FC2ブログ

フェミニンパジャマ

フェミニンパジャマ
型紙 / ichica Lサイズ
生地 / 手芸ナカムラ 綿麻チェック生地 白×茶×水

半袖パジャマの型紙ってあまり見かけないし、このデザイン可愛い!
と一目惚れして、娘用に Lサイズを注文しました。

しかし、出来上がりは意外にコンパクト?
ギャザーでふんわりしていますが、パジャマと言うほどのゆとりは無い
ような気がします。
いつものサイズよりワンサイズ上でも良かったのかもしれません。
娘が着なかったら私が着ようかなぁ。
(実はそんなこともあろうかと、地味~な柄で作りました)

もし私が着るとしても、娘用にLLを買い直すかは迷うところです。
裁断 21パーツ、ギャザー5ヵ所、手順が多くて今はお腹いっぱい
デザインは素敵なので、ヤル気が出てきたら、また、いずれ。
スポンサーサイト



Heather/後ろ下がりプルオーバー (その2)

ヘザー2-1
型紙 / たまねぎ工房 38/9号
生地 / アドヴァンスネット ポリエステル変り編みニット オフホワイト

ヘザー、続けて自分の2枚目を縫いました。
気に入ったので娘に縫うのは後まわしです。 なはは。

春に作ったエーデルワイス3枚目が今とっても重宝しているのですが、

エーデルワイス3 ←これ (見た目はおなじ・・・)
エーデルワイスは着用感がぴったり目で、ポリエステルの貼りつく感じ
がちょっと鬱陶しかったりします。
同じ布でも、ヘザーで作ればゆったりして着心地良さそう。と思ったら
ビンゴ!!でした。
いいわ~ヘザー、たくさんのブロガーさんがリピートしているのも納得
です。 さて次はどんな素材で作ろうかな。

【 変更点 】
・裾 7.5cm 延長

Heather/後ろ下がりプルオーバー

ヘザー1-1
型紙 / たまねぎ工房 38/9号
生地 / cosmoのおまけ たぶんモダール天竺 サーモンピンク

もうこういったカットソーの型紙はいっぱい持っているので買い控えて
いたのですが、今この後ろ下がりがとても流行っているみたいですね。

作ったらたぶん娘も着るんじゃないか・・・ それならいろんなサイズが
ダウンロードできると便利・・・ということで、やっと買いました。
思ったとおり、試作のこれを見て娘がすぐ反応。
やっぱり若い子はファッションに対する瞬発力が違うなぁ。

きのうショッピングモールをブラブラしていたら、10~20代向けの店に
まさにこんなサーモンピンクのカットソーがたくさん並んでいました。
ああ、この布は娘用にするべきだったかとちょっと後悔したりして。
でも、たまにはこんな色も元気がでていいですね。実は気に入ってます。

これからの季節は、「半袖・衿をバインダー・裾を折り返し」 にしても
いいかもしれない。娘用にはロゴプリントしたいな。
とアイディアだけはふつふつと ( やるかどうかは別として )。
とにかく、後ろ下がりブームが終わる前にどんどん作らなくては!
母さんがんばります

【 変更点 】
・裾 7.5cm 延長

リラックスウェア~パジャマTシャツ70010 (その2)

70010パジャマT2-1
型紙 / anneedeux*PDF サイズ38
生地 / アドヴァンスネット 綿天竺小花プリントニット

きのうのパンツとあわせて私のパジャマです。
これで 160cm幅× 2m の布を使い切りました。

これを着て思ったのが、私はアネパターンのトップスと相性が悪いのかな
ということ。
どうやらアネさんは、胸あり・反身の欧米人体型の人に適しているらしい
んですね。胸なし・前肩の私が着ると、こんなにゆったりしたTシャツでも
肩の収まりが悪いというか、なんとなくしっくりきません。
そうなるとリラックスどころでなくなってしまって、気になって仕方がない・・・
どうしたもんかなぁ。

リラックスウェア~パジャマパンツ40001 (その2)

40001パジャマパンツ2
型紙 / anneedeux*PDF サイズ38
生地 / アドヴァンスネット 綿天竺小花プリントニット

簡単で穿きやすくて最高!
今回のような肌ざわりのいい天竺があったら、是非また作りたいです。
でも小花柄は病人っぽくなるから止めたほうがいいかな(笑)

【 備忘録 】
・次回は裾 3cm くらい延長のこと
・ゴム=お腹に締め付けず巻いてマイナス 5cmくらい
・型紙のウエストを8等分してゴム合印をつけると便利

フレンチスリーブカットソー (その3)

フレンチスリーブ3-1
型紙 / Atelier*k 9号
生地 / cosmo フラワー天竺 ピンク

夏に備えて、フレンチスリーブカットソー3枚目。
経験上、この型にはあまり伸びない天竺が一番合っている気がします。

で布山をほじくり返すと、出ました~秘蔵のリバティニット。
一時期大ブームでしたから、私もいちおう買ってはありました。
ただ、セールにつられてゲットしてみたら、画面のイメージと違って・・・
おばさんっぽくないですかこれ??

よそいきを作るのは諦めて、持て余すこと1年。
部屋着としてようやく日の目を見ることができました。
さすが 腐っても リバティ、織りがしっかりとしていて、薄くてもとても
縫いやすかったです。 これで柄がもっと良ければ・・・
フレンチスリーブ3-2
花の部分はいいとして、エンドウ豆の黄緑色が唐突すぎます(涙
おまけに柄に方向があるわ、ボーダー状になっているわで、差込もできず
柄あわせに難儀しました。 リバティ恐るべし。
最後は意地で長袖のFujikoもとって、1.5m使い切りましたけどね!

なんだかんだ言って、いい生地を身につけると気分は上がるので、
料理で油ハネなどつけないよう、大事に着ようと思います。

ニットスリムパンツ (その4)

ニットスリムパンツ4-1
型紙 / Atelier*K 9号
生地 / 楽天・服地布地のマツケ 20チノストレッチ アイボリー

大流行中の柄パンを作りました♪
でも、実際に穿いている人を見たことがないんですよね~。 田舎だから?
やっぱり勇気がでないので、家でひっそり楽しむ予定です。
ストレッチが効いて動きやすく、家事にピッタリですしね。(と強がってみる)

↓ 柄はこんな
ニットスリムパンツ4-2

うしろにはポケットをつけました。(型紙はクルールのレギパンから流用)
ミシンでの閂(かんぬき)止めに苦戦しつつ、コツをつかんでなんとか完成。
でも、柄で何がなんだか分からないという残念な結果にw

この型に適した素材として、ストレッチチノは仕様書に載っていなかったので
恐る恐るの作業となりましたが、相性バッチリでした。
素材によってレギンスにもレギパンにもなり、4サイズ込みで千円を切る良心価格。
素晴らしい・・・!
アトリエKさん、私ずっとついていきます(笑)

【 備忘録 】
・9号デフォ、補正なし
・125cm幅×1m で出来た

リラックスウェア~パジャマTシャツ70010

70010パジャマT1-1
型紙 / anneedeux*PDF サイズ40
生地 / cosmo ニット福箱(2012年夏)たぶんスムース ペパーミント

をつくったら上も作らないと!
ということで、同じリラックスウェア企画の 70010 も縫ってみました。
9号トルソーに 11号相当を着せているので かなり大きめに見えますが、
適応サイズであればパジャマとして理想的なゆとりだと思います。

でもこれ、パジャマだけじゃもったいないかも?
以前、ゆったりしたTシャツが欲しくて ウィルマを改造 したりしましたが、
こちらの方が衿の始末が簡単で (←ウィルマはウーリースピン)、より
Tシャツらしいです。
でもまあ、うっかり量産して昼もこれ夜もこれでは 自堕落まっしぐら・・・
とりあえずパジャマ専用にしましょうかね~。

【 備忘録 】
・袖の半袖ラインと思われる線でカット、5分袖になった
・衿、ロック付けではなく 三つ折パイピングに

リラックスウェア~パジャマパンツ40001

40001パジャマパンツ
型紙 / anneedeux*PDF サイズ42
生地 / cosmo ニット福箱(2012年夏)たぶんスムース ペパーミント

先日作った たまねぎ工房 Daisy は、パジャマとして量産するには少々面倒
だったので、また新型を投入しました。

これが久々の大当たり?!
簡単なのはもちろん、さすがにパジャマと銘打ってあるだけあって、着心地
ゆったり・寝返りがとても楽です。

そして、今までいかに窮屈なもので寝ていたかに気がついて、愕然としました。
ヨガパンツをパジャマズボンとして作り続けた 4年間は、一体なんだったの・・・
これからは全部この型紙で作ります。 絶対(笑)

【 備忘録 】
・股下 45cm のところでカット、7分丈に。

Peridot/プルオーバーフーディ (その2)

ペリドット2-0
型紙 / たまねぎ工房 42/13号
生地 / cosmo 裏パイルトレーナー パウダーイエロー

ペリドットをフードなしのアレンジにしました。
ざっと検索したところ、まだやってみたブロガーさんはいないようなので
人柱、行きま~す!

衿は、共布を単にロック付けだと波打ちそうなため、バインダー始末に。
(衿布 幅:5cm × 長さ:衿まわりの90%)
と言っても幅が足らず、四つ折になりませんでした。
最初ぬいしろ1.0cmのつもりで衿布を裁ったのに、もっと太い方がいいかと
1.5cm幅で縫いつけてしまったからです。
三つ折をミシン(エッフェル50番)で押さえた、なんちゃってバインダーに
なりました。見た目違和感なしですが、今後の洗濯でどうなるかは不明。
伸びるかもしれないので 85%でも良かったかな?

袖と裾丈を伸ばし、どこから見ても普通のラグラントレーナーの出来上がり~。
普段11号サイズの娘のパジャマなので、ゆったり目に13号を選びました。

ところがなんと、いま着ているRick Rack のラグラン (Lサイズ=11号相当)
より少しだけ小さかったです…! ああ、諸々の苦労は何だったの…
ペリドットってコンパクトなんですね。
トルソーは9号なので、大きめに見えてしまいますが。

ペリドット2-1きのうのパンツとあわせて。

娘によると気になる所は特にないとのことで、可もなく不可もなく。
達成感の点でなんともビミョーですが、形になって良かったヨカッタ。

【 変更点 】
・フードなし
・袖 +5cm 、着丈 +10cm
・衿・袖・裾のリブ 共布で付け寸法の90%に