (その2、その3)

ニットスリムパンツ2と3
型紙 / Atelier*K
生地 / cosmo 2WAYポンチニット ベージュ

やっぱり私に アニマル柄 は着こなせないので、ふつーに穿けるものを作る
ことにしました。
この布を買ったのは2年前。 厚手で伸縮性が良く、いつかこういうパンツを
作ろうと大切にとっておいたものです。 もったいないので、ケチケチ裁断で
2本取りました (145cm幅×1.5m)

穿いてみると、思ったとおり質感もいいし形がきれい。
パッと見、お店で買ったレギパンかスキニーみたいです。わーい

とホクホクしていたら、夫がすーっと寄ってきて 「ラクダの股引?」 ですと。
山田くーん、座布団とこの人どっか持ってって

【 備忘録 】
・脚部分を7号、太ももより上を9号 (型紙には7号~13号が記載)
・裾 7cm 延長、裾折り返し幅 1.5cm→3.0cm に変更

ニットスリムパンツ

ニットスリムパンツ
型紙 / Atelier*K
生地 / cosmo アニマルベロア グレー

そろそろ縫い物をしようとブログを遡ったら、年末に縫ったきりだった
んですね~。 こんなにミシンから遠ざかっていたなんてびっくり。
まずは手慣らしとして、cosmo さんの激安ベロア ( 200円/m ) で
簡単なパンツを作ることにしました。

簡単なのに、アトリエKさんはやっぱり形がきれいです。
ハイウエストですっぽり包まれる安心感、太ももは程よくフィット、膝下
からは ほぼまっすぐ下りてテーパードになっていません。
ふくらはぎの形までしっかり分かるようなスキニータイプは苦手なので、
これはとても気に入りました。
まさに私が求めていたニットパンツはこれなのよ~!
という訳で、 改造したレギパン はすっかり不要になってしまいました。
素人がどんなに補正を頑張ってみても、プロには適わないんですねぇ。

ところで、この激しいアニマルベロア。 私のキャラクターにはまったく
合わないのを承知のうえ、練習用に買ったものでしたが、すんごく手触り
が良くて、伸縮具合も良くて、不覚にも気に入ってしまいました。
それに、穿いているうちなんだか楽しくなってきます。
大阪のおばちゃんやロックなおばちゃんのコスプレをしているみたいで。
ああどうしよう~(笑)

【 備忘録 】
・脚部分を7号、太ももより上を9号 (型紙には7号~13号が記載)
・裾 7cm 延長、裾折り返し幅 1.5cm→3.0cm に変更

腹巻帽子 (その3)

腹巻帽子3
編み図 / 梅村マルティナさんのレシピを参考に
毛糸 / opal フンデルトヴァッサー3205
編み針 / addi メタル輪針プレミアム 40cm 3号

腹巻帽子、第3弾。
今回は片端ゴム編みを止めて、レシピどおり両端メリヤスにしました。
すると、くるくると収まりのいいネックウォーマーになりました。
この編み方なら、1玉ぜんぶ使っても分量が多いと感じることはないようです。
ゴム編み、半玉、と試行錯誤してきて、結局オリジナルが良かったという…

出来上がりサイズは160目×190段 ( 周囲52cm×長さ45cm )となり、同じく
1玉使って編んだ 第1弾 より全体的に小さめとなりました。
きつく編んでしまった?と思って、よくよく見比べると、第1弾はラメ入りの分
すこし糸が太いようです。(←だから大きめに編みあがった)
どうやら最初にいきなりイレギュラーな糸で編んでしまったようで…
これからは、この第3弾を基準にして腹巻帽子を編みたいと思います。
というか、まずはレシピどおり(2色使いで)編みなさいって話ですね~反省

エコたわし

DSCF8073.jpg
編み図 / 左…自作  右…NHKすてきにハンドメイド3月号より
毛糸 / ダイソー アクリル並太
編み針 / ETIMOかぎ針 6/0号

このたび人気の ETIMO を買いました。
私はかぎ針ではエコたわししか編まないので、贅沢かと思いましたが…
結論、やっぱり いい物はいい! もっと早く買えば良かった!
100均の針でイライラしながら編んでいた時間がもったいなかったです。
スルスルと気持ちよく進むので、2個でいいのに4個編んでしまいました。

いつもの自作テキトーたわしを3個編んだところで、きのう録画したNHK
教育・すてきにハンドメイドを見たら、ニットの伝道師・広瀬光治先生が
立体的な花のモチーフを紹介されていました。 なので4個目はそれ。
いい針だと、ちょっと頑張ってみようという意欲もわくんですね。