FC2ブログ

2スタイルすっきりプルオーバー

2スタイルプルオーバー
型紙 / filer Lサイズ
生地 / 日暮里アロン ウール天竺 ボルドー

パーカーじゃなくて、いかにもなトレーナーじゃなくて、簡単おしゃれな
プルオーバーはないかと探していたら・・・ありました!
前から見るとフードのようで、実はオフタートル風な衿になっています。

今回はカットソーっぽくなるようにと薄手のウール天竺を使いました。
襟元のタックがきれいに出て大成功。
ですがそのタックは最大で9枚重なるため、これ以上厚いとロックミシン
の針が折れるようだったかもしれません。
あったか生地で作って冬を越そうと思ったんですけどねぇ。
たぶん厚さでは接結ニットやミニ裏毛が限界で、真冬には寒いかな。

と、布選びにすこし注意が必要ですが、着やすくて気に入りました。
ぜひまた作りたいと思いま~す。

【 備忘録 】
・袖下丈を 39.5cm、袖切り替え丈を 9.5cm に変更
   (→でも長すぎたので次回はデフォルトで作ること)
スポンサーサイト



フレアーT (その10)

フレアーT10
型紙 / Atelier*K 9号
生地 / cosmo 接結柔らかボーダー グレー

あちこちいじって、すでに原型をとどめていませんが・・・
こんなのがあったらいいな~というものが形になりました。
デザインも丈も素材も理想どおり。
1枚でも良し、上に重ね着も良しで、秋冬長く着れそうです。
うむ、満足。

【 備忘録 】
・Fujiko 40サイズの袖、脇下のみ使用。袖口を両脇0.5cmずつ広げた
・着丈 7.0cm延長
・左右の裾下がりをなくした
・Atelier*K ハイネックワンピース9号の衿を使用

ベーシックTシャツ

ベーシックTシャツ1
型紙 / Atelier*K 9号
生地 / 手芸ナカムラ 綿ニット生地 オフ白

新型投入~
『 なんの変哲もない普通のTシャツ 』 の型紙はなぜか持っていませんでした。
いや、あるにはあっても ( ←超有名なニットソーイング本2冊所有) 、衿のあき
や身幅と丈のバランスなど、なんだかピンとこなかったのです。
Kさんの型紙なら間違いない、と7月の臨時オープンで買いました。

思ったとおり、形がきれいです。
今回はほとんど伸びない生地だったので少しぴったり目の出来上がりでしたが、
柔らかいフライスや接結ニットで作ればもっと着心地UPするはず。
というか伸びない生地用に11号も買い足そうかな?くらいに気に入りました。

インナー界の不動のエース 『 たまねぎ工房のフジコ』 と、センター争奪戦が
始まる予感です(笑)

【 備忘録 】
・袖丈 5.0cm延長

フレンチスリーブカットソー (その5)

フレンチスリーブ5
型紙 / Atelier*k 9号
生地 / cosmo シャリシャリラメフライス・ブラック

裁断したのは梅雨のころ、でも何故かそこでストップ。
気が付けば お彼岸目前ということで、あわてて縫いました。

実は4月~6月の間、あるドラマにはまっておりまして
10juri2-horz2.jpg
↑ 主演の女優さんの恰好を真似るつもりだったんですけど~

来年に持ち越しです。 あーあ。

【 備忘録 】
・衿ぐりを小さく補正 ( 前身頃中心線から1.5cm中にし、NPに繋げた)

ステテコ (その2)

ステテコ(女)2
型紙 / サンフィットパターン NO.4770 女子Mサイズ
生地 / cosmo マドラスチェック レッド

先日のパジャマズボンの残りでステテコを縫いました。
これで 3m 使い切ってスッキリです

【 備忘録 】
・ウエストは端にロックミシンをかけたあと、中1cmのところに輪にした
 3cm幅ソフトゴムを叩きつけ、折りこんで押さえミシン

Tank Dress/タンクドレス

タンクドレス
型紙 / たまねぎ工房 無料パターン 38サイズ
生地 / 手芸ナカムラ 綿麻ボーダレース オフ白

この布を見たとき、昭和のおばちゃんシュミーズを作りたい…!
という衝動を抑えきれませんでした(笑)
生地の片端にだけ幅広な刺繍が入っていて、それを裾にしたらいい感じ
になりそう、とイメージしたのが大成功。
1枚だと透けるアッパッパがあるので、それに活用する予定です。

今回は肌着として薄地で作りましたが、中厚の透けない布にすれば
これ自体アッパッパにできそうなデザインです。
デフォルトどおりだと、丈は膝小僧が見え隠れする長さで足さばき良し。
胸元も脇も開き過ぎず、狭すぎず、上品な印象。
こんなクオリティの高い型紙が無料とは、たまねぎさん太っ腹すぎですね

クッションカバー

クッションカバー3-1
生地 / 手芸ナカムラ 綿麻チェック生地(やや厚) コゲ茶×生成り

座布団カバーとお揃いの布でクッションカバーを作りかえました。
私が作るのはいつもファスナーなしの簡易タイプなんですが、今回は裏面の
布の重なりを 15cm にしてみました。 (今までは 7cm)
クッションカバー3-2
これくらいの方がめくれ上がって中身が見えることもなく、いいみたいです。

【 簡易クッションカバーの作り方 】
1. クッション実寸(表裏2枚分) + 重なり分15cm + ぬいしろ(四方に1cm)
  に布を裁つ ( 40cm角クッションの場合 = 42cm × 97cm )
2. 短いほうの辺の端処理 (ロックミシンをかけ、1cm折って押さえミシン)
3. 長いほうの辺を中表に15cm折り、残りを2分して重ね合わせる
4. 3.で輪になった部分をぬいしろ1cmでミシンがけ
5. 4.にロックミシンをかける
6. ひっくり返して出来上がり