FC2ブログ

スタイルアップパンツ

スタイルアップパンツ
型紙 / Shell Button  Sサイズ・フルレングス丈
生地 / cosmo ストレッチチノフラワー 生成り

シェルボタンさん、お初です
サイズ感が分からないので、出来上がりサイズ表からヒップがギリギリ入ると
思われるSサイズにしてみました。
念のためストレッチ素材を使い、『キツキツで入らない』 は回避する作戦です。

さて今回、簡単ゴムパンツという商品説明に飛びついてしまったのですが、これ

 わ り と 面 倒 く さ か っ た で す (´・ω・`)

後ろポケット、袋ポケット、切り替え、偽ファスナー見返し、なんだかんだで
ファスナー付のパンツとあまり変わらないパーツ数と手順でした。
せっかく手間をかけても、チュニックで隠れて意味ないんですよね~私の場合。
【反省】 型紙はよく考えて買いましょう 【自戒】

肝心の着用感は、Sでも腰回りが余裕・股下丈がちょうどでした。
スキニーに慣れ過ぎたせいか、腰回りのゆとりもかえってホールド感が足りない
くらいに思えてしまう…。 ストレッチ素材で作ったからでしょうか??
でも布帛で作るとしても、お店の言うとおりワンサイズ上げるとブカブカで、
丈も余るような気がします。
う~ん、パンツのサイズ選びって難しいですね。

ただ、スタイルアップと銘打つだけあって脚のラインはすっきり綺麗。
今回は試作のつもりで、すっかりブームも去った柄パンにしてしまいましたが
次はぜひ無難な無地で作りたいと思います。