FC2ブログ

Morgan/ボタン飾りカクテルドレス

モルガン
型紙 / たまねぎ工房 サイズ40
生地 / 日暮里トマト・オンラインショップ バックサテンシャンタン 紺

先日、初めて娘から 服を作って欲しい と頼まれました。
テーマは 「 ピアノの発表会って感じ 」 、納期まで8日間。
な、なんか いきなりハードル高いけど… お母さん 頑張るワ!

本人が たまねぎ工房さんのモルガンを気に入り、サンプル画像と同じよう
な紺地で作ることになりました。
モルガンの難易度は 5段階の 「2」 で、簡単な部類 (らしい…)。
でも ファスナーと袖口の処理が、3次元?ひねり技?どんでん?的なやり
方で完璧な総裏つきになります。理屈がぜんぜん分かりません。
しかし、分からなくても仕様書の言うとおり、ただただ 手を動かしていけば
ちゃんと形になるのが たまねぎマジック。
1日約2時間×4日で 本格的な カクテルドレスが出来ました。

画像では分かりませんが、控えめな光沢があって一見シルクっぽい織り。
(実際はポリエステル100%) アクセサリー や ショールを合わせれば、
将来 お友達の結婚式にも着て行けそうです。 お母さん 頑張ったよ~

なーんて母の思いは悲しいほどの空回り、 実はこれバンドの衣装です。
軽音楽部の仲間と今週末ライブをやるそうで、「 お上品な衣装と激しい
パフォーマンスの ギャップ が シュール で良い」 んだとか。
う~ん、そうなの?? …またの御注文お待ちしております。