FC2ブログ

靴下 (その3)

靴下3
編み図 / 楽天 趣芸 無料あみ図 基本のリブ編み靴下 男性用Mサイズ
毛糸 / opal フンデルトヴァッサー3204 
編み針 / addi メタル輪針プレミアム 80cm 1号

涼しくなってきたので夫の靴下を編みました。
と言っても、取りかかったのは 2週間ほど前。
毎日欠かさず編み進めてきた割に時間がかかってしまいました。
やっぱり中細の糸は手強いですねぇ。

今回は夫の希望により、この糸で編んでおります。
地味なのか、派手なのか、素敵なのか、そうでないのか・・・
私は判断しかねているんですけれども(汗)、男の人には たった1本の
毛糸でこんな柄が編みあがること自体が不思議で新鮮なんでしょうね。
『 形になると ますます可愛いな
と珍しく褒め言葉が出たので、よっぽど気に入ったのかもしれません。
ん~、まぁ大事にはいてくれたまえ。
スポンサーサイト



パジャマズボン (その3)

パジャマズボン男3
型紙 / サンプランニング ステンカラーパジャマ
生地 / 手芸ナカムラ 綿ダンガリー生地 ブルー系

そろそろ長ズボンが欲しい、と夫に言われて作りました。
これ と同じのね、と言うので 前回のが気に入ったようです。
ゆったりサイズ・さらさらダンガリー、部屋着の王道ですね。

ポケットは両脇に、ウエストのゴムはひっくり返らないように(叩きつけ)、
など他にも細かい注文がつきました。
あ~めんどくさい ははっ、すべて殿の仰せの通りに縫ってございます。
あっ、もちろん丈も足の長さに合わせた完全オーダーメイド。
ちゃんと標準より短めに仕上げてございますよ(笑)

カメラケース

カメラケース1-1
型紙 / なし(自作)
材料 / ナイロン・キルティング・綾織テープ・マジックテープ 他

8年ぶりにカメラを買い替えました。
コンデジ ( Fuji FinePix F10 ) から ミラーレス一眼 ( PENTAX Q10 )
にグレードアップで~す
気分はすっかり カメラ女子で、ただいま周辺機材などを絶賛物色中。
しかしケースはなかなかコレというものがなく、 あるにはあっても やたら
高い・・・というわけで、作ってしまいました。

カメラケース1-2 カメラケース1-3

カメラの型は難しいので、ただの箱型です。
フタ裏にはリモコンとSDカード、側面にはバッテリーを入れるポケットつき。
外は撥水性ナイロン、中はキルティング2枚重ねで、いちおう雨と衝撃の対策
をしました。 
サイズ採りが上手くいって、カメラの収まりもまあまあです。

縫い目がガタガタとか、全形が若干歪んでいるとかは、この際 キニシナイ・・・
というか明日 夫とドライブの予定で、どーしても新しいカメラを持ち歩きたか
ったのでした。 なんとか形になって良かった~