FC2ブログ

Peridot/プルオーバーフーディ (その2)

ペリドット2-0
型紙 / たまねぎ工房 42/13号
生地 / cosmo 裏パイルトレーナー パウダーイエロー

ペリドットをフードなしのアレンジにしました。
ざっと検索したところ、まだやってみたブロガーさんはいないようなので
人柱、行きま~す!

衿は、共布を単にロック付けだと波打ちそうなため、バインダー始末に。
(衿布 幅:5cm × 長さ:衿まわりの90%)
と言っても幅が足らず、四つ折になりませんでした。
最初ぬいしろ1.0cmのつもりで衿布を裁ったのに、もっと太い方がいいかと
1.5cm幅で縫いつけてしまったからです。
三つ折をミシン(エッフェル50番)で押さえた、なんちゃってバインダーに
なりました。見た目違和感なしですが、今後の洗濯でどうなるかは不明。
伸びるかもしれないので 85%でも良かったかな?

袖と裾丈を伸ばし、どこから見ても普通のラグラントレーナーの出来上がり~。
普段11号サイズの娘のパジャマなので、ゆったり目に13号を選びました。

ところがなんと、いま着ているRick Rack のラグラン (Lサイズ=11号相当)
より少しだけ小さかったです…! ああ、諸々の苦労は何だったの…
ペリドットってコンパクトなんですね。
トルソーは9号なので、大きめに見えてしまいますが。

ペリドット2-1きのうのパンツとあわせて。

娘によると気になる所は特にないとのことで、可もなく不可もなく。
達成感の点でなんともビミョーですが、形になって良かったヨカッタ。

【 変更点 】
・フードなし
・袖 +5cm 、着丈 +10cm
・衿・袖・裾のリブ 共布で付け寸法の90%に