FC2ブログ

座布団カバー

座布団カバー2
生地 / 手芸ナカムラ 綿麻チェック生地(やや厚) コゲ茶×生成り

座布団カバーを新調しました。 麻混でサラサラ、気持ちいい~
夏はやっぱり麻ですね! 冬になっても使うけど(笑)

・・・と、これだけでは何なので、作り方を書きとめておきます。

【 銘仙判(55×59)座布団カバーの作り方 】
1. 布を57cm×124cmに裁ち、57cmの部分にロックミシンをかける
2. 57cmの部分に45cmファスナーをつける (ぬいしろは2cm)
3. 輪状になった124cmの部分を半分に折り、中表、ぬいしろ1cmで縫う
4. 3.にロックミシンをかける
5. ひっくり返して出来上がり
スポンサーサイト



ルーズT

ルーズT
型紙 / Atelier*K フリーサイズ
生地 / cosmo ニット福箱(2012年夏)たぶん天竺 ベージュ

以前から気になっていた型紙を買いました。
こういうゆったりしたカットソーは、 姉さんの とか たまねぎさんの とか
レディブティックさんの とか 既製品の とか、あれこれ作ってきましたが、
実はどれも一長一短だったので…

私の理想は開き過ぎないラウンドネックで、袖つきで (フレンチ袖ではない)
肩の収まりが良い、大きめなTシャツ。
なんとこのルーズT、理想どおりでした。 やった~~!

服って、ゆったりしている分には (見た目はともかく) 着やすさに大差ない
と思い込んでいました。 が、いろいろ着てみると違うんですよね~。
こればっかりは体感してみないと分からないことで、パターンとは本当に
奥が深いです。
そして改めて、Kさん最強。と絶賛しておきます。

パジャマズボン (その2)

パジャマズボン女2
型紙 / サンプランニング ステンカラーパジャマ
生地 / cosmo マドラスチェック レッド

2年前、シャツを縫うつもりで 3m も買ってしまった生地。
よくよく考えたら私、赤シャツなんて着るのかな? いや着ないかも?
というわけで、もっと実用的なものを作ることにしました。
持て余した綿生地の消費にはこのズボンが最適!

たぶんインド綿か何かで、薄地で柔らかく肌触りのいい布です。
いっそのこと 5m 買ってパジャマ上下にすれば良かったかな?
で、長ズボンを作ったら布が中途半端に残ってしまい、こんなことなら
ステテコ2本にすれば良かったかな?
と、なんだか決断ブレまくりの縫い道中でした。
そもそも作っても着ないかもしれない布を買っちゃダメですよねぇ。

しかし出来上がりはバッチリ、安定のはき心地でした。
特に今回はウエストゴムの長さがいい感じでキマり、フィット感良し。
困ったときはこのズボン、その選択に間違いはなかったようです。
罪庫が生かせて としました。

【 備忘録 】
・胴まわり=Sサイズ、それ以外すべて婦人Mサイズ

4番25番のパンツ

IMGP0418.jpg
型紙 / 日本ヴォーグ社 「オン・オフ使える大人のソーイング」4番25番
生地 / 楽天・服地布地のマツケ 20チノストレッチ ホワイト

先月発売された 「オン・オフ使える大人のソーイング」 には、Atelier*K
の奥野圭子さんの作品が2つ掲載されています。
そのうちこのパンツは、Kさんのお店で販売されているラクラクパンツを
少しスリムにデザインし直したものだそうです。

実はラクラクパンツを買おうかなーでも少し太めだなーと迷っていたので、
願ったりかなったり。しかも本ならS~LLサイズ掲載で とってもお得。
サイズ表を見ると私はМで良さそうなので、さっそく型紙を写しました。

…が、縫い代をつけるのを忘れました

出来上がりはSサイズ相当、きつくないスリムパンツという感じです。
ストレッチ素材を使ったのが良かったのか、これはこれでスッキリと穿き
やすいです。 ジャストサイズで作るなら伸びない布の方がいいのかな?

それから丈ですが、型紙を見た感じ短め (9分丈くらい) のようだったので
裾を5cm延長したら くるぶし丈になりました。
このパンツは全サイズ股下丈が共通なのに、モデルさん (身長172cm) も
くるぶし丈で着こなしていますから、たぶん物っっ凄く腰ばきしているんじゃ
ないでしょうか(笑) あの着画はアテにならないかも

以上のことを踏まえ、今度はちゃんとMサイズで作りたいと思いま~す。

後ろ釦チュニックブラウス

後ろ釦1-1
型紙 / Atelier*K 9号
生地 / cosmo 刺繍レース ホワイト

涼しげなブラウスが出来ました。
真夏に7分袖はどうかと思いましたが、日差しとエアコン、どちらの対策にも
なって意外といいんですね。 薄い綿素材は吸汗性・速乾性ともに良し。

後ろ釦1-2
後ろはこんな感じ。

裾広がりのチュニックはもっさりしがちですが、これは控えめAラインなので
ほっこり感はあまり感じません。
袖口が切り替えですっきりしているせいもあるかな?
衿ぐりは開き過ぎないラウンドカラーなのでカーディガンなど合わせやすく、
カットソー感覚で着られます。
さすがアトリエKさん、大満足の1枚となりました。 買って良かった!