FC2ブログ

ロングパンツ (その5)

ロングパンツ6
型紙 / クライムキのLaLaLa4 ロックミシンメンズ
生地 / cosmo しっかりポンチニット グレー
       手芸ナカムラ ジャージテープアイボリー

娘に2本線のジャージを作ったら、夫が 「俺も俺もー」 と言い出しました。
同じ黒で作ると娘が嫌がりそうなので、色違いのグレーで作ることに。
このポンチは私のニットJKでも作ろうかなぁと大事に温めていたもので、
厚手でしっとりとしたいい生地です。 あーもったいない

しかし、いい生地だけに とってもいい物が出来ました。
スッキリと身体にフィットして、まるで違う型紙で作ったみたい。
このパンツは今までずっと裏毛で作っていたのですが、股上が異様に長く出
来上がるので、この型紙ヘン!とさえ思っていました。
 (ムキさんごめんなさい)
今更ながら、布の伸縮性でこんなに仕上がりが違うのかとびっくり。
あぐらをかいても膝が出ないし、なにより穿き心地がいいようです。
縫いやすいし糸くずは出ないし、縫う側にもありがたいポンチ様さま。
これからルームパンツ類はポンチで作っていこう と思います。

【 備忘録 】
  脇の2本線で前ポケットが付けられなくなり、後ろポケットを自作。
  目見当でつけたら位置が下すぎた。次回はもっと上に。
  ジャージテープ残り僅か。ナカムラで見つけたら即買いすること。