FC2ブログ

Edelweiss/Vネックセーター (その4)

エーデルワイス4
型紙 / たまねぎ工房 40サイズ
生地 / 手芸ナカムラ 麻(リネン100%)ニット生地 渋水系

今までのエーデルワイスは全て38で作ってきました。
でも、もしかしてサイズが合ってないのかな?と思う部分があって、
今更ですがワンサイズ上げてみることにしました。

縦にはほとんど伸びず、横だけじわ~っと伸びるニットです。
これは、サイズを上げたら伸びてブカブカになるかもしれない。
と気づいたのは、もう裁断も済んで接着芯を貼っている時。
案の定ゆるりとした出来上がりになりました。
が、元々コンパクトなデザインのせいか、大きすぎる事もなかったです。
助かったー。

ただ、もう少し小さめにしないとモッサリしていないとは言い切れず。
(要するにモッサリしちゃったんです、はい
次回は 40サイズの98%出力にしてみようかなと思います。
はぁ~服のサイズ感って難しい。

【 備忘録 】
・衿…たまねぎ工房 Fujiko Lサイズ クルーネックを利用
・袖…型紙の合印(5分丈あたり)線より2.5cm下のところでカット
・袖切り替え自作…巾:袖口の90%、丈:5cm(10cm折り返し)
スポンサーサイト



シガレットパンツ (その2)

シガレットパンツ2
型紙 / クルール 7号
生地 / ユザワヤ 綿麻ベージュ

先日、9号で作って大きかったシガレットパンツ。
型紙を買い直すか、自分で補正するか・・・と書きましたが、やっぱりパンツ
の補正は無理だワってことで、サクッと7号を買い直しました。

比較のため、9号の時と同じ布で作ってあります。
私の体型にいろいろ"難"があるので、手放しでオッケー という訳にもいか
ないですが、まあ概ね7号で良い感じ。 これで安心して量産できます。
よーし、買い直した分、いっぱい作って元とるぞ~

ところで、検索すると結構 『シガレットパンツを作ったらゆるかった』 と
書かれている方が多いんですよね。
あー私だけじゃなかったんだと共感しまくる一方で、ふと思ったのが・・・
これってストレッチ素材用のデザインという訳でもない(仕上がり寸は
ちゃんとヌードサイズ+ゆとり になっている) のにストレッチで作るから
伸びてガバガバになってしまうのかな? という事。

なぜ皆ストレッチで作るかと言えば、クルールさんが推奨しているから。
えーと、つまりはミスリード?
いやいやいや、プロのパタンナーさんに限ってそんな、ねえ・・・
でもいつか、9号を伸びない布帛で作って検証してみたいと思います。

Ladies結うT

結うT1
型紙 / muni Mサイズ
生地 / cosmoのおまけ たぶん2way天竺 オレンジ×白

muniさん、お初です。
このお店に関しては 「いつものサイズで作ったら大きめだった」 という
レビューを目にしていましたが、迷った末 Mにしました。

大きかったら娘にあげちゃえばいいや~、と元気カラーのオマケ布で
最初からあげる気マンマン。でも思ったより大きくないかも?
身頃にはかなりゆとりがあって、衿の開きも私にとっては大きめです。
が、服の中を泳いでしまって衿口が遊ぶということはないです。
これはこれでアリかなぁ。

薄くて伸びない(伸びても強力に戻る)生地で作ったため、コンパクトに
仕上がったのかもしれません。
伸び~るフライスや、中~厚の嵩張る天竺などで作るなら、ワンサイズ下
でもいいような気もします。
う~ん、Sも行っとく?? 

フレンチスリーブカットソー (その4)

フレンチスリーブ4-1
型紙 / Atelier*k 9号
生地 / アドヴァンスネット ポリエステル変り編みニット オフホワイト

オフホワイトで作ったら、何にでも合わせやすくて大成功
さっそくこれを着て、娘の学校の合唱コンクールを観てきました。
フレンチスリーブ4-2
カーディガン/anneedeux ボレロカーディガン
パンツ/クルール シガレットパンツ

ぜんぶ自作服でお出かけするのはたぶん初めてです。
なんだか嬉しくてニヤけっぱなしでした。えへ。

シガレットパンツ

シガレットパンツ
型紙 / クルール 9号
生地 / ユザワヤ 綿麻ベージュ

4~5年前に買った型紙です。
ファスナー付けが苦手で放置していましたが、やっと日の目を見ました。
少しきちんとした格好をしなくてはいけない、ジーンズNG の機会が増え
たので一大決心。
でも面倒なこと (玉縁ポケット、裾スリット、センタープレス) は全部
省略してますけど~
そのせいか意外にあっさり出来て、前よりパンツ作りのハードルが下がっ
た気はします。良かった良かった。

形はとても綺麗で気に入りました。 ただ、少しゆるかったのが残念。
ベルト無しなのでジャストサイズでないと辛いものがあります。
ストレッチ入りの伸びやすい布だったからでしょうか・・・
7号を買い直すか、自分で補正するか、迷うところです。

(リボン結びの)チュニック

リボン結びチュニック
型紙 / レディブティック 2013年6月号 P.36 NO.93 9号
生地 / cosmo ニット福箱(2012年夏)たぶん天竺 渋ピンク

↓↓本当は腰にリボン結びがあるデザインだったのですが
リボン結びチュニック1-2
ピンとこないので省略しました。
フレンチスリーブだから袖つけも不要、簡単チュニックの出来上がり。

これだけではなんなので、布用ペンで落書きしてみました。
フーリエ級数を使って表したピアノの波形の公式です (ドヤッ

なーんて。
ガリレオ(ドラマ)に感化されてネット上から拾ってきただけで、
文系の私には何のことやらさっぱり・・・。
変な漢字Tシャツを着る外国人みたいな事になってしまいました。
かっこ悪~

【 変更点 】
・腰のリボン結びを省略
・衿 見返しではなくバインダーに(衿ぐりの90%)
・裾 △6.5cm

フレンチチュニックブラウス (その5)

フレンチチュニック5
型紙 / Atelier*K 9号
生地 / 楽天・服地布地のマツケ Wガーゼ

今年のアッパッパは Wガーゼで作ることにしました。
Wガーゼといえば困るのが、水通しによるヨレ・布端のほつれ。
昔とても縫いづらくなって失敗した経験があります。
今回はどうしたものか、悩んだ末いきなり裁断してしまいました。

出来てから洗いをかけて、縮んだり歪んだりしたらどうしよう・・・
とも思いましたが、そんなこともなく結果オーライでした。 ほっ。
糊がとれて、ちょっとクタッとした感触が気持ちいいです。

本当は麻混のほうが涼しくていいんでしょうね~。
でも、どうも麻のザラッとした肌触りは好きになれません。
(そういう理由で、去年つくった麻混の これ はすでに処分済み)
やっぱりWガーゼが最高
この形であと2~3着作って、毎日ローテーションしたいなぁ。

【 変更点 】
・裾 40cm 延長

Fujiko/ボディブリファー (その8)

フジコ8
型紙 / たまねぎ工房 Lサイズ
生地 / cosmo フラワー天竺 ピンク

裁断だけ済ませてあったのを、とにかく縫いました。
やりかけがあると気持ち悪いので、この際、季節感とか猛暑とかは
無視無視。

しかし、作っておいて言うのもナンですが、派手な色柄ですなぁ。
何か上に着ないと、これ1枚ではちょっと・・・
かと言って、手持ちの服はグレーやベージュばかりで合わなさそうです。
紺色のカーディガンでも作ろうかな??
宿題ひとつ片付けた!と思ったら、また新たな宿題ができてしまいました。

【 変更点 】
・着丈+8.5cm / 袖丈+1.5cm