FC2ブログ

ランチョンマット

IMGP0203.jpg
生地 / 手芸ナカムラ 綿麻チェック生地 白×茶×水

お弁当で使うランチョンマットです。
ハギレから 6枚も取れてしまい、これを全部アイロンで三つ折するのも
大変かな、と「三つ巻き押さえ」を使うことにしました。

しかしこの「三つ巻き押さえ」、綺麗に縫おうとすると結構むずかしくて、
6枚・全長8.4mを縫うのに1時間以上もかかることに・・・
こんなことなら、おとなしくアイロン三つ折にすれば良かったです。うう。

それでも自分なりにコツが掴めた気がするので、いちおう記録。
●縫い始め、角を切り落とす(ヨコ5mm×タテ8mm)
IMGP0221.jpg

●ピンセットを使い、巻き込ませる
IMGP0212.jpg

●手前の布端を「ここ」に合わせ、布を斜めに送る
IMGP0206.jpg

私のミシン(キルトスペシャル)限定ではありますが、こんな感じでやると
三つ巻自体はきれいに縫えました。
ただし、縫い始めは裏側に下糸が絡まり、怖くて返し縫いも出来ない状態で
ピケ(ほつれ止め液)で始末してあります。
角は一気に縫えず、既製品のハンカチのような仕上がりには程遠いです。
四角く縫うには、さらなるコツがあるのかもしれませんね。

でも、慣れればアイロン三つ折より簡単キレイなのは間違いない
という事で、今後はブラウスの裾を縫う時などに活用していきたいと思います。
スポンサーサイト



Fujiko/ボディブリファー (その9)

フジコ9
型紙 / たまねぎ工房 Lサイズ
生地 / cosmo 杢調接結ガーゼ天竺 ベージュ

フジコ de タートル 2枚目を縫いました。
と言っても、前回のフジコタートル は作ってすぐ処分してしまったので、
実質これが1枚目のようなもの?
処分の理由は布選びの失敗でした。
伸びは悪いし、着るとチクチクするしで、着心地が全然よろしくなーい!
(でもおまけ布だから文句は言えない・・・)

そんな失敗を踏まえ、今回は秘蔵の布で作りました。
よく伸びて、ヤワヤワでなめらかな手触り。
もう、縫っているそばから頬ずりしたくなるような感じです。
接結ガーゼ 最高
そういえば自分がよく着る (何枚あってもつい選んでしまう)タートルって
接結ガーゼ製のものばかりだなぁ。
そういう気づきがあっただけでも、立派な収穫でありました。
うむ、失敗は成功の母。

【 変更点 】
・衿 2.5cm 延長
・袖 1.5cm 延長
・裾 6.0cm 延長

ステンカラーパジャマ (その2)

ステンカラーパジャマ2
型紙 / サンプランニング
生地 / アドヴァンスネット 綿チェックネル

ネルでパジャマを縫いました。 自分のです。
本当はこの生地で娘のシャツを作るつもりでしたが、素気なく断られまして・・・
こんな事もあろうかと、ちょっと多めに買っておいたのでした。 くすん

いざ出来上がってみると柔らかくて暖かくて、寒い夜にぴったり。
派手かなーと心配していた赤色は、体感温度が上がって冷え性対策になって
いるような気がします。

ネルいいですよネル。 家族全員ネルパジャマ化したくなりました。
シャツが駄目ならパジャマでどう!? と懲りない母であります。

【 備忘録 】
・ズボン胴まわり=Sサイズ、それ以外すべて婦人Mサイズ
・袖丈2.5cm延長