FC2ブログ

ニットスリムパンツ

ニットスリムパンツ
型紙 / Atelier*K
生地 / cosmo アニマルベロア グレー

そろそろ縫い物をしようとブログを遡ったら、年末に縫ったきりだった
んですね~。 こんなにミシンから遠ざかっていたなんてびっくり。
まずは手慣らしとして、cosmo さんの激安ベロア ( 200円/m ) で
簡単なパンツを作ることにしました。

簡単なのに、アトリエKさんはやっぱり形がきれいです。
ハイウエストですっぽり包まれる安心感、太ももは程よくフィット、膝下
からは ほぼまっすぐ下りてテーパードになっていません。
ふくらはぎの形までしっかり分かるようなスキニータイプは苦手なので、
これはとても気に入りました。
まさに私が求めていたニットパンツはこれなのよ~!
という訳で、 改造したレギパン はすっかり不要になってしまいました。
素人がどんなに補正を頑張ってみても、プロには適わないんですねぇ。

ところで、この激しいアニマルベロア。 私のキャラクターにはまったく
合わないのを承知のうえ、練習用に買ったものでしたが、すんごく手触り
が良くて、伸縮具合も良くて、不覚にも気に入ってしまいました。
それに、穿いているうちなんだか楽しくなってきます。
大阪のおばちゃんやロックなおばちゃんのコスプレをしているみたいで。
ああどうしよう~(笑)

【 備忘録 】
・脚部分を7号、太ももより上を9号 (型紙には7号~13号が記載)
・裾 7cm 延長、裾折り返し幅 1.5cm→3.0cm に変更