FC2ブログ

Evan/3タッククロプトパンツ

エヴァン
型紙 / たまねぎ工房 無料パターン 38サイズ
生地 / cosmo ダブル巾チノ ライトベージュ

初作でいきなりウエストゴムのアレンジをしました。
ちゃんとファスナー仕様でつくって失敗したらイヤだからです。なはは。

さて出来上がりは、私にはちょっと丈が短かったです。
お店の着画ではくるぶしが見える程度なのに、私には10cm 足りない。
あっ、これは私の足が長いということではなくて(笑)
しっかりハイウエストではきたいので、つんつるてんになってしまいます。

じゃあ次回は10cm 延ばして・・・といきたいところですが、どうもはき心地が
「ん?」という感じで、次回はあるかな~ないかな~。
立ったり座ったりするのが微妙にしづらいのです。
これもパターンのせいではなくて、ふだん床に座布団の生活をする私には
不都合ということです。 念のため。
ストレッチ素材で作れば快適になるかも?と思います。

シルエットが個性的だし、人を選ぶパンツなのかもしれませんね。
(選ばれなかったんだなぁ、きっと)
それが分かっただけでも収穫でした。 そして無料で良かった(爆)
スポンサーサイト



ドレープポケットカーデ

ドレーポケットカーデ1
型紙 / ichica Mサイズ
生地 / cosmo くったりウール天竺 ロイヤルブルー

8日(水)に発売されたばかりの型紙を、さっそく作ってみました。
というのもこれを3連休の真ん中、12日(日)のお出かけに着て行きたか
ったからです。
11日(土)に届いて夜9時からスタート、1時に完成しました~。
ドレープポケットの付け方で迷宮入りして多少のロスはありましたが、
それ以外はとても簡単。 なんと言ってもボタンづけがないのが嬉しい。

着てみると一瞬ジャケットに見えなくもない、きちんとした感じのカーディ
ガンでした。 ポケットは手のひらが隠れる深さで、一応実用性あり。
袖丈も裾丈も長めでスラッと見えます。気に入りました!

しかし、なんと。 当日は肌寒く、着て行くことはできなかったのです・・・
色が寒々しいとか、爽やかすぎるとか、夫からまさかのダメ出し。
ウール天竺なので見た目より暖かいんですけどねぇ。
今度はもっと秋冬らしい色で作りたいと思います。とほほ。

テーブルクロス

テーブルクロス2-1
生地 / 手芸ナカムラ 綿麻チェック生地(やや厚) コゲ茶×生成り

久しぶりにテーブルクロスを新調しました。
いつも 「直裁ち・三つ折り」 でテキトーに作っていたのですが、なんとなく今回は
ちゃんとやってみよう~という気分で、型紙をとって額縁仕立てで縫いました。
型紙のおかげで裁断もラクラクです。 (調子にのって3枚も切ってしまった)

テーブルクロス2-2 ← 額縁仕立て

むかし詳しく説明してあるブログを見たことがあり、その記憶をたよりに・・・
出来上がりは確かこんな風・・・ たぶん合ってます (テキトー)
ただの三つ折りだと角が分厚くなって針が通らないこともありましたが、
これなら大丈夫。 仕上がりも綺麗。 額縁仕立て、いいですね~。

ベーシックTシャツ (その2)

ベーシックTシャツ2
型紙 / Atelier*K 9号
生地 / cosmo ニット福箱(2012年夏)たぶんスムース クリーム色

前回あまり伸びない天竺でつくって少し窮屈だったので、
よく伸びるスムースで作ってみました。
とても着心地が良いです

でもスムースを扱うのはちょっと苦手なんですよね・・・
天竺用に11号の型紙を買い直そうか検討中。

【 備忘録 】
・袖丈 5.0cm 延長

ルーズT (その2)

ルーズT2
型紙 / Atelier*K フリーサイズ
生地 / 手芸ナカムラ 綿ニット生地 オフ白

もともと半袖Tシャツの型紙ですが、仕様書に5分袖へのアレンジ方法が
載っているので、やってみました。
ただ丈を延ばせばいいという訳ではなく、縫い代のつけ方が変わるのだ
そうです。 勉強になりました。
つぎは長袖で作ってみようかな~。

【 備忘録 】
・袖丈 15cm 延長 ( 詳細は仕様書どおり )
・着丈4.0cm 延長、後ろ下がりをなくした