FC2ブログ

Peridot/プルオーバーフーディ

ペリドット
型紙 / たまねぎ工房 40サイズ
生地 / アドヴァンスネット 綿ムラ糸霜振りニット・ゴールドラメ入り

今回は満を持して(?)たまねぎさんのパーカーに手を出しました。
だいぶ前に型紙を買ったものの、袖丈・着丈が短いのが 「ちょっとなあ」と
手付かずにいたのです。

しかし先日、たまねぎ店主さんがツイートで
私は別に、補正するとラインが崩れるとか丈を変えるとイメージが変わる
とかそんなことで怒ったりしないので、もっと決断的に無慈悲なアレンジを
加えてもいいのよ…
 (原文まま)
とおっしゃっていたのに背中を押され、とりあえず着丈を伸ばすことに。

商品説明ではコンパクトを謳っているので、丈を伸ばすとモッサリ台無し
になりそうで、なんだか罪悪感があったのです。
でも調べてみると、丈を伸ばしたブロガーさんが多くて拍子抜け。
遠慮がちに8.0cm延長にしたら少し短かったので、次はもっと本気で伸ば
します!

パーカーの型紙は他にもいくつか持っていますが、実はどれも一長一短で
完璧だと思えるものはありません。
でも着心地に関しては、このペリドットがダントツかな…。
いろいろいじって私にとって最後で最高のパーカーにする、なんてテーマも
面白いかもしれないと思いました。

【 備忘録 】
・着丈+8.0cm ( 身頃脇線そのまま延長 )
・次回は裾リブの横幅を長めに(デフォでは少しきつい)
・デフォ7分袖は中途半端。次回もっと短くするか長袖に。
スポンサーサイト



カシュカシュフーディ・レディース (その7)

カシュ7分袖
型紙 / recherche Mサイズ
生地 / cosmo たぶんミニ裏毛 カーキ

cosmoさんのおまけ布で作りました。
おまけと言っても 幅 75cm × 2m の、大人服がとれるくらいの長さ。
裏毛なので何かトレーナー的なものを… と手持ちの型紙を当ててみると
カシュカシュフーディならなんとか入りそうでした。
パーツは多めですが、フードが一重であまり尺が要らないんですよね。
でも長袖は厳しかったので7分袖に変更して、きれいに使い切りました。
あースッキリ!

【 変更点 】
・袖を7分丈に
・着丈 +10cm

カシュクールシャツ

カシュクールシャツ
型紙 / Atelier*K 9号
生地 / 手芸ナカムラ 綿ドビー生地 オフ白

難易度★★☆(中級者レベル)ということで かなりの覚悟で臨みました。
苦手な台衿、初挑戦の剣ボロ、といくつか難関があります。
しかし仕様書のとおり進めれば、ちゃんと形にはなっていくもので…

あら、私もいよいよ中級者の仲間入りかしら。 おほほ。

な~んて油断したのが運の尽き。
袖の短冊あきをザックリ切り込み過ぎてしまいました。 ヒィィ
表からは分からないのが救いですが、痛恨のミスです。

着心地はとてもよく、素材によってカジュアルにもフォーマルにも着られる
形が絶妙で、すごく気に入りました。 
是非もう1枚作りたいと思います。 もっと腕が上がったら(笑)

【 変更点 】
・袖折り伏せ縫いをやめ、ロックミシン始末に
・袖丈 +2cm

靴下 (その2)

靴下2
編み図 / 楽天 趣芸 無料あみ図 基本のリブ編み靴下 女性用Mサイズ
毛糸 / opal フンデルトヴァッサー2107 
編み針 / addi メタル輪針プレミアム 80cm 2号

2月に編み始めて、途中で放置していました
これで洗って仕舞えます。 良かった…

今回はマジックループという編み方に挑戦しました。
長ーい輪針一本で細いものを編んでいくやり方です。
私は5本針を使うと、必ず針と針の間の目が開いてしまうのですが、この
編み方ならそういうことがありません。
すごい技を知っちゃった☆ と思ったら、編み物界、特に海外では常識?
みたいですね。
今は You Tube などでハウツーが見られるので本当に助かります。
靴下編みには他にもいろいろ技があるようなので、次の編み物シーズン
にはぜひ挑戦したいです。

それにしてもこの糸、すごい派手ですよね…お店で人気NO.2だと言うので
買ってみましたけれども。
家でしかはかない予定ですが、それでも勇気がいりそうです。