FC2ブログ

ドレープカーディガン (その5)

ドレープカーデ5
型紙 / aviver
生地 / アロン 麻(ラミー)天竺 杢ピンク

今週、生まれて初めて 日暮里繊維街 に行ってきました。
約1kmの通りにたくさんの生地問屋さんが建ち並ぶ、布の聖地であります。

セール初日だったこともあり、どこのお店も大変な賑わい。
ほとんどが中高年の女性客でしたが、世の中こんなに洋裁好きがいたのかと
思うと、私もどんどん 買うぞ~ 縫うぞ~!と洋裁魂に火がつきました(笑)

そんな中、アロンさんで一目ぼれしたのがこの布です。
麻100%ニット 800円/m ・・・が10%オフ。 これは大人買いせねば。
裁断台に並ぶこと数十分、2m 頼むと 「そんなに?これ幅160ありますよ?」と
お店の方に心配されてしまいました。
2着分欲しかったので全然問題ありませ~ん (←とは言いませんでしたけど)
それどころか3着分、いや色違いの水色も買えば良かった、と後悔するくらいの
お買い得品です。

手にとった瞬間から このドレープカーディガンを作ろうと決めていたので、
初日暮里の興奮が冷めないうちに形にしました。
思ったとおり、透け感やドレープの出方がこの型にぴったりです。
素材的に春夏用ですが、まだ夏日があるようなのでギリギリ着られるかも?
3シーズン着られる便利な羽織物となりました。 うむ、満足