FC2ブログ

Fujiko/ボディブリファー (その7)

フジコ7
型紙 / たまねぎ工房 Lサイズ
生地 / にっとやまのこ 40/30先染カラー杢ガーゼミニ裏毛オートミール

またフジコ?という感じですが、簡単で着やすいので ついつい。
もう家の長袖Tは全部フジコでいいかもしれないと思う今日この頃です。

今回もテンション低~中の布なので、Lサイズで作りました。 (←自分用)
本当はもっと伸びない布用やからだの大きい娘用に、LLサイズの展開も
あるといいんですけどね~。たまねぎさん、アップしてくれないかな~…

【 変更点 】
・着丈+8.5cm / 袖丈+1.5cm
スポンサーサイト



日よけ帽子

日よけ帽1-1
型紙 / レディブティック 2013年5月号 P.111 NO.215
生地 / cosmo ダブル巾チノ ライトベージュ
     ひのでや 小花柄綿シーチング マスタード
     
レディブティックさん、お初です。
読者歴は長いのですが、掲載作品を作るのは初めてです。
製図がほとんどだし、デザインが年配者向けだったりして、なかなか作るまでに
至りませんでした。

そんな中、私の創作意欲を猛烈にかきたてたのが コレ。(洋裁誌なのに、帽子)
今の季節は庭仕事が多くなるので、紫外線が気になっていたんです。
でもホームセンターの日よけ帽子はダサいのばっかり~
ま、これもお洒落かどうか聞かれると答えに困っちゃいますけど(笑)
お気に入りの布で作ったので、草むしりも楽しくなるかなと思います。

日よけ帽1-2 ←ちなみにリバーシブル

頭囲 54cm に対し、出来上がり寸 58cm 、キツキツではないものの、かなり
ぴったりに仕上がりました。
これが既製品だと、洗う → 縮む・歪む → かぶれなくなる になりがちですが、
布を水通しして縫っているので、そういう心配はなさそうです。
これをたたき台として、次はもう少し大きめに作ったり、日よけを長くしたりしても
いいし、その辺が手作りならではの良さですよね。
帽子づくり、意外と楽しいかも!

リボントップT (その2)

リボントップT2
型紙 / aviver Mサイズ
生地 / cosmo ニット福箱(2012年夏)たぶん天竺 渋ピンク

リボントップT 第二弾。
前作は長めのブラウス丈でしたが、今回はチュニック丈にしました。
しかし、ただ丈を伸ばしたのではなく、同じaviverさんのドレープライン
チュニックの身頃部分を合体させるという荒業に挑戦。

と言うのも、リボントップTは胴まわりがタイトでストンとしていて、そのまま
延長してもきれいなAラインにならないだろうなーと思ったからです。
型紙を重ねてみると、ドレープ・・・のほうが若干ゆったり目だし、理想的に
裾がふんわり広がっているしで、これはイケると。
脇から下のラインを適当につなげて、はい出来上がり~♪

今回は天竺なのであまりドレープ感が出ませんでしたが、もっとテロンとした
生地だといい感じになりそうです。 合体、成功!

【 備忘録 】
・袖=七分ギャザー(袖丈補正なし)
・リボン=ショートタイプ
・脇から下の部分はドレープラインチュニックMサイズ

フレアーT (その3)

フレアーT3
型紙 / Atelier*K 9号
生地 / cosmo 接結ガーゼ天竺 生成り

さらっと1枚で過ごせるカットソーを縫いました。
接結ガーゼは暑い時は汗を吸い、涼しい時はふんわり暖かく、今のような
気温の変わりやすい時期にぴったりです。

しかし出来上がってみると、なんともパジャマ~な風情にボー然。
エプロンかジレでもはおれば誤魔化せるかな??
って、それじゃ「さらっと1枚で過ごせるカットソー」じゃないですね
残念、目標達成ならず~。

【 備忘録 】
・袖丈 4cm延長
・着丈 10cm延長 (次回は8cmでいいかも)

Fujiko/ボディブリファー (その6)

フジコ6
型紙 / たまねぎ工房 Lサイズ
生地 / アドヴァンスネット たぶん天竺

この布、おまけ布なのに 180cm幅×2m もありました。 よっ、太っ腹!
2着は余裕で取れるので、まずは基本の長Tを作りました。

元気な赤系ボーダーだから娘に、と思ったら まさかのパッツパツ。
え~、Lサイズなのに?
娘よ、いくら食べ盛りとはいえ、育ちすぎではないのか・・・

というのは冗談で、元々フジコがコンパクトな上、あまり伸びない生地で
作ったため小さく出来上がったようです。
(仕様書にはちゃんと 『 2wayニット推奨 』 と書いてありました。反省)

作る前に仕様書を読むのはもちろんですが、もっと布質から仕上がりを
予測できるようにならないとダメですねえ。
その戒めとして、この元気な赤系ボーダーは私が着ることにします。
年齢的に厳しいけど(汗

【 変更点 】
・着丈+8.5cm / 袖丈+1.5cm